※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
家族・旦那

みなさん 旦那さんの収入に満足していますか?満足していない人は、旦那…

みなさん 旦那さんの収入に満足していますか?
満足していない人は、旦那さんにその事言ったりしますか?

わたしは今育休中ですが
一応正社員なので今まで 多少旦那の収入に不満があっても
絶対言わないようにはしてたんですが
今朝 ちょっと喧嘩して
つい「うちは貧乏なんだから、そんなに無駄ばっかりしないで!」と言ってしまいました。

そしたら旦那が「いつも休みなく働いてるのに貧乏とか言われて、馬鹿らしい。風呂も好きに入らせてもらえないのか!」と凄くキレ出し
今日は出かける予定だったけどそれも無しになりました。

無駄ばっかりの内容は、
夜中までゲームして電気付けっ放しだったり
夜にお風呂に入ればガス代も無駄にかからないのに
昨日はお風呂入らずに寝たから
朝からお湯ためておふろ入ろうとしていたことです。
最近光熱費が高くなって来たので私も怒って言ってしてしまいました。。

確かに、貧乏は言いすぎたなとは思いますが
でも光熱費も嵩んでいて
家計を圧迫しているのも事実です。
多分、頑張って働いているのに貧乏と言われて
旦那もショックだったとは思うんですが。。
そのまま黙っておけばよかったんでしょうか😖

コメント

あい

まぁ…貧乏だからって言葉は
避けた方が良かったかもしれないですね💦
ただ、光熱費を節約してほしいっていうのは
伝えるべきだとは思います😊🎶

• Rmama

Rmama

そうですよね😣
    軽く言ったつもりでしたが本人は結構傷ついたみたいで💦
    光熱費の件は落ち着いた時に話したいと思います!

• 2月25日

うちもこないだ同じ事で怒ったら、

わかった。でもひとつだけお願い。
給料安いとか言わないで。

と言われました。
男の人は仕事と給料について敏感だと知ってましたが、ならやはり同じく夜遅くまで起きてビデオ観てたりして次の日寝不足で仕事行きたく無いとかならないで欲しいです。

それも言って、お互い様だと思ってますよ。

• Rmama

Rmama

仕事と給料について敏感ですよね😱言わないようにしてたのに、ついイラってなって言っちゃいました💦ちょうどお風呂洗ったすぐ後にそんなことされたから余計に🤬
    夜遅くまで起きてて次の日仕事行きたくないとか言われたら嫌ですね😣

• 2月25日
ᴍ

言い方の問題だと思います。

貧乏だから無駄遣いするな、は
頑張って働いてる男からすると
貶されたように思うはずです。
理由を伝えたうえで
感謝の言葉も伝えながら
話した方がよかったかなと思います。

• Rmama

Rmama

そうですよね💦
    ついイラってなって落ち着いてそこまで伝えられる余裕がありませんでした😭
    わたしもイラってすると抑えられなくなるところがあるので気をつけないとですね。。

• 2月25日
なぎママ

私も言ってしまってます。全然収入高いのに残らないのは結婚前にお金の事で主人がやらかしてることなせいなのでイライラしてつい😓
言わないように言わないようにって思ってるんですけど… あまりにも自分を棚に上げて色々言ってくるので😑

• Rmama

Rmama

家計を任されてると
    ついお金のことでイライラしちゃいますよね🙁
    うちは言っても反省せずキレるのでほんとイライラです。。

• 2月25日
なゆ

確かに貧乏はいいすぎかもですね…
お風呂も電気もいいとこ数百円のレベルですし💧
ママさんがまた働き出したら余裕も出るでしょうから今は許してあげましょ!!
でも毎日そんなんだったら言っても良いと思います😭

• Rmama

Rmama

そうですね。。数百円とかの話なんですけど
    何度も言って入らなかったのと
    翌日お風呂洗った直後にそんなことされたのが重なり
    ちょっと嫌味っぽく言ってしまったのが
    思いの外ダメージ強かったみたいです💦
    言い方気をつけないとですね😓

• 2月25日

給料少ないです。満足なんてできません😭
でも本人もわかっているので私からは言いません。
節約しようとしてるのに無駄遣いされるとイラッとしますよね💦
私も働きに出たいけど保育園に入れずに仕事も探せない状況です。
お互い言い方1つじゃないかと思いますよ☺️夫婦生活、お互いの思いやりは絶対必要ですからね!

• Rmama

Rmama

言い方ひとつですよね💦
    私は言い方きついみたいで
    ついこんな言い方しちゃいます。
    なかなか治らずよく注意されます😫
    冗談ぽく言ってるつもりでも受け手はそう思わないですよね、。

• 2月25日
yunnan

満足してないです!笑
「今月もキツイ、、」とかいっちゃう時はありますね💦収入が少ない、というより出費が多いって意味なんですが、気分悪いと思うので反省です。

貧乏が言い過ぎって気づいてらっしゃると思うので、そこを省いていえばいいと思いますよ🤗ちなみに、旦那さんと同じことされたら私もイラつきます。笑

• Rmama

Rmama

同じことされたらイラつきますよね😭
    わたしもそこで感情抑えられなかったのも悪いですが。。
    旦那結構傷ついたみたいです。。

• 2月25日
controlbox

子供達を自分が親にやってもらったような育てるには今の収入では全く満足していないです。
でもたまに忘れて、夫が上から目線で俺様になる時があるので、その時は釘を刺しに行きます。
色々と本気で考えないと、行き着くところは子供達餓死させてしまうよ?と脅したり、義両親にも「服買うお金すら出せません」とも言ってます。私が働いてるのも「私が頑張ることが何よりもこの家計の安心材料になるから」と言ったりも…
それで逆ギレするもんなら、そんなお子ちゃま旦那無駄なので切り捨てます。

• Rmama

Rmama

私も、自分の親がやってくれたようにしてあげたいですが
    そうなると私もずっと正社員で働き続けないと😫
    ただ、今育休中で旦那がたまに
    俺の稼いだ金でやっていってるんだ!的な事を言うのでイラつきます。言いませんけど。
    私も育休手当貰ってるし、おこずかいもなしで頑張ってるのに👿

• 2月25日
  • controlbox

controlbox

イラつきは、お子さんを守れないかも…という不安ですよね。それは、誤魔化しできないと思います。言い方とか感謝とかでその場は凌げても、絶対忘れないです。私は四年分の怒りを夫の心無い一言で爆発させました。子供達の前で、夫と物を投げあい警察に電話をする寸前の喧嘩をしました。身の程知らずのどうしようもないクソ男だと、義両親にもキレました。下の子5ヶ月で復帰したのは、クソ男が貯金が底をついてると言っても、忘れてお金くれないからだと言ったら、育て方が悪かったと反省してました。
    とりあえずキレまくったら、しおらしくなって逆らわなくなりました。
    多分、今の我慢は、いつか破裂します。

• 2月25日
まろちぃ

全然満足してないですっ🙌🏻笑
県の平均年収よりも100万も低いです💦ママリで世帯収入とか貯蓄の話見てると、皆さんお金あって本当羨ましいです🤣💦
私もたまに「お金ないからね…」って言っちゃうときありますが、逆ギレされたことはないです。本人も自覚してるから「そうだよね、ごめんね…😢」って謝られます💧笑

• Rmama

Rmama

自覚してごめんねって言ってくれるんですね!
    うちはキレるので困ります😣
    収入少ないのはいいとしても
    光熱費の無駄遣いは反省しろ👿と思います💦

• 2月25日
chika

旦那が仕事を変えて、初任給並に給料が減りましたが、「貧乏」だとか「安月給」なんて言ったことありません。10万程手取りが減り、ましてやあたしも仕事ができない状況なので、旦那がそれを一番わかってると思うので😭😭(笑)旦那さんも「昇給できるように頑張る」など言ってますし、これからが大事!と思ってます☺旦那が、家事など全く手伝わず、協力的じゃないなら言うと思いますが、家事にゴミ出し、洗濯など手伝ってくれてるからかもしれません😣💦💦