※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
子育て・グッズ

4歳の子供が変な行動をして育児に悩んでいます。他の方の子供も同じようなことをしているか知りたいです。

批判はいらないです😭💦
4歳の子供がいるんですが、自宅でご飯中なのに、途中で子供部屋に遊びに行ったりするんです。ご馳走様も言わずに、途中で子供部屋に遊びにいきます。その都度、注意してます。なのに、集中してないのか甘えてるのかお腹空いてないのか…?本当に、こんな育児がいつまで続くのか…ストレスでたまりません!また、冬の今の時期に、水着を着たいと言って、自分でタンスから出して水着を着て、ママごとしたり、マスクは口鼻に付けずに、目につけたりして、本当に、理解不明です。4歳って、こんな感じですかね?こんな変なことばかりしてる子供に、水着を着てる際に思わずイラっとして、そんな変なことしてたら、よその人が見たら、バカなことしてるって言われるよ!と言っちゃいました。
もう、こんな育児に疲れました。多分、うちの旦那も相当、変な感覚だし、子供もその旦那の変なDNAが入ってるのかと思うと不安です。
偏食だし、変なことするし…本当に、どうしていいか分からないです。かふざける?のが好きな子供がいる方、どうお子さんと向き合っているか教えて頂けると助かります。
私なりに、ストレスは溜まりますが、子供がやってることを理解しようとしたり、怒らずに見守ってきましたが、さすがに、変だなとか間違えてるってことが増えてきて、注意することも増えました。それでか、凄く疲れました。

コメント

ほり

妹が保育士です。
4歳の男の子なんて大抵わけがわからないもの、むしろそれが正常。って言ってます。くだらないことが大好きで色んなものに興味がありそれが第1で怒られたことも秒で忘れるくらいおバカなのが通常運転みたいです。
私もこれから男の子を生みます。不安ですが…

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます😊
    バカなことが好きでもそれは、正常なんですね!女の子なんですが、この場合も見守るべきですかね?😣
    不安でつい注意したり、怒ったりしちゃいました!😭💦貴重な意見、ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月25日
  •  ほり

ほり

勝手に男の子だと思ってしまってすいません。
    女の子の方が聞き分けいいみたいですが、わけがわからなかったり、こだわりが強くなってくるのは一緒なようです。
    女心をくすぐるような言い方(プリンセスはこんなことしないよ、とか)をすると聞く子も多いみたいです。

• 2月25日
  • はにわ

はにわ

そうなんですね!🤣✌️
    声掛けもプリンセスなどに変えたりしながら、様子みてみようと思います!教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月25日
にこにこマン

男のお子さんですか?
男の子の3~5歳くらいって
おかしな生き物って言いますよ☺️❣️
悪い意味ではなく 変なダンスしたり おふざけ期、お調子のり期ですかね🥴🎶(女の子だったらすみません)
うちの娘は4歳は毎回じゃないですが ご飯の時に遊びに行ったら 「ご馳走様?片付けるよ~」と言って娘の返事次第では片付けて次の食事まで何もあげません☺️
ダラダラ食べさせてもいいことないし💦それが当たり前だと思って欲しくないので😊

水着ですが 私は着せちゃいます!笑
だってそれ着ていれば楽しく遊ぶんだったらいいんじゃないのかな~って😄
さすがに水着で公園行く!出かける!って言ったら止めますけどね😂💦

あとはうちの場合ドレス着たい!と言います😅
汚れるし、マジック付きのおもちゃがドレスにくっついたりして 着るのか~と思いますが
それで本人満足するならいいかな~なんて😌❣️

答えになっていなかったらすみません🙏

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます!
    実は、おふざけが大好きな女の子で、性格がどうやら男の子っぽくて、悪いことしてるお友達には、かなり強めに注意したりしてるみたいなんです!😭💦
    なので、毎回、変なおふざけばかりしてるし、女の子だし、いいのかな?って、不安になりまして😣💔
    ただらハピハピさんが言ってるように、食事はメリハリ大事なんですね!今日から、してみようと思います!また、水着も着せてありなんですね!とても参考になりました!うちの子供は、外にまで水着着る!って言わないですが、家の中で、浮き輪膨らませて水着着て、遊び出したりしてて、本当に、びっくりするような行動ばかりなんです!でも、自分が納得してる時、かなり大人しく一人で、人形さんと話しながら遊んでたりするんで、見守ることにしてみます!貴重な意見、とても参考になりました!ありがとうございます😭✨今日から、おふざけしていても見守ることにします!それで、本人が納得していればOKですよね!悩んでいたり、不安だったこともありましたが、ハピハピさんの意見を聞いて、何だか悩みが吹っ飛び解決しました!お話聞いて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️ただ、最後に、子供に、バカなことしてって言われるよ!っと言ったこと、きちんと子供に謝ろうと思います。ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月25日
絆

もう4歳なら言葉も通じるはずですし
ご飯の途中で遊びだしたら
もう無しね!ご馳走様ね!って
さげたらいいとおもいます✨
そこであげなかったら
遊んじゃダメなんだってわかるはずです👍
旦那の弟が4歳ですが
割と落ち着いてて、ご飯も大人しく食べるし
1人で変身〜🎶みたいな感じで
遊んでますが、それなりにふざけて
遊ぶこともありますよ🙋‍♀️

• はにわ

はにわ

分かりました!🙌
    教えて頂き、ありがとうございます。
    お腹空いてもご飯を与えないほうがいいんですかね??

そうなんですね!うちは、女の子なんですが、この場合もおふざけが好きすぎて…毎回、えー?!と理解不明なことばかりで不安になり、つい注意ばっかりしてる気がします。
    見守るべきですかね??

• 2月25日
あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
幼稚園や保育園ではどういう様子ですか??
もう4歳ですから、途中で遊びにいったりしても平気だと覚えてしまっていたり、ダラダラ食べが癖になってる可能性もあると思います。
もう言葉もある程度通じると思うので、長い針が一番下にいったらご飯おしまいにするからね!とか、時計を使って見せて時間を区切ったり、普段なんだかんだでダラダラ食事が続いてしまってるようなら、いっそのこと終わりにしてしまうのも良いかと思います。

ふざける行動に関しては性格も大きいので一概には言えませんが、怒るママを楽しんでる可能性もあります!
なので放っておくのも一つかなとも思います。

• はにわ

はにわ

園では、先生が教えてくれてることを全て完璧にしてるみたいで、給食も座って、食べてるみたいなんです!
    だからこそ、自宅でもきちんとルール決めてやってあげたくて…😣💦

確かに、私が怒ると大好きだから怒らないでとか笑ったりしてます🤣✨
    もしかしたら、かまってほしくてとか楽しんでるんですかね?😭😭
    あんまり酷い時には、ほっておいてみます!教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月25日
にこにこマン

まさに男の子みたいな事しますよ😂うちの娘も🥴❣️笑
活発だし 忘れてきちゃった?って感じです🤣
浮き輪膨らませて泳ぐとかうちもやりますよ😄「へぇ~真冬にプールなんて贅沢~!!入らせて~」といって一緒になって遊んだりしますよ🥰
子供は遊びを見つける天才ですからね✨危ないこと以外はなんでもやらせちゃいます😊
おかしいよ~ズレてる~てこともありますが 我が子が楽しければなんでもいいや~みたいな☺️💕
家事も進むし コーヒータイムもできるし❤️笑
我が子もママもストレスなくニコニコみたいな✨✨

そうですね!😊子供に注意する時は「そんなことしているとお巡りさんくるよ!」「みんなに笑われるよ」「みんな見ていて恥ずかしいよ」など他人を使っての言葉は言わない方がいいらしいですね🤔(つい口でそうになりますが😜)
「ママはそんなことして欲しくないな」とかで伝えた方がいいみたいです☺️🍀
お互い面白い子供に沢山笑わせてもらって育児楽しみましょう😄❤️❤️

• はにわ

はにわ

確かに、ハピハピさんが言ってるとおりなんで、子供が楽しければいいや〜!と軽い気持ちで、子供に向き合おうと思いました!☺✨

また、声掛けの仕方などもとても参考になりました!勉強になりました!本当に、ありがとうございました☺✨
    はい!ハピハピさんがお話してくれたことで、私の中でも不安だった気持ちが無くなりました!本当に、お話聞いて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月25日