※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後4ヶ月で6kgに達した後、成長が中間よりもゆっくりになり、不安を感じている方がいます。成長は順調でしょうか?

大きめ(3500g前後)で産まれたけど
4ヶ月の時に6kgいくかいかないかの体重だった赤ちゃんがいる方、その後の成長どうですか?

うちの子は3400gで産まれて
4ヶ月手前で6kgやっと乗ったところです。

もっとぶっちぎっていくかと思いきや
あれよあれよと成長曲線の真ん中よりやや下です。
不安があります😭

コメント

どれみ

ちょっとちがいますが、3410でうまれて4カ月で7.9キロでした!が、それから全然変わらず、今は10.8とかです( Ĭ ^ Ĭ )

  • ママ

    ママ

    7.9!!すごいですね…
    ほぼ倍ですね!

    • 2月25日
  • どれみ

    どれみ

    でもそこから増えなかったです( Ĭ ^ Ĭ )
    大きいのにかなりの少食だし悩んでます( Ĭ ^ Ĭ )

    • 2月25日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね。
    増えないと心配になりますよね😭
    それぞれ成長具合に差があって当然なんですけど…
    不安です💦笑
    ありがとうございました😊💓

    • 2月25日
すず

私の子は3500で産まれて今9キロぐらいですが、大きく産まれた子はその後体重が増えにくいみたいなの聞いたことあります😌😌

  • ママ

    ママ

    そうなんですね
    初めて聞きました^_^
    4ヶ月の時は何キロでしたか?

    • 2月25日
みーん

大きく生まれると、成長ゆるやかなタイプいるみたいですね(^^)

うちの子は産まれた時から今も小ぶりなんですが元気なら良し!です(笑)

  • ママ

    ママ

    うちはそのタイプっぽいです💦

    私も元気ならよし!って思いたいんですが
    心配性過ぎて不安になってしまいます😭

    コメントありがとうございました😊💓

    • 2月25日
  • みーん

    みーん


    うちの子、6キロ台に到達したのが6〜7ヶ月でした😂
    なので、成長具合ゆっくりで心配なる気持ち本当によく分かります。

    離乳食食べるようになるとまた増えてくるかもしれないし♪

    お互いがんばりましょう(^^)

    • 2月25日
ku

上の子も下の子も2〜3ヶ月頃から急激に増え方落ち着いちゃうタイプです😂
長男→出生3300g、4ヶ月6300g
次男→出生3500g、4ヶ月7100gです!
長男は、今も成長曲線の下の方を這いつくばってる細身のおチビちゃんですが、曲線から外れているわけではないので検診で指摘されたことはなく、元気有り余ってるくらい元気なので心配はしてません😊
私も、3〜4ヶ月くらいの頃はすごく不安だったのでお気持ち分かります😭でも、検診のとき保健師さんに、抱っこが楽でいいじゃない!と言われて、確かにー!笑と思い、元気ならよし!と思うようにしてます☺️

  • ママ

    ママ

    詳しく教えて頂きありがとうございます😊💓
    抱っこが楽は確かにそうですね!
    うちのも見た目は元気なので
    大丈夫かなぁと思いつつ
    どうして増えないんだろうと
    不安に襲われます😭笑

    • 2月25日
  • ku

    ku

    少食ちゃんとか、ウンチでドッサリ出しちゃうタイプとか体質?みたいなのもあるのかなぁと思ってます💦
    うちの子は少食だし毎日よく動きウンチ大量で、車でいうとどんどん消費しちゃう燃費が悪いタイプですかね(笑)友達の子は、そんなにすごく食べるほうではないのに体重も身長も結構増えるんだよねー、燃費が良いわー!と言ってました(笑)これも、個性なんじゃないでしょうか😄
    体重が減ってしまっていると心配ですが、少しずつでも増えていれば大丈夫!と保健師さんには言われましたよ😊

    • 2月25日
  • ママ

    ママ

    個性ですよね^_^💦
    体重が3ヶ月の時から
    プラス200弱とかなり少しずつの増加ですが…
    あまり心配しすぎないようにしまさ😭💓
    ありがとうございます😊

    • 2月25日
こちょっぱ

うちは4㎏超で生まれましたが4ヶ月の頃には5.3㎏、その後成長曲線をはずれて9ヶ月でも5.5㎏しかなくついに大学病院を受診しましたが特に異常なし。
離乳食を欲しがるだけ食べさせるという超シンプルな方法でぐんぐん増え始め、1歳手前で成長曲線内に返り咲き、1歳9ヶ月になった今では9.5㎏でしっかり成長曲線内です。

  • ママ

    ママ

    それは心配でしたね😢
    でもその後しっかり増えたとのことで
    私も勇気付けられます!!
    もうしばらくしたら離乳食始まるので
    私も欲しがるだけ食べさせてみようと思います!
    ありがとうございました😊💓

    • 2月25日
アーニー

出生体重3340gですが、
4ヶ月は5900gでした。
離乳食始まったら増え出しまして、
今は身長も体重も3歳児と同じです。
成長曲線の少し上くらいです。
今は重くて抱っこキツいです。

  • ママ

    ママ

    離乳食始まると
    盛り返すことが多いんですかね^_^
    しっかり成長されたんですね!
    私も期待してしまう😭💓
    ありがとうございました😊

    • 2月25日