※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
子育て・グッズ

娘に飲み残しのミルクを与えてしまい後悔しています。時間が経過したミルクは雑菌が繁殖する可能性があり、心配です。今のところ症状はないが、今後のことが心配です。

飲み残したミルクを与えてしまいました、、、
とても後悔しています。

まもなく1ヶ月になる娘、NICUに入院していたのが3日前に退院となり、里帰り先の実家に連れて帰りました。
母乳が足りなかったときにミルクをあげてるのですが、飲み残した分を捨てようとしたら母に「もったいない、どうせ次3時間後に飲むんだから」と言われ、私も大丈夫かと思い、飲み残しを与えてしまいました。この3日間ずっと、、、
気になって調べたところ、30分でも時間が経過したものは雑菌が繁殖しているとあり、とても後悔しました。
20mlや30mlしか残らなかった時は捨ててましたが、50ml60mlなどちょっと多めに残った時は次の授乳でも温め直して与えていました。
使ってたミルクがスティックタイプで100mlのものだったので、私も母ももったいない、冬だし大丈夫だろうと思ってしまいました💦
とりあえず今のところ下痢や発熱はありませんが、この後何か症状が出る可能性もありますよね、、、?
まだ抵抗力も弱いし、Nに入院していたのだからなおさらなのに、、、本当に反省しています。

コメント

maa

嘔吐とかなければ大丈夫かと思います~
心配なら#8000で聞いてみるといいと思います💦
私は新生児の時はキューブで80あげてました~

A*M

お世話になった病院に電話して聞いてみましょう(o^^o)
じゃないと ちゃんもさんの心が落ち着かずツラいと思います。

下痢、嘔吐、顔色が問題なければ大丈夫だと思いますが
何かあったらしっかり対処して、
何もないなら次から気をつければ大丈夫(o^^o)

熱、嘔吐、下痢がないか観察しながら、NICUに入院されていたなら、電話してみてアドバイスを貰ってみたらいかがでしょうか??
ちゃんもさんのお子様の状態も良く分かってると思うので✨

ゆか

NICUには入ってないんですが、生後1ヶ月くらいの時に義祖母に預けた時、同じようなことが数回ありました!体調は壊さなかったです。が、しかし、親としては、ショックですよね!!なんでそれあげちゃったの!?って心の中で凄い思いましたが、義祖母だから何も言えず…。

はじめてのママリ🔰

親、おばあさん達が言うことは
基本無視しましょう、
白湯も飲ます必要ないですしね😅
抱き癖もないですからね(笑)

嘔吐などなければ大丈夫だと思い
ますが一応受診する方がいいかと
ミルクは栄養満点だから菌わくし
時間たったミルクは臭いです!
今回のが勉強になったと思い、
もう繰り返さないようにすれば
いいですよ( ˶˙ᵕ˙˶ )✨