※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
子育て・グッズ

近所の同級生の子供が乱暴で、娘に我慢させるのが難しい。関わりを最小限にする方がいいか悩んでいます。他人に口を出して注意するべきかどうか、皆さんならどうしますか?

以前も質問させていただきましたが、また迷いが出てしまったのでよろしくお願いします。

近所で上も下も同級生の子がいます。
上の子同士が今年から同じ幼稚園と言うこともあり仲良くし始めましたが、相手の子が結構乱暴なんです。

叩く、突き飛ばす、服をつかんで引っ張る…
良いときは一緒に遊んで仲良くしてますが、我慢や順番が出来なくて、取り合いなどになると どうしても娘が我慢する感じになります。

同級生とはいえ、約半年ほど娘がお姉さんです。
毎度娘に我慢させるのも可哀想で、ママさんに頑張ってもらいたいのですがママよりも子供の方が強い?みたいで難しいです。

数少ない同じ幼稚園で、ご近所さん。
当たり障りなく過ごしたいのですが、現在幼稚園の準備などで頻繁に連絡を取り合ってます。
その中で、また公園で遊ぼうとなったのですが、また娘に我慢させなきゃ…と思い乗り気になれません。
私が注意しても全然聞きませんし、ママさんから言っても聞きません。
やはり関わりを最小限にした方がいいですよね…😓

女の子同士で、相手の子も口は達者ですが口と同じくらい手が出てきます💔

どの程度他人の私から口を出し注意して良いのでしょうか?
皆さんなら関わりたくないですか?

コメント

なーちゃん☺︎

相手のママは自分の子どもの行動に気付いてるんでしょうか…
だとしたら話は別ですよね😥
気付いてるのに自分の子どもにしっかり注意出来ない…💦なんで?ってなります。

子どもの世界でキチンと学べるならね…とも思いますが、やはり娘さんは可哀想に思えますね😩
ダメなものはダメ🙅‍♀️としっかり親がその場で注意して欲しいですよね。

3歳後半ならある程度の説明で理解できることも増えてるし伝わると私は思ってしまうんですが…その子は違うんですかね💦とても難しい問題ですね。
確かに関わりたくないけど、ご近所の方となれば付き合い方は難しいですよね😥
でも乱暴した時に相手の親が注意しないなら、コッチがその子どもに注意するしかないですよね…。
乱暴したら、痛いし悲しいよ?って。
それを見たら相手の親も多少は気にするんじゃないですかね…

全然相談に乗れてなくてすみません。
自分の子に照らし合わせて考えるとやっぱり悲しいな😭って思ったので…

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます😭✨

相手のママさんも気づいてます!
    で、注意してくれるんですが足りないのか響いてないのか…子供が聞く耳持たず、絶対伝わってないです。
    その公園遊びが今日だったんですが、案の定 わがままっぷりが炸裂してまして、自分家のように(とはいえ、少し抑えて)注意しまくっちゃいました(笑)

そうなんです!
    3歳半近くて説明して理解する事も多少できてくるはずなのに、大人の話を聞かない事自体が問題な気がします。
    やはり近所で無ければ関わりたくないレベルですよね😓💔

うちも結構気が強よく負けず嫌いですが、悪い事したら[悪い事したかも]と自覚はしてると思います。
    子供なりの葛藤(1番がいい!貸したくない!など)があり謝れないことも多々あります。
    でもちゃんと話を聞いてくれます。
    その子はそういう姿勢すら感じないんです。
    怒られたら、話をそらすこのに一生懸命で、自分の要求を第一に優先させようとします。

もうどうしたものか…😓💦
    他人の私ではお手上げです😭

• 2月25日