※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちょび
ココロ・悩み

子連れでの葬儀参列について相談です。祖母が危ない状況で、参列が必要な場合、夫と子どもの対応が心配です。他の方に迷惑をかけず、最後のお別れをしたいです。どうすればいいでしょうか?

不謹慎な話ですみません。

子連れでの葬儀参列について聞きたいです。
1歳9か月の子持ちです。
わたしの祖母が危ないらしく、最悪のことも覚悟しておいてくれ、何かあったら来てくれと父から連絡がありました。
わたしは実家を離れ新幹線の距離に住んでいます。
夫にその話をしたら、「もし何かあったらすぐに行こう、こどもは僕が見てるから。」と言ってくれました。
夫はいつも育児をやってくれているのでその辺は安心なんですが…
もしお葬式に参列するとなった場合、わたしは祖母からみて孫なので出るとして、夫とこどもはどうしたらいいでしょうか?
祖母は、こどもをいつもとても気にかけてくれて、とても大事にしてくれました。なので、最後のお別れはさせてあげたいとわたしは思っているのですが、やはりお葬式の最中に騒いだり駆け回って他の方に迷惑になるのは避けたいです。
お葬式の最中にちょっとすみません…なんて何度も中座できないだろうし…
子連れでお葬式に参列された方とかいますか?
母は、孫ちゃんは少しくらい騒いでも仕方ないから一緒にいてあげなさいと言っています。
父は、お前たちの好きにしろみたいなスタンスです。でも孫の顔は見たいなーみたいなことは言ってました。
夫の意見はまだ聞けていません。
どうしたらいいでしょうか?
こどもはまだまだママ大好き!なので離れるのは心配です…

コメント

私の祖母が亡くなった時、祖母からみてひ孫たくさん来てましたよー!

私の祖母も現在危ない状態です💦
4歳、2歳の子連れて参列しますし
私の兄弟も子ども居てますが
その子は2歳と0歳で参列しますよ!!

ぽぽりん

もう少し小さい頃でしたが
もし騒いでしまうことがあったら
すぐに出られるように後ろの席に
いさせてもらいました。

うちは逆で主人側の葬儀だったので
主人には前の方(親族の位置)にいてもらい
私が子どもと後ろにいました。

葬儀中っていつもと雰囲気違うので
子どもなりに何か思うのが
走り回ることはなかったです。

お気に入りの音が鳴らないおもちゃなど
用意していきましたよー!

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

去年祖母が亡くなった時は子連れで行きました☺️
危篤状態の時も子供連れて駆けつけました!!
それから数日して亡くなりました😞

下の子は基本的に抱っこ紐で抱っこしてて式典中はほぼ寝ててくれました😪
上の子も周りの雰囲気を察してか、割かし大人しく座っててくれましたよ😁
お母様の言う通り子供なんだし少しくらい声出したりしても周りも分かってくれると思います!
騒ぎ出したら少し外に連れ出してなだめるのも有りだと思いますし😊

私も子供に最後のお別れさせて上げたかったので、連れてって良かったと思ってます!

モンチッチ

私の祖父が亡くなったとき下の子まだまだ赤ちゃん👶で連れて行きました‼️
うちのお爺ちゃんはそんな事気にしないでいてくれるから遠慮せず来なさいと親戚にも言われたし、自分自身お爺ちゃんっ子で育ったので参列しました。
小さい子はうちだけでしたが、ベビーベッドなどオモチャも用意してくださいました🤗

つみき

子どもが9ヶ月の頃に旦那の祖母のお葬式がありました。
祖母は娘の誕生をすごく楽しみにしてくれていたこともあり、一緒に参列しました。まだ歩くとかはなかった時期ですが、なるべくドアの近くに座らせてもらい、私が抱っこをして
少しグズグズになるとドアの外に出てを繰り返しました!
親戚の方々も特に嫌な顔をするなどなかったです。
小さい子どもが参列するお葬式も多いと思います。多少騒いでしまっても皆さん理解してくださると思いますよ😊

あめり

お葬式だからといって2歳前の子が大人しくしとくのは無理ですよね💦

私は生後3ヶ月の娘つれて祖母のお葬式でました‼️
案の定泣いたのでほぼ控室にいました💦
どんなところでお葬式するかはわからないですが今の葬儀場って親族控室にモニター付いていてお葬式の様子を見ることができました😌

チミー:-)

遠くはなかったですが、臨月で3歳の子供をつれて参列しました。
主人も一緒です☺️

たまにウロウロする時もあったけど、親戚に「子供がいると笑顔にもなるし、和むし
おばあちゃんにとっていいお葬式になったね」と言ってもらえました。

はじめてのママリ🔰

実母のお葬式に従兄弟の子どもきてました。
旦那側の姪っ子たちも。
子どもがいれば場は和むので、身内なんですし、参加されていいと思いますよ〜😊

くろーばー

1歳5ヶ月を皮切りに、1歳6ヶ月、1歳11ヶ月と三回娘から見て曽祖父の葬儀に参列してます。
全て3人で参列し、どちら側の曽祖父なのかで娘の面倒見るのが夫か私かは変えました。
うちは前二回はまだ授乳してたので、お通夜や葬儀が始まる直前にご飯食べさせて授乳して、なるべく寝かせるようにしました。
端っこに座らせてもらい、ご焼香や最後のお別れに出るために戻ることもありましたが、何度か中座しました。
うちと同い年の子も参列されてましたし、5ヶ月くらいの子も参列されてました。

うちの祖父は特に娘を可愛がってくれていたので、お別れが出来て良かったです。
娘も何度も祖父の顔を見たいと棺に寄って行ってました。