※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

保育園の説明会で、レッスンバッグが必要かどうかや登園の持ち物について質問しています。保護者の実際の登園スタイルを知りたいそうです。

今日保育園の説明会に行ってきました!

持ち物、用意する物はこんな感じで
レッスンバッグみたいな子供向けの可愛いバッグは用意する必要ないですかね?

皆さんレッスンバッグ使ってますか?

保護者が子供のロッカーに着替えとか入れる感じでした。
どこもそうですかね🤔?

そもそもエコバッグとか
むしろ紙袋でもいいのかな〜と笑笑

保育園通われているママさん、
どういう感じで登園しているか教えて下さい😂✨

コメント

deleted user

0.1歳児までは通園バッグを使ってませんでした。
同じく保護者が着替えやオムツなどをロッカーに補充する形式です。
私は雑誌の付録の大きめなバッグを使ったりしてました😄

  • ひま

    ひま

    2歳児なんですけど、使っている方っていました?

    2歳になると自分でロッカーに入れるよう指導されたりするんですかね🤔?

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの保育園は2歳児クラスから通園バッグで、と指定があるので使ってます。
    支度の指導は園によると思います!
    現在年少ですが、登園後の支度はまだ一緒だったり、私がやる事も多いですよ😅

    • 2月25日
  • ひま

    ひま

    バッグの指定があるんですね!
    うちは無いので余計迷います…

    うちの園持ち物がびっくりするくらい少なくて、何かと楽そうですが、保育園の備品が綺麗なものなのかちょっと気になります💧笑笑

    すみません関係ない話で😅

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    持ち物が少ないのでしたら、お子さんが気に入ったバッグを持って、支度も徐々にやってもらって…と移行するのも良いかもですね✨
    保育園のお友達を見てると、一概には言えないですが、男の子より女の子の方が自分で支度してる子が多いです😄

    大丈夫ですよ😃
    確かに保育園の備品も気になりますよね🤔

    • 2月25日
  • ひま

    ひま

    そうですね!自分でやってくれるようになれば楽ですからね😊✨

    娘と一緒にどのバッグがいいか見てみます🙆🏻‍♀️

    うちの園、コップもカトラリーも園のもので、お食事エプロンは園に寄付してみんなランダムで使っていくみたいなんです💧
    せっかくエプロン買って用意するのに自分の子専用にはならないんだ〜と思いました😂

    • 2月25日
2児母みぃ

娘が通ってる園は全園児バッグは自由でほとんどの子がリュックです!
荷物は先生が全部やってくれます!
保護者はイベント以外教室には入れません!

  • ひま

    ひま

    そういう保育園もあるんですね!

    今日説明会に行ったら保護者の方がロッカーに荷物を入れていたので、うちの園はそういう保育園なんだと思います!

    バッグ迷います😂💧
    ありがとうございました✨

    • 2月25日
あんぱん

うちはアンパンマンのレッスンバッグみたいなのに入れていってます!
アンパンマンが大好きなので喜んでもってくれます☺️
周りをみるとレッスンバッグの子もいるし適当な袋にいれてる方もいます✨
親がロッカーに補充するだけなのでそこまでこだわらなくてもいいかとは思いますが、2歳児や3歳児の子は可愛いリュックとかにいれて自分で背負って来たりしてるのをよくみかけます😊

  • ひま

    ひま

    自分で持ってくれたり準備してくれれば有難いですからね😊✨

    その為に、娘が気に入ったバッグ探そうと思います❤️

    リュックも可愛いですね🤔!

    2歳児なんですけど、リュックと手提げバッグだったらどっちが多いとか分かりますか😂?

    • 2月25日
  • あんぱん

    あんぱん

    そうですね✨
    なのでアンパンマンレッスンバッグ=保育園行くと定着してます😊
    娘さんが気に入ったバッグ見つかるといいですね❤️
    手提げの方が多いです😊

    • 2月25日
  • ひま

    ひま

    そうなんですね!
    ありがとうございます✨

    うちの子もアンパンマン大好きなので可愛いやつあるか見てみます❤️

    参考になりました😊

    • 2月25日
りらっぬま

園によって色々なので1度聞いてみた方がいいかと思います😊
保育士してましたがレッスンバッグを使ってる子しか見たこと無かったです🤔
あとは市販の同じ位のバッグか🤔

2歳児クラスだと汚れ物を自分でバッグに入れる!とかもやったりするところが多いですね😊
参考までに……

  • ひま

    ひま

    保育士さんの意見ありがとうございます😊
    やはり自分でやってくれるように子供が気に入ったものを使うのがいいですかね🤔✨
    一度保育園にどんなものを使っているか聞いてみます!
    ありがとうございました❤️

    • 2月27日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    今、大好きなキャラクターもいいですが、年長さんまで使うことも頭に入れて選んだ方がいいかなーと思います☺️
    子供によっては大きくなるとこんなキャラやだ!恥ずかしい!とか言い出したりもあるので😅
    下手したら小学生でも手提げバッグ使いますし、気にしない子はなんでも有りかと思いますがそうじゃないと綺麗なのに新しいの買わなきゃいけなくなったり……もあるので😅

    • 2月27日
  • ひま

    ひま

    なるほど🤔シンプルめな方が長く使えるってことですかね!
    娘と色々見て決めてみます✨
    アンパンマン、プリキュア系は絶対無しですね…😅😅

    • 2月27日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    そうですね🤔
    シンプルだと逆にかぶらなかったりもしますしね😊

    うちは上二人は息子なのであまりこだわりもなく……ですが、アンパンマンのお箸セットは年長さんになるとちょっと嫌そうでした😂
    洗いやすいので知らないフリして使わせてましたが😂

    女の子はこだわりあるし、「こんなのやだ!」ってはっきり言いそうですよね(笑)
    1歳の娘ですら既にそれを感じてます😂

    • 2月27日
  • ひま

    ひま

    うちの子はまだこだわりは無いんですが、とりあえず今はアンパンマンアンパンマン なのでそれだけは大変です😂💦
    服も肌着も靴下もアンパンマンでないと気が済まなくて💧💧
    なのでバッグ、アンパンマンだけは回避します😂笑笑

    • 2月27日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    アンパンマン教😂
    あるある時期ですよね😂💕

    バッグがサイズアウトになる日はこないから回避をおすすめします😂

    • 2月27日
  • ひま

    ひま

    そろそろ卒業かと思ったらまだ全然で😂💦

    そうですよね💧ありがとうございます😊✨

    • 2月27日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    アンパンマン卒業、急にやってきた記憶があります(笑)

    娘さんが気に入るシンプルな物が見つかりますように😊💕

    • 2月27日
  • ひま

    ひま

    あ、そうなんですか😂💦
    アンパンマンが通用しなくなると思うとちょっと…笑笑

    参考になるアドバイスありがとうございました😊❤️

    • 2月27日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    少しでもお役に立ててよかったです😊

    • 2月27日