※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

どんどん夫への不満が溜まっていく気がする。元々家事育児は妻の役目と…

どんどん夫への不満が溜まっていく気がする。
元々家事育児は妻の役目という考えで、パートなのに出来てない妻と思われています。何やらせてもダメと言われたり、私の体調不良の時に限ってキレてきます。

1人目を産んだあと一歳くらいまでは育児の8割は私でした。とにかく寝ない子で夫はお手上げ、試した寝かしつけはたった一度だけでキレて終わりました。その分掃除は半分近く手伝ってくれるので感謝です。保育園生活がスタートし、パートとは言え専業の時より遥かに時間ができました。ところがホルモンバランスや新生活の挫けやらで心を病んでしまい、現状を続けるのがやっとになってしまいました。うまく働けないことに焦る私に対し、まだ治らないのかと急かしてくる夫。
嫁いで夫の地元に来ましたが、義実家との関わりにはあれこれ言ってきて(甘えるな、馴れ馴れしいなど。実際にはしていません)孤立しそうになったり、こんなもんだとなるべく割り切るようにしたりです。
賑やかに育った私からすると、今の生活は冷たくて貧しくて孤独に思えてしまいます。これが病気の一因でないかとさえ思います。

バタバタしている横で呑気に自分のコーヒーだけ入れることにムカついて、そのくせ「気がきかない」と文句をいう夫。結局似た者同士なのかもしれませんが、どうすればこの感じを打開できるでしょうか。子どももいるので円満に楽しく暮らしたいです。
夫は良くやってくれていますよね💦

コメント

ことら

このまま一緒にいれますか?
完全旦那さんに支配されてますよ。このままじゃ、追い詰められて追い詰められて、主さんがおかしくなるんじゃないかと心配です。
今置かれてる立場、しっかり面と向かって話すべきだと思います。

  • あい

    あい

    気性が荒いタイプではないですが、私以上に子どもっぽくてペースを乱されるのが嫌いなようです。私が寝かしつけてるあいだに週二くらいでトイレ掃除をしてくれるし、毎朝リビング掃除機をやってくれています。どれも自分のペースで出来るものです。
    私が体を壊すと自分のペースが乱れるので怒ります。39度超えてても寝てる寝室に文句言いにきたりします。
    向こうからしたら数時間自由時間のあるパート妻なわけで、そのくせ俺の手伝いがないと家が回らないと思うはずなんですよね。仕事も頑張って家でも頑張ってると文句言われると思います。

    • 2月25日
  • ことら

    ことら

    気性が荒くないのはいいですが、やはり相手に対する思いやりとかないと、一緒にいるのしんどいんじゃないかなって思います(;_;)

    • 2月25日
 ほり

不満なことは溜めずに話した方がいいと思います…。
お前の稼ぎが物足りないから働いてるのに不甲斐なく思わないのか?って感じです。
子供がいると、きっと全てが思い通りに行かないのに、掃除手伝っただけでやってるみたいな顔されるなら実家に帰るわ…って思います。子供でも出来ます。
あなたも親なんだからやるのが当然、って言います。

  • あい

    あい

    不満が溜まってるんですが、ケンカになって痛いとこつかれて傷つきたくないとか大声出されたくないとかいうのが先に来てしまいます。
    今朝も慌ててお弁当詰めて渡したんですが、「汁がもれてた」と文句だけは一丁前です。いつもお礼や美味しかったは一言もないので作りがいがないです。
    何て言えばいいんでしょう。

    • 2月25日
LA

まるまるさんがよく頑張っていると思います。
旦那さんは申し訳ないですが、
まるまるさんのことを
分かってないような…

子供が寝ないのもしょうがないですし
キレる意味がわかりません…
まるまるさんが八割やってるんだから
感謝くらいしてほしいものです。
出来ないからと、キレるのは
違うと思います…。

その分他のことをやってくれてるかもしれませんが、
現にまるまるさんは追い詰められていますよね…

ちゃんと話し合いをした方がいいと思います。
まるまるさんが潰れてしまう前に…

  • あい

    あい

    なんでも思い通りにいかないとキレます。
    打たれ弱いわが子が夫に何か言われてクヨクヨしてたんですが、それに機嫌を悪くして子供に気を使わせてしまいました。部屋から出て行き結局戻ってこず…
    そんな子どもっぽい姿にうんざりです。
    他にも気が利かないことが多いんですが…夫からすると俺はこれだけやってるんだから他はしないという言い分なようです。なので私が熱だろうが鬱だろうが関係ないってことですよね。

    • 2月25日
ママリ

あなた洗脳されてますよ😭
文面読んでる限りなかなか
酷い旦那さんなのに、
夫は良くやってくれていますよね💦
と思うのは完全に
マインドコントロール
されてます(T_T)
夫の顔色を伺って相手が怒るのは
私に非があるんだと思い込む
ようにしてるようにしか見えません😭第三者から見てハッキリ言うと
あなたはよく頑張ってますし
旦那さんクソですよ^^
全然似たもの同士じゃないです。
たぶん旦那さんにとったら
あなたは妻というより
奴隷に近い存在ですよ。
人間として扱われてないです

そんな人と心の底から
仲良く暮らせますか?
打開したければ旦那本人に
自分の酷さを自覚させてあげて
ください!

  • あい

    あい

    お返事遅くなりすみません。
    私は夫婦はお互い支え合うものと思っていますが、夫はあくまでお互い自立して各々の生活があってそれを邪魔するなって感じがします。
    普段はあれこれ手伝ってくれてますが、それは支えでなく「貸し」と思っているようで、そんな状態で私が寝込みでもすればイライラが止まらないのだと思います。
    いざ文句言うと離婚だ!とか言い出すので疲れてしまいます。
    アドバイスありがとうございます。

    • 3月5日