※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

産後のイライラがひどく、周囲の言動にイライラする女性が困っています。家族や義母との関係が原因でストレスを感じ、イライラが収まらず、育児や夫の協力にも不満を感じています。イライラが収まる日は来るのか不安です。

産後のイライラがすごくて困っています。

子供にイライラする事はないのですが、周りの何気ない言葉にとにかくイライラします。昨日も子供を寝かしつけていたら晩御飯も食べてないのにいつの間にか自分も寝てしまい、22時ごろ実母からラインが来ていて「一緒に寝てた」というと「晩御飯は食べたの?」と聞かれ「まだ」と答えたら「まだなの!太るよ!」と言われてイラっとし「人のご飯の時間くらいほっといてくれる?」と言ってしまいました。

先日、妊娠中に義母からもらった紅茶の缶をそろそろ開けなければと思い(妊娠中はカフェインを気にしていたのでそのままにしていました)開けたら、開封済みの紅茶パックと開封済みのチョコレートが押し込められていてそれにもイライラしました、義母は結婚式の話もした時「今の結婚式はしょうもない、ドレスも肌が出てはしたないから着物を私が着せてあげる」など言ってきてなんの為の結婚式か分からなくなり挙式自体を断念した事、うちの家に来るなり廊下が狭いだ部屋が狭いだのなにかと文句をつけてきて、義母が住むマンションは浴室乾燥もついてるし(うちもついてます(笑))最近1LDKに空きが出た(うちはその時2LDKでした)から引っ越しなさい!など部屋を狭いと言った癖にもっと狭いところへ引っ越せと…矛盾した事を言ってきたり(義実家の近くに引っ越してきてほしいと素直に言えばいいのに)産後産院へ来た時も入って来た時間が授乳時間が被って娘が泣き出したところ「抱っこの仕方が悪いのよ」といいだし………無事に産んでくれてありがとうが先だろと思いました。お七夜の時は家に来るなり、「内祝いの事だけど」といいだし、もう旦那と2人で手配した事を伝えると「なんで私に相談がないの!あんた達の子供かしらないけど私の孫だ!」などといいだし、会うたびに新生児から白湯をあげろあげろと言われていたのを軽く流し続けていたら(とくにあげなかった理由はないのですが完母だったのでなんとなく離乳食まで母乳で育てたかったのです)今年のお正月の挨拶に伺った時に抱っこさせてと言われたので(ほんとは嫌ですが)渡したらいきなり「産まれてすぐは粉ミルクあげてたわよねぇ?粉ミルクは何で伸ばしてたの?お白湯よね?じゃあなんで新生児から白湯あげないの?息子くん(旦那)はお白湯がなかったら生きていけなかったのよ!」と言われて、言い返そうとしたら旦那が「ストレスになるからやめろ!」と言ってくれましたが食事中に限界で泣いてしまい…(笑)そのあと理由も言わずに帰りました。完全にブチギレてしまい、今まで募った怒りを全て手紙に書きもう会いたくないとLINEをブロックまでしました。

主人は育児に対して手伝ってくれる事は2週間に1回お風呂に入れてくれるくらいです、洗い物などはたまにやってくれますが…育児に対して積極的に手伝ってはくれませんが外で働いてきてくれているのであまり気にしてはいません。産後皆さんもこんなにイライラするものでしょうか…もともとイライラしやすいのかもしれませんが……( ; ; )
昔はこんなに言い返すタイプでもなかったので自分にびっくりしています、イライラが落ち着く日がくるのかな…。

コメント

いっちゃん

めっちゃイライラしてたし、ちょっとの事で号泣してました。
元々マイナス思考だったので、更に深く抱え込んでしまって、相手の発言を深読みの深読みしてました。

というか、産後じゃなくても、この義母の行動や言葉には腹がたつと思います笑

• み

そうなのですね!私も元々マイナス思考なので相手の発言の深読みの深読みめっちゃわかります( ・ᴗ・̥̥̥ ) 義母には常々腹たってましたが産後拍車がかかり我慢の限界でさした…(笑)

• 2月25日