※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi0db
子育て・グッズ

出産後、夫婦2人で子育てをする方へのアドバイスを教えてください。里帰りできず、夫の帰宅が遅いため、育児支援や便利なサービスについての情報が欲しいです。

実家などに頼らず、夫婦2人で子育てされた方、
教えてください◡̈*

妊娠38週に入りました!
そろそろ出産かな…とそわそわしています。

出産後1週間は入院できるのですが、
その後の生活が心配です。
両実家とも遠方で、里帰りもできないため
完全に夫婦2人でのみの子育てになります。
とはいえ、旦那は仕事があるので
早く帰れても19時くらいかなぁ、という感じです。
現在でも、洗濯や食器洗いなど積極的に
してくれているのでそこは安心しています。

ただ、産後は育児以外はなるべく動かないほう
がいいよ、といろんな方に言われ…

さすがにそれは無理なので、
ネットスーパーと宅食サービスの登録をしてみました。
他に、こんなの利用すると便利だよ!とか
旦那さんにこれしてもらうといいよ、など
些細なことでもいいので教えてほしいです◟̆◞̆ ✨

コメント

riri⁂

里帰りせずに旦那と2人で育ててます!(∩´∀`∩)
私は出産して1週間で体がだいぶ楽になったので大丈夫だと思って買い物に行ったら体調崩しました(´×ω×`)
なので、ネットスーパーが使えるならば使った方が良いです!
私は料理と子どもの世話のみ、他の家事は旦那がやってくれるのでなんとかやれてます😂✨
分担したら楽になりますよ!♡

  • hachi0db

    hachi0db

    なんとかなりそうですね!
    家事分担して頑張ります◟̆◞̆ ♡

    • 2月15日
リラックマ

ネットスーパーと宅食サービスを利用すればなんとかなります!(笑)我が家はなんとか乗り越えました!
あとは、栄養とれるのは鍋で一気に。そのあとおじやにもできるので、次の日のお昼に食べられます。あとはタニタの主菜副菜が作れるソースがスーパーにあるので、それを結構種類があるので利用しました。旦那さんでも簡単に作れます(≧∇≦)ゆでるあえるまぜる、くらいの調理内容なので。

大変ですが、夫婦力合わせて頑張ってくださいね(*^^*)

  • hachi0db

    hachi0db

    タニタのソースもよさそうですね♡ネットスーパーと宅食なども活用して、夫婦2人で頑張りたいと思います!◡̈*

    • 2月15日
妃★

シルバー人材センターの方に来てもらってました。週に1回2時間、主に水回りの掃除と普通に掃除機かけと洗濯乾燥機から出したものをたたんでベッドに置いておいてもらう、というのをお願いしてました。地域によるかもしれませんが、月1万円ちょっとくらいです。
食事はセブンミールのお弁当をランチに届けてもらうようにしていて、買い物は休日に近所の商店街にパパとチビと3人で息抜きがてら行ってました。日々のちょっとしたお遣いはパパに頼んでました。
オムツはAmazonファミリーの定期便が安くて楽です。
掃除は「新生児がいるんだしちゃんとしなきゃ」とか思わなくていいです。清潔にしすぎずとも日本はきれいな家です。1週間に1回のお掃除でも全然大丈夫です。
洗濯乾燥機は新米ママにも新米パパにもワーキングマザーにも強い味方です。
基本的にはパパに全てをお任せする気でいた方がいいし、今からそのようにした方がいいです。産後のママの傷みっぷりはひどいもんです(大怪我からの復帰はかなりの時間がかかります)。

  • hachi0db

    hachi0db

    あんまり、家事を完璧にしなきゃって思わないようにします◡̈*
    地域のサポートも調べてみます!ありがとうございます✨

    • 2月15日
あいぽんぽん10

私は退院も一人でして、3か月すぎましたがずーと一人でやってます。旦那には、最初は帰りにスーパーによって野菜とか買って帰ってきてもらいました。産後は、本当に動かないではなく動けないです。笑

育児でいっぱいいっぱい、隙あらば子供と寝る。
夕飯は簡単に作れるものか、できあいのもの。
全てこなすと、ストレスMAxになりノイローゼになるかも。
旦那には、生活のリズムができるまで、夕飯は期待しないでもらう、帰ってきたら10.20分でも良いから育児から離れさせてもらって休憩すると、気分転換になって良いです!

  • hachi0db

    hachi0db

    旦那さんには自分のことは自分でしてもらったほうがよさそうですね💦
    育児優先で頑張りたいと思います!ありがとうございます✨

    • 2月15日
はっぴーまま☆

確かに産後は平気でも無理すると更年期に症状がでるって言いますよね(>_<)

1ヶ月間はなるべく家事は旦那さんにおまかせして、ご飯などは旦那さんが休みの日に作りおきしてレンチンするだけみたいなのがいいかもしれませんね

2ヶ月目からは少しずつ家事をしても大丈夫ですよ。

  • hachi0db

    hachi0db

    更年期怖いですよね💦
    1ヶ月は旦那さんに家事を頑張ってもらいたいと思います◟̆◞̆ ありがとうございます♡

    • 2月15日
ayumix

里帰りも親も呼ばず、夫婦で乗り切りましたよ!

赤ちゃんの泣き声でかなりストレスMAXになりますが、旦那が帰宅したら、赤ちゃんのお世話は旦那。私はそばとかうどんとか簡単なものを作り、炒め物は切った後、旦那にお願いしてました。

旦那は一週間くらい出張でいないこともありましたが、レトルトカレーや作り置きのおかずで
切り抜けました。自分の分だけだとかなり楽です。。。

確かに動かない方が。。といいますが、赤ちゃん泣いて抱っこしてあやすのと軽く家事をするのとどっちが大変だったか?というと、抱っこでした。

あまり泣かない赤ちゃんだとよいですね!

  • hachi0db

    hachi0db

    確かに、育児の分担も必要かもですね💦
    旦那さんがいる日に作り置きするなどして乗り切りたいと思います!♡

    • 2月15日
T&Tママ

私は退院後から家事はしちゃってたのですが、なるべくなら体を休めた方がいいです。今回は産後2ヶ月頃高熱が出ました^_^;

うちは1週間に1回主人に買い物に行ってもらい、洗濯も夜にまわすので仕事から帰ってきたらまわして干してもらい、除湿機かけています。

  • hachi0db

    hachi0db

    高熱!それは大変でしたね💦
    産後、できるだけ休むようにします。

    旦那さんが中心となって家事をしてもらえるよう今からお願いしたいと思います!♡

    • 2月15日