※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ♬
妊娠・出産

妊娠8週での流産手術後、医師の説明が不十分で不安。病理検査や結果について知りたい。他の経験者のアドバイスを求める。

先週、妊娠8週の予定でしたが、胎嚢が妊娠6週の時と大きさが変わらず、赤ちゃんの姿も見れませんでした。稽留流産ということになり、22日に手術を受けました。
うちの産婦人科の先生は、どうして流産になったのかとか、どのような手術をするとかほとんど詳しく話してくれませんでした。
術後も消毒していたガーゼ?を取るために取ってもらっただけで、手術でどのようなものがどれくらい取れたとか、血の量はどうだったかとか、何も教えてくれませんでした。私は麻酔がまだ完全に切れてなかったので、意識朦朧とする中、ただ聞けたのが、全て取り切ったのかと聞くと、それは1週間後にエコーで見るとだけ言われました。
帰ってママリのママさんたちから、出したものを病理検査をするとか、胞状奇胎とかを調べるとか聞いたのですが、
先生が自分から話してくれるかどうか不安です。
だから、私から何か聞いておいたほうが良いことがあれば教えてください。
流産経験をされた方、結果をお聞きになった時に、このようなことを教えてくれたなど、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

あいみお

手術お疲れ様でした。
私も稽留流産で同じように手術しました。
私の時も特に手術での血の量や細かい話は手術後当日にはなく、手術後は看護士さんにしか会ってません💦
1週間後に色々話はしました。
私の場合、検査の結果胞状奇胎だったのでその辺の簡単な説明がありました。
1週間後にお話聞くときに病理検査の結果と問題なければ今後の妊娠について聞かれるといいと思います。
いつぐらいから次の妊活をしていいかの話はまた妊娠を考えているなら大事と思うので(^^)あまり参考にならないかもですが心配なことは遠慮なく聞かれたらいいと思いますよ!

• キティ♬

キティ♬

コメントありがとうございます。
    もし胞状奇胎だった場合、その後はどうすれば良いのですか?
    その後の妊娠に何か響くのでしょうか?
    自分でも調べたけどよくわからなくて…
    医師から話があると思いますが、良かったら教えてください。

• 2月25日
  • あいみお

あいみお

胞状奇胎だった場合、子宮に取り残しがあると毛細ガンだったかなそういうのになる可能性があるので、取り残しがあると再手術する場合もあるようです。私は取り残しがなかったので1回で良く、1年間避妊するように言われました。その後の経過観察で最初の1か月は毎週病院に通って血液検査、1か月以降は2週間ごと、1か月ごと通院の期間が長くなりました。
    最終的に1年経過観察後、先生の許可を得て妊活という感じでした。
    なので胞状奇胎だった場合は1年は妊娠することはできないです💦

• 2月25日
  • キティ♬

キティ♬

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    そうなると出費が多そうですね。。
    それに1年も避妊なのですか😣
    あいみおさんは今妊娠されているのですね!
    おめでとうございます😊
    元気な赤ちゃんが産まれてくれますように!

• 2月25日
  • キティ♬

キティ♬

すみません!
    あいみおさんは何週目の時に稽留流産されたのですか?
    その時はエコーには胎嚢、赤ちゃんとは別にエコーで何か発見されたから、胞状奇胎の可能性があったということですか?

• 2月25日
  • あいみお

あいみお

そうですね…一応治療になるので保険適用で毎回千円程度でしたが、妊婦さんのいる産婦人科への1年の通院は結構精神的に苦痛でした😢
    胞状奇胎でないといいですね。
    先生からは胞状奇胎出ない場合もきれいに取り除いて手術した方が次の妊娠に繋がると言われました。
    私も1年避妊にはなってしまいましたが無事妊娠できたので、流産後でもまた赤ちゃん戻ってきてくれますよ(^^)
    辛いと思いますが頑張ってください!

• 2月25日
  • キティ♬

キティ♬

お返事ありがとうございます。
    上の質問と同じになるのですが、
    何週目の時だったのですか?
    エコーで何かしら発券されたから、胞状奇胎を調べられたってことなんでしょうか?

• 2月25日
  • あいみお

あいみお

1年以上前で手術した日はよく覚えてるのですが…7.8週で心拍確認できなくて9週間くらいで手術したんじゃなかったかなと思います💦
    エコーでもなんか怪しいみたいなことは言われましたが、病理検査に出さないとはっきりしたことはわからないと言われて病理検査に出したら胞状奇胎でした。500人に1人くらいの割合で胞状奇胎になると言われました。
    特に母体に問題があってなるものではなく原因は不明みたいです。

• 2月26日
  • キティ♬

キティ♬

そうだったんですね。
    お辛い経験をお話ししてくださり、本当にありがとうございました。

• 2月26日