※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょたろ
ココロ・悩み

里帰り出産中、実母が我儘でイライラしています。毎日長時間面会に来て、旦那の帰宅を妨げる様子。早めに里帰りを切り上げたいが、親子関係を考慮して悩んでいます。

里帰り出産中の愚痴です( ´・ω・`)
長くなりますが吐き出させてください。
22日に無事男児を出産したのですが、もうすでに孫フィーバー?と言うか…実母がすごく我儘です…。

出産に合わせて旦那が今月18〜27日まで有給を取ってくれていて、ちゃんと居る間に産まれてくれて一安心だったのですが、5日間入院のため27日が退院日になり、旦那は出生届などの手続きをしてもらう為に26日の夜に自宅に帰ることになりました。
ちなみに母もパートに出ていて22日から2週間休みを頂いているそうです。

まだ息子の名前も完全には決まってなく、ゆっくり旦那と決めたいのですが出産当日から毎日実母が面会に来ては結構な時間居座ります(´д`)💦
昨日なんて旦那の方の家族が県外からわざわざ来てくれてたのにその間中もずっと病室に居座ってました🙄

なのでさっき電話して「もう旦那も帰らなきゃいけないし、ゆっくり名前も決めたいから今日は面会に来ないで欲しいな」とかなり優しく言ったのですが「旦那なんやから帰ったらいくらでも会えるやろ!お母さんもせっかく休み取ってるのに!今日は姉ちゃん(私の姉妹)も休みだから姉ちゃんも一緒に行くよ」…と。
(姉も出産翌日にもう面会済です)

正直目が点と言うか(笑)里帰り中なんだから、退院したら母こそしばらくずっと一緒に入れるのに🤦‍♀️
遂には旦那の事を悪い様にいう始末…
少し言い合いになった末「じゃあもう勝手にして!」と何故かキレられて電話終了しました🤣
このままじゃ本当に入院期間中毎日来そうです…

勿論洗濯して着替えを持ってきてくれたり、色々買ってくれたりと文句を言える筋合いもないし贅沢な悩みだと分かってはいるのですが…イライラしすぎて里帰りを早めに切り上げたいとも思ってしまっています…。ですがこんな状態なので里帰りを早めに切り上げると言い出すと何と言われるかどうか😰
何より里帰りをしていて寂しかった為、早めに旦那との生活に戻りたいと私自身も思ってます!

皆さんならどうしますか?(>_<)
また似たような経験をした方おられますか?(>_<)
普段の親子関係は良好な為なるべく穏便にいきたいけど我慢するのもなぁとも思っています😔

こんな長文を読んで頂きありがとうございました🥺

コメント

うちの母も入院期間中毎日
きてましたよ〜☺️☺️☺️
休みの日は昼から夜まで、
仕事の日は仕事終わりに
きてました!!!!
退院の日は休みを取って
ましたし。。笑
うちも初孫でフィーバー中
なので😅😅😅
おかげで里帰り中喧嘩してしまい
途中で帰るっとなりました。。
けど旦那が間に入ってくれて
なんとか仲直りし1ヶ月間
里帰りしました🙆🙆
私もその頃は旦那と離れてるのが
寂しくて早く帰りたかったですが
今思えば里帰りして本当によかったと
思います!初めての育児でたぶん
旦那が仕事のあいだの昼間に息子と
二人っきりは耐えれなかったと
思います。私自身育児ノイローゼに
なりかけてたので...。
すみません。全然アドバイスに
ならなくて...😅😅

出産お疲れ様でした🤗🤗

• ちょたろ

ちょたろ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    初孫フィーバーやばいですよね(笑)
    ありがたいことではあるんですが😭

広めの個室ではあるものの、昨日なんて義家族の方を含めて14人も個室の中にいる始末でした😰
    自分達はもう面会してるんだから時間ずらして来るとか、どこがで時間潰してくれてたらいいものの…。

そしてMママさんの旦那さん凄いっ!!
    頼もしい旦那さんなんですね🙌
    私もこのままいくと絶対喧嘩になりそうです…。
    いやいや!やはりそういう体験談を聞くと凄くタメになります…。
    自宅に帰ったら義母も離れているためサポートしてくれる人はいませんし、少し考えてみます🤦‍♀️💓

こんな愚痴を聞いて頂きありがとうございましたっ!!

• 2月25日
まり

ご出産おめでとうございます♡体もまだキツイ中、お母さんの事で大変ですね(_ _).。o○ 来てもらっても、ちょっと体きつくて寝たいからもう帰って?とか言うのは無理ですかね?孫フィーバーからのちょっとうっとおしいんだけどってのは、里帰り出産したわたしにもありました。退院後も母の時代と現代の子育ての違いにイライラする事もありました。1ヶ月検診が終わったらすぐ帰るとか、ありだと思います!まずはママの精神状態が良好である事が最優先ですよ^ ^

• ちょたろ

ちょたろ

返信ありがとうございます🥺💓
    多分寝たいから帰ってと言うと「寝といていいよ(見とくから!!)」とか言っちゃうタイプです…🤦‍♀️笑
    今日の電話の時に、今日は検査になったから面会出来ない!とでも嘘ついときゃよかったと後から思ってます😂

やはり里帰りあるあるなんですね…
    私まだ母乳が出なくて結構気にしてるんですが「お母さんはすぐ出たよ!」とか言われて、結構凹んでしまいます😔

ですが、やはり身体を休めるのが第一とも聞くので元々1ヵ月検診後に帰る予定だったのですが、それまでは頑張ってみようかなとも思います…。

愚痴を聞いて頂きありがとうございました(>_<)

• 2月25日
  • まり

まり

なんかうちと似てますー笑 お母さんの頃はどうだったとか、今言われてもは?だからなに?って感じですよね。母乳育児軌道にのると良いですね。初めての事だし何がいい悪いってよくわかんないし新生児期は本当に本当に大変でただただ辛かったです、、嘘でも面会できないって言うのいいと思いますよー♡少しでも心身ともに休める時間がありますよーにm(__)m❤︎

• 2月26日
  • ちょたろ

ちょたろ

いやほんとにそう思います😂😂
    やっぱりあるあるなんですね(笑)
    何かお返事見て元気を頂きました!

あれから新生児黄疸ひっかかっちゃってまだ入院中なのですが、その間に母乳は少しずつ増えていってます!
    私は付き添いという形で病院で寝泊まりしてるのでまだ実家には帰らなくてすんでいます。息子が休む時間を作ってくれたんだなぁっと(´;ω;`)
    でも、今は良くなって早く一緒に退院したいです。

本当に聞いていただきありがとうございました٩(*´︶`*)۶

• 3月1日