※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子が卒乳してしまい、フォロミをあげるべきか悩んでいます。食事で鉄分を摂取するのが難しいとのこと。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ生後11ヶ月になる息子ですが
生後10ヶ月ごろから授乳がなくても過ごせてしまい、
今では完全に卒乳してしまいました…💦

私のおっぱいも母乳は作られていないようで
絞れば滲みますが、張ったりはしていないです。
ご飯は3食、月齢の目安量食べてくれます。

ここで質問なのですが
フォロミはあげた方がいいのでしょうか?

どちらでもいいという意見をよく見ますが
それならあげた方がいいのかな?などと思います。
鉄分を食事に豊富に盛り込むのも難しく…

皆さまどうされていますか?
アドバイスよろしくお願い致します🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

marinva

私ももう少しで11ヶ月になる息子がいます😊

生後7ヶ月頃に第2子の妊娠がわかり、産婦人科で妊娠後期までには上の子の断乳をするようにと言われ、だんだん次の妊娠へ体が変化したのか、それまでピューピューだった母乳が急激に出なくなり、生後9ヶ月に入る頃には断乳できました!
そこで、3回食もりもり食べる息子ですが、やはりそれだけでは栄養が、、と考えて月齢的にもフォローアップなのか?今更ミルクなのか?と考え、いろいろな意見がありましたが、小児科にも9ヶ月を過ぎているならフォローアップでもとくに問題は無いと言われたので、食後と寝る前と、朝早起きで朝ごはんまで少し時間あるな〜て時とかにあげています!

よしぴ

私は10ヶ月の頃にいきなりおっぱい拒否されて卒乳になりました。
離乳食もあまり食べなかったので小児科で相談したらミルクを足して下さいと言われましたが、ミルクもフォロミも拒否でした。
少し心配でしたが、一歳になったら牛乳飲めるし…と思ってそのまま一歳になるのを待ちました。

離乳食しっかり食べてくれるのであれば、あげるならフォロミでいいと思いますけど、飲まなかったら勿体無いので試供品とかで試してみてはいかがですか?☺︎

すー

卒乳してます😊
離乳食を食べてるならいらないと思いますよー。
かかりつけ医に卒乳してるが離乳食だけでいいのかと聞いたら、離乳食いっぱいたべてるなら大丈夫と言われましたよ!
栄養士さんにもフォロミは離乳食食べない子にはいいけど、食べる子はいらないと言われました☺️
気になるならあげてもいいと思いますが、私は1歳になったら牛乳でいいかなぁと思っています!

ママリ

うちも9ヶ月で卒乳して、同じことで悩んでいましたので、10ヶ月健診の際に相談してきました😊
離乳食をしっかり食べていても、鉄分やたんぱく質を摂るのが難しいとのことで、ミルクはあげていいよと言われました。
フォロミでいいか聞いたら、どちらも同じものでフォロミは+カルシウムや鉄分が多く入っているから、こちらの方がいいとのことでした。
因みにうちは寝る前だけ、200mlあげていますが、それでいいそうです。あとは、おやつの時にあげてもいいしあげなくてもいいと言われました。
鉄分の多い食材で食べれる物って限られてるので、食事で摂るには難しいですよね💦

エレナ

うちもあんまり母乳飲んでなくて、10ヵ月の時に完全に卒乳しました😊

私もフォロミ悩んでて、飲んでるミルクと同じ会社が出してるフォロミのサンプル貰えたので、試しにコップで飲ませたら、飲んだのはよかったのですが、食いつきが良すぎて、ぐずぐずになったのであげないことにしました😂
味見したらけっこう甘めですし、執着しても嫌だなぁと思い😂
1歳になったら、牛乳飲む流れにしたいので😁

jpj

鉄、DHA、Ca、ビタミンDなどバランス良く摂れるので私はあげてます。たくさん摂ってもビタミンを同時摂取しなければ吸収されない特性があるものですし。
離乳食もモリモリ食べてくれますが、大人でも毎日ちゃんと摂るのは難しい栄養素です。医療者で栄養学も学んだ上で大切だなと思っています。あげなくていいと言う意見もありますが同じ医療者の友人はあげてます。
息子は完母だったのでフォロミを飲むのは拒絶しましたので基本ヨーグルトに混ぜて食べてます。プレーンに入れると甘みが追加されて酸味が緩和されます。パン粥にしたりホワイトソースを作ったりアレンジ色々です。フォロミに含まれる栄養素は熱で変性しないので色んな料理に混ぜてアレンジ可能です、ゼリーでもカレーでもスープでも💡
甘みがあるものなのでおやつの代わりとしてもとても良いです、とにかく広く活用出来て身体に必要な物が摂れるので私はおすすめします!
ちなみに1〜2歳の1日の鉄の推奨摂取量は4.5mgでそれを摂取するには牛乳だと200ml×100杯ですがフォロミだと200ml×2杯です。
平成24年の国民健康・栄養調査の統計では1〜2歳の子供の半数が推奨量の鉄を摂取できていないという結果も出ています。
自分の作る離乳食が完璧だとは思えないのと、フォロミは大人になるまで摂り続けるものでは無いですし骨、歯、臓器が急成長する時期だからこそ追加出来る物なので積極的に取り入れたいと考えています!

  • まるきち

    まるきち

    かなり詳しいようで聞きたいんですが、なぜフォロミは3歳までなんですか?3歳以上のこも栄養があればとったほうがいいですよね?

    • 2月26日
  • jpj

    jpj

    なぜ3歳かと言う事に明確なお返事はできないのですが、小児科で身長の事を話した時にお医者様が三つ子の魂百までと言うけどこれは身体にも言える事なんだよねと仰っていました。
    横断的標準身長体重曲線という、男子女子に分かれた18歳までのグラフを元に考えると大体3歳くらいまでの身長でその後の身長が決まるそうで。
    つまり3歳までに情緒、身体、臓器などの全てが大きく成長するのでしっかり栄養を摂る必要があるそうです。大人になれば後は身体を維持する為だけに栄養は摂るものですが子供は作る目的なので栄養素の重要性が違ってくると思います。
    セノビックやセノビーといった物が今出ていますので3歳以降の成長期に必要な栄養を食事に追加で摂りたければそのようなものに切り替えた方が合っているんだと思います。
    3歳以降はまた必要な栄養素が違って来るのでその時期に適したものを選択する事が大切かと。3歳以降フォロミだとエネルギー過多になったり必要な栄養素が足りなかったり弊害が出てきてしまうのかもしれません、それは私の予測に過ぎませんが。

    • 2月26日
  • まるきち

    まるきち

    詳しくありがとうございます!勉強になりました!

    • 2月26日
  • jpj

    jpj

    私のわかる範囲ですがお力になれて幸いです!

    • 2月26日
まるきち

うちも同じですがフォロミは味が嫌なのか飲みません。
ヨーグルトに混ぜたり料理に入れて使ってます。

deleted user

悩むならあげた方がいいと思います!
うちも10ヶ月半で卒乳しました!

離乳食もよく食べるし、最初は要らないかなー?と思ったんですが、悩むくらいならあげた方がいいな、と思って150mlを2回(朝ごはんと寝る前)あげてますよ🍼

ちょん

11か月の娘がいます。
断乳して2か月程たちます。
3食しっかり食べてくれますが
栄養のバランスに自信が無いため
朝夜の食後にフォロミ200ミリずつあげてます。

みお

うちはミルク、おっぱい嫌いで7ヶ月で卒乳したのですが、9ヶ月の頃フォロミは飲んでくれて、飲ませていました!
が、10ヶ月検診の時、フォロミ飲ませるべきか相談したら、離乳食をモリモリ食べてるようだったら飲ませなくていいとの事でした!
もしかしたらうちの子が離乳食を規定量より多く食べてる&おデブ(10ヶ月で10.5キロ)だったからかもしれませんが💦
その子の体型とかにもよる気がするので、小児科に行く機会があれば聞いてみるのもいいかもしれないです。