※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

2人目の子どもを考えている1歳2ヶ月の男の子のママです。2歳差と3歳差のメリットデメリットや、里帰り出産のタイミングについて相談しています。

1歳2ヶ月の男の子のママです👦
そろそろ2人目が欲しいなぁと思っています。🤰
2歳差と3歳差どちらが良いか教えてください🤔
私は今専業主婦で息子は3歳から幼稚園に通う予定です。

息子はすごくママっ子で、とても甘えん坊です💦
パパは仕事の日は泊まりで次の日まで帰ってこないお仕事なのでワンオペの日が多いからかもしれません。
息子はとても社交的で公園でも同じくらいのお友達に一緒に遊ぼうと近づいていったり、たまに会いに来てくれる遠方のじいじばあばとも楽しそうに遊んでいます。

しかしパパが私に膝枕をしたり、くっついてくると息子もヤキモチ?なのか私に抱きついてきて膝の上を占領し、パパの頭をバシバシ叩いたり怒るように泣いたりしてしまいます😅💦
機嫌のいい時はパパとも遊ぶのですが…😅

後追いも激しくこの時期はみんなそうなのかもしれませんが、いづれ2人目ができた時に下の子をいじめないか心配です😳💧

ちなみに前回も里帰り出産をし、次も里帰り出産をする予定で、今回は息子もいるので少し長めにしようと思っています🙌‼️

2人目以降も里帰り出産された方は、みなさん産前産後どれくらいの期間されましたか?
また、息子が12月生まれなので2歳差にするとしたら今年の6月までに授からないといけないのでギリギリですが、2歳差と3歳差のメリットデメリットを教えてください🥺✨

コメント

どんぐりママ

うちは長男が2歳11カ月で次の子が産まれました!
うちも甘えん坊で赤ちゃん返りもひどかったのでかなり大変でした💦💦
2歳と3歳だったらたいして変わらないかなと思います💦💦
それ以上離すなら楽になると思いますが💦
私は上の子の保育園があったので里帰りしなかったですが、里帰りを長くできるのであれば、上の子が甘えん坊でもどうにかなると思います😊

• mimi

mimi

上が男の子だと下の子を手やおもちゃで叩いたりしなかったですか?😅💦
    私の甥っ子は、妹ができた時バシバシ叩いててママに叱られてました…😱
    4歳離れると楽になるといいますよね‼️
    うちはまだ幼稚園予定なので、里帰りできる環境なので良かったですが、そうじゃないと次の子は諦めるかもしれません…😅💧

• 2月25日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

おもちゃで叩くというか、授乳をしてるのを嫌がって間に入ってきたり、終わったら抱っこするね!などの声掛けも全くダメでした💦💦
    結局は下の子が成長して授乳の間隔があいてきたり、寝返りやハイハイをしだして遊び相手になるまでは続きました💦💦

• 2月25日
  • mimi

mimi

おおー😱💧
    うちの子もそうなりそうで怖いです💦
    まさに今断乳を考え始めているのですが、どんぐりママさんは上の子に何歳までおっぱいあげてましたか?
    遊び相手になるまでは下の子はライバルという認識なのかもしれないですね😭💦

• 2月25日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

うちは日中保育園でしたのでその時間は赤ちゃんに当てれましたが、帰ってくるともうダメでしたね…
    でもご実家だと本当助かると思いますのでいれるだけ甘えさせてもらえるといいですね✨
    おっぱいは夜も完全に辞めたのが1歳9か月だった思います!仕事復帰が10か月頃で、夜泣きのたびに添い乳してましたがあまりにも頻繁に起きて、私の身体がもたなくなり…
    暖かくなって旦那もいるゴールデンウィーク前あたりに辞めたと思います!
    時期的に今くらいからおすすめですよ😊泣きじゃくれば気分変えるために外に連れて行くこともありますし、
    暑すぎると喉乾いてるかな💦とか思いますし…💦夜はしっかり食べてないとお腹空いてるのかな?とかも思うので、夜はしっかり食べさせて自分がお腹減ってないから泣かせても大丈夫!!と思えるようにする方がいいと思います!あとはママだともらえると思うので旦那さんや実家に帰って断乳するのもおすすめです!!

うちはまだ次の子を授かる前でした!
    そうです!まさにライバル!!
    今度3人目出産なので2番目の女の子が、どうなるかなぁ…入院中が不安です😭ちなみに、長男は入院中家に帰れず病院に全泊&保育園も休みがちで過ごしました😅💦

• 2月25日
ちょり

うちは2歳差ですが… 娘の赤ちゃん返り、イヤイヤ期のダブルパンチで本当に大変でした😭2歳になってすぐに下の子が生まれたので妊娠中は1歳代でまだまだ甘えたい時期なのに抱っこもできず可哀想なことをしたなと少し後悔しました。私の周りを見ていると3歳差の方が上の子の赤ちゃんの受け入れがいい気がします🤔娘も2歳半を過ぎるとかなり理解力がつき下の子と遊んだりしてくれるようになりました!
私はもし次の子を授かるなら、できたら3歳差にしたいなと思っています💦

• mimi

mimi

うちの子も抱っこが大好きで、お昼寝の時も抱っこでねんね、お出かけもベビーカーに乗ってくれるのも始めだけで泣いて抱っこを要求します💦
    確かに妊娠したら抱っこはキツイですよね👦💦
    その場合寝かしつけはおんぶになるのでしょうか…🤔?
    ちゃちゃちゃさんのコメントで、3歳差のほうがいいのかなと思うようになってきました😅💧

• 2月25日
  • ちょり

ちょり

おんぶや手繋いで寝たり、どうしても寝ない時は座って抱っこや夜はドライブに連れて行ったりしました💦抱っこした日は夕方になるともう腰痛で動けなくなる程だし、お腹も張るしで辛かったです😭生まれてからも全て〇〇ちゃんの!と言って何にも使わせてもらえなくて実家からバウンサーを借りて2つ準備したり、気づいたら下の子の顔が玩具で覆われてたりしてました😂それでも上の子を怒ることはできないし、でも私はイライラしちゃうしで夫に何度も泣きつきましたね😭
    どうしても下の子を私が見て上の子を夫が見ることが増え、今では娘はパパ大好きです😆❤️

• 2月25日
ひかり

同じ12月産まれの娘がいます!
二人目考え中です。

息子くん、やきもちなのかな?可愛いですね😆💕
うちはパパ見知りなのかずっとパパがダメで...私が近くにいて機嫌が良ければパパとも遊べますがすぐママママになって癇癪おこします😓
後追いも激しいです。

じいじ大好きで、ばあばとのお風呂が大好きなので私はよく実家に泊まっていますが、正直パパと二人の生活で二人目は自分が無理だと感じています💦
実家の両親もまだ働いていますが、まだ娘がなついているので、甘えてもよければ二人目、と考えています。

実家が近いので(同じ市)、できたらすぐ里帰りしようと思ってます!
日中は両親仕事でいませんが💦

私は年齢もあって2歳差希望です☺️
友達は2歳差、年離れて3歳差で四人産んでますが、下は同姓なのでお下がりが使えたと言ってました😃(保育園)
2歳差は最初大変だけど二人で遊んでくれるから楽だったそうです(幼稚園)

• mimi

mimi

誕生日近いですね😆💓
    実家近くて本当に羨ましいです‼️
    私は実家が遠くてなかなか帰れず、旦那の実家は電車で1時間ほどなのですがやはり甘えにくいので…💧
    うちもパパと遊んでてもすぐママママになって、私が座っているとペッタリくっついてきます👦💦
    パパも言えば協力してくれますが、家にいるときは寝てるかスマホいじってるかなので、今の生活で二人目は絶対無理だと感じています😑

お互い里帰りできる環境なので、上の子がなるべく寂しい思いしないよう里帰りしてたくさんじいじばあばに遊んでもらいましょう😊❤️

• 2月25日