※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mämä
その他の疑問

引越し挨拶は皆さん必ず自治会長さんにもしてますか?隣と後ろのお家にだ…

引越し挨拶は皆さん必ず自治会長さんにもしてますか?
隣と後ろのお家にだけ挨拶に行こうと思っていて旦那さんもそこだけでいいと言うのですがどうしようか悩んでます。

自治会は任意なので入らない予定です。
挨拶に行くとなると自治会長さんのお家が分からないので挨拶に行く際に聞こうと思うのですが皆さんは挨拶しましたか?
ちなみに新築一戸建てです。
お隣さんも新築で私達より2週間くらい前に引っ越してきたようです。

コメント

ぽっくる

戸建てなら自治会は入ったほうがいい気もしますが…
挨拶しに行くのに、自治会に入らないのは聞いたことがないです。

うちは自治会長に電話をしたら、お互い仕事もあるし挨拶はいらないよー、と言われたのでそのときは行きませんでしたが、地区担当の幹事さんには行きました。

その後、すぐに青年部の会合がチラシで案内があって、夜なので主人が挨拶に行きました。

• mämä

mämä

入った方がいいんですね。
    説明がおかしかったですね、自治会に入らない場合は挨拶には行かない予定です!

自治会長さんの電話番号は挨拶回りの時にどなたかに聞かれましたか?💦
    地区担当の幹事さんなんているんですね、初めて知りました😥

• 2月25日
  • ぽっくる

ぽっくる

うちは住所変更をしに行った時に、市役所の出張所で教えてもらいました。

古い地域で、地場の人と新しく越してきた人とは距離感があるみたいで、自治会の方も接し方を難しがっていました😅

越してきたばかりなのと、子供が小さいので役員どうとかは、今のところないです。

加入した一番の理由は災害対策です。
    西日本豪雨災害の時、賃貸に住んでいて…断水の時に自治会が主体で井戸水を配っていたりしたことを知らなくて…。
    子供の顔と名前を、覚えるまでいかなくても
    知ってもらえたら、何かあったとき、気づいてくれて助けてもらえるかもしれないという気持ちからです。

意外とお祭りや他のイベントも楽しみ方が変わりました😉

• 2月25日
  • mämä

mämä

出張所でも教えてもらえるんですね!

私の越した地域も新しい家は何軒かありますがお年寄りもいるので距離ができそうです💦

災害時のことを考えると入っていた方がいいんですね😥
    旦那さんともう一度話し合ってみます🙇🏻‍♀️

• 2月25日

うちは先に引っ越ししてきたお隣さんが自治会に入らなかったらしいですが、自治会長さんが家に来られて入るように促されたみたいで、来られるの嫌だったのでお隣さんに自治会長さんは誰か聞いて自治会に入りました。

入られないなら挨拶は必要ないかなと思います。

入ったら入ったで数ヶ月後に役員やらされてめんどくさいです😩

• mämä

mämä

任意でもやはり入るように促されるんですね😓
    お隣さんが自治会に入ったか入らなかったかは引越し挨拶の時に聞かれましたか?

役員やらされるのは面倒くさいですね😭

• 2月25日

退会ユーザー

促されたようです。ごみ回収して貰えない、災害時の避難場所を使えないとかなると困るのもあると思います。賃貸でも会費は必ず支払われているようです(>_<)

はい。引っ越しの挨拶の時に聞きましたよ☺️

生後数ヶ月と二歳だったので少しくらい考慮してって感じでした😭

• 2月25日
  • mämä

mämä

ごみ回収してもらえないとなるとそのごみ置き場は自治会で管理されてる物なんですかね😓
    引越し仲介の方にこの地域の自治会は任意でごみ置き場は市で管理している物でしたら管理費など払わなくて大丈夫ですと言われたので💦
    ごみ置き場の維持管理費はどこが管理しているのか分からないので挨拶回りの時に聞こうかなと思ってますが😥

そうなんですね😭
    とりあえず分からないことは引越し挨拶の時に聞いてみようと思います😥

• 2月25日

退会ユーザー

管理しているのは市なんですが高齢の方とかそういうの知らない人が多いので住民が自治会費払っていないならここにゴミを出さないでと怒る人はいるかもしれません😭

カラスとかに荒らされて掃除してくれる、回収されなかったゴミを仕分けして出し治してくれるのは周りに住んでいる掃除当番の方達だったりするので、掃除当番もしない人のゴミを掃除しないといけないとかになると良く思わない人がいると思うので近所トラブルになるかもです(>_<)

後、街灯の電球とかは自治会費から捻出されていると思います。

ぜひ聞いてみてください😭

• 2月25日
  • mämä

mämä

怒る人がいるかもしれないとは色んな人から言われました😓

掃除当番は確かに自治会に入ってる方達でするのでトラブルになりそうですね😥💦

ご近所さんに聞いてみます💦
    あとは旦那さんとももう一度話し合ってみます😭

• 2月25日

退会ユーザー

そうだったんですね(>_<)
    難しい問題ですよね😣
    個別にゴミを回収してくれる市なら別に自治会なんて入らなくていいと思うのですが😢

朝当番の方が立たれていると思うのでもし入られないなら旦那さまに頼んだ方が良いと思います(>_<)

それか、市で直接ゴミを捨てれるところがあるのでそれを活用されるのも手かもしれません😊🌼

ぜひそうしてみて下さい😭

• 2月25日
  • mämä

mämä

そうですね😥

直接捨てられるところ調べてみます!
    近くにあった場合はそっちの方が楽かもしれないですね😂
    ありがとうございました😌❣️

• 2月25日
おるたな

まわりが新しい家ばかりで、
自治会もあるのかよくわからなかったので…

とりあえず両隣それぞれ3軒とお向かい3軒に挨拶をしました(^^)
そのときに自治会のことや班のことを聞いて教えてもらいました✨

自治会長さんは離れていなかったので、特に挨拶は行ってません(^^)

• おるたな

おるたな

ごめんなさい💦打ち間違いです💦

自治会長さんは離れた所に住んでいたので、特に挨拶はしてません。

うちの自治会は、加入していなくてもゴミ捨て場を使うお家は維持管理費として年間600円払う…というルールがあります(*^^*)
    自治会に入らなくてももしかしたら、その地区のルールがあるかもしれないので聞いてみるのも良いと思います😌

• 2月25日
  • mämä

mämä

挨拶回りの時に自治会の事を聞かれたんですか?👀
    お隣さんに自治会に入ったかどうか聞こうと思うのですが挨拶の時には聞かない方がいいですかね?💦

自治会に入っていなくてもごみ捨て場の維持管理費なんてあるんですね😦💦
    それはいつ聞かれましたか?😥

• 2月25日
  • おるたな

おるたな

挨拶まわりの時に自治会のことや、
    ゴミ捨場のお掃除などの話をさらっと聞いてみました(^^)

その時は「そのうち班長さんから声がかかると思います~」と言われました✨
    後日、班長さんが来て自治会加入やゴミ捨て場の利用(加入しなくてもゴミ捨て場を使う時の管理費など)についての説明をしてもらい、
    断る理由も特に無かったので、うちは加入しました(^^)

• 2月25日
  • mämä

mämä

そうなんですね!
    私も挨拶の時に聞いてみます🙇🏻‍♀️

班長さんの方から来ていただけるならいいですね😮
    私も説明などを聞いてからまた考えようかなと思います😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月25日