※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん☆
お金・保険

毎月の貯金、家計のやりくり、どのように工夫されてますか?アドバイスいただけないでしょか?宜しくお願い致します。

毎月の貯金、家計のやりくり、どのように工夫されてますか?アドバイスいただけないでしょか?宜しくお願い致します。

コメント

ひーこ1011

うちは家計簿つけてますが、使えるお金を計算する時に、固定費などと共に、毎月一定額の貯金額を先に引いてしまいます(^^)
生活費も毎月予算同じなので、そこでお金が余ったら、残りも更に貯金します。
生活費をお給料日にまとめておろしたら、そのあとは銀行に行きません。
ご不幸とか思いもよらぬ出費があったら、お金おろしに行きますが…よほどの事がない限りは行きません。
不幸ごともなどに対応すべく、特別費として毎月貯金してるので、急に出費があっても困りません(^^)

• ちかちん☆

ちかちん☆

コメントありがとうございます
    毎月貯金額は、どれくらい貯金したら将来子供のためにためられるかなぁと、考えてます
    やりくり上手になるためには、貯金はちゃんと一定額貯金して、他に気をつけることありますか?

• 2月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、学資保険と、後は大人になったら渡してあげたい。と思って、子供名義の口座を作り、出産祝いと、子ども手当全額貯金してます(^ ^)
    お年玉は子供に管理させる通帳を作るつもりです。

私はあまりちょこちょこお金をおろさないことを気をつけてます(^ ^)
    一括で最初におろしたら、そのお金で1ヶ月乗り切ります(^ ^)

• 2月15日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

なるほど。ありがとうございます。
    学資保険ですね。
    うちは、まだ生後5ヶ月なりますが、支払いがありまだ学資保険まで入れるか微妙な感じで(−_−;)
    でも、早めに入っておくべきですね。
    子供手当て大きいですよね。
    これから、きちんと管理頑張らないとな。

• 2月15日
carinaki

やりくりというほどではないですが…
航空会社系のクレジットを主に使っているのですが、私のカードは夫の家族カードになっていて、私の買い物分も全て夫の口座から引き落とされます。

基本的に日々の買い物、光熱費や携帯の支払いなど、全て同じ口座から落ちているので、ネットバンキングですぐにお金の出入りが分かるようになってます。

というのも、書いてつける家計簿が半年しか続かなかったからなのですが笑

• ちかちん☆

ちかちん☆

コメントありがとうございます。
    ネットバンキングあまり詳しくなくて。
    うちの主人はネットバンキング使用してますが、私は使ったことなくて(−_−;)

• 2月15日
  • carinaki

carinaki

私も面倒そうだな…と思っていたのですが、始めてみるとめちゃめちゃ簡単でした。オススメです!

• 2月16日