※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

産後、義母に言われる数々の言葉が辛く、ついに嫌いになってしまいまし…

産後、義母に言われる数々の言葉が辛く、ついに嫌いになってしまいました。

でも、よくラインが来ます💦
大丈夫ー❓とか
大変だったら言ってねとか。
こう見ると良い義母に見えますが、
悪気なく人が傷つくようなこと言ってくるので、もう会いたくないです。

皆さんは嫌いな義母とのラインのやり取り、
お土産の断り方、会った時の接し方、どうされてますか❓

コメント

アルト

私はひたすら作り笑いです!
うちはLINEなど連絡してきませんが、非常識な人たちですし息子も抱っこさせてないくらいですσ(^_^;)
断るなら旦那に言ってもらいますね(*^^*)
基本的に旦那伝いで言ってもらってます!

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます💛
    アルトさんの旦那さんは言ってくれるんですね✨
    うちのは、そういう事一切言ってくれませんよ😣
    ひたすらつくり笑いできるって大人ですね😳

• 2月15日
  • アルト

アルト

全然大人ではないですよσ(^_^;)
    旦那には連絡してるようなので、私は会いたくない、義母は孫に会いたい抱っこさせろ!ときっと言ってきてるので板挟みで申し訳ないです´д` ;
    が会いたくないので私も曲げません笑

• 2月15日
ちもママ

私の所も同じです。
私はもう旦那と結婚している間は会わないと思います(´・д・`)
無神経な発言→私 傷つく→向こうが察してオロオロ謝罪→傷つきながらも大丈夫ですよ〜→無神経な発言 で この人わかんないんだな、って良くわかったし反省も学びもなく賢くなくてしんどくなりました。

会わなきゃいけない時は全力拒否して、旦那は頼りにならないし自分と子どもの事だけを考え逃げます・・・。
昨日LINEもブロックしたし着信も拒否したしちょっとヤケクソですが考えなくて良くなって楽になりました〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます😊
    読んでて清々しかったです😆
    うちの旦那もそう言う時に頼りになりません。
    しかも、私がお義母さんのことで愚痴ると、必ずお義母さんを庇うし、私が直接言うからと言うと、そんなこと言ったら関係が終わってしまうやんと言われ、根本的に解決しません。

今は、大丈夫❓っていうラインが来ることさえ嫌なので、いろはすさんのラインブロックや着信拒否したということばに、ストレスたまるのなら、それで良いかもと思えるようになりました。
    とりあえずラインブロックから始めて、電話がきたら、忙しいからと言えば、気持ちは察してくれますかね。

• 2月16日
  • ちもママ

ちもママ

グッドアンサーありがとうございます♪
    旦那さんにとっては親でも自分からしたら本当他人ですからね( ;´Д`)LINEメンバーに義母がいるあたりが世の中間違ってるんですよ〜💔
    LINEブロック、すっごく楽になります!
    名前の横に皆が見られるコメント入れる所、あるの知ってます?あそこに「スマホ調子悪い」とか書いてからブロックすると後ほど言い訳も出来るし2、3日したらコメント消しておけば他の友達にも心配かけないし良いですよ〜♪

• 2月16日
えりっ子

私も義母苦手です💦あーちゃんさんとタイプは違いますが、おせっかいが過ぎると言うか💦
旦那に言ってもらえたら良いですがどっちかと言うと旦那は義母をかばうし。。マザコンかお前は!って心の中でいつも切れてます笑

私もひたすら作り笑顔、あたりさわひない会話ぐらいですかねーあとは旦那の後ろに隠れます笑

• あーちゃん

あーちゃん

うちの義母もおせっかいで、旦那は自分では認めてないですが、マザコンなので、いつも義母をかばってます。
    ひたすらつくり笑いって、ムカつくこと言われても心の中で我慢するってことですか❓

• 2月15日
  • えりっ子

えりっ子

我慢もしますし、ムカつくこと言われたら「そうですかね〜はは〜」みたいな感じで流すようにしたり、わざと聞こえなかったフリをしてみたり。。笑
    あまりにもおかしかったら旦那にも言いますが、やっぱり分かってもらうのは難しく喧嘩になってしまうことが多いです💦

最終友達に愚痴ってスッキリしてます꒰*´∀`*꒱

でも根本が解決されたわけじゃないから同じことの繰り返しなんですよね。。

これからずっと付き合いがあるのかと思うとほんとしんどいですよね〜◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 2月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

凄いですよ✨
    ムカつくこと言われたら、もう頭にきちゃいますもん。
    とは言え、私も今のところは我慢してます。
    あまり話さないようにしてます。疲れてしまうんです😥
    旦那に分かってもらえないから、更にムカつきますよね。
    旦那が分かってくれたら落ち着けるのに、旦那って私の扱い方分かってないです笑

そうなんですよね😥
    根本が解決してないから、いつまで経っても繰り返しです。

今、義母は旅行に行ってます。
    お土産を買ってきそうなので、今から断り方考えてます。

• 2月15日
♡ka

私も最近苦手意識がとれず、会うのがしんどい時があります。
あーちゃんさんと同じく、他の人が聞いたり見たりしたらいいお義母さんに見えますが、言われる本人としてはいちいちイライラしてしまいます。
大丈夫?、応援してるよ! 、いつでも手伝うからね!などなどよく気にして下さいますが、実際助けて欲しい時は、早めに日を伝えても、ほぼ仕事。
自分の実家は遠いし、保育園もまだまだ決まりそうにないし、他に頼るところはありません。子どもを見ながら家のことをこなすのもなかなかしんどく、いつも時間に追われてバタバタしてます。
なのに、たまに会うと私でしか泣き止まない息子に、ママと毎日一緒にいすぎ。 、もっと外に出ないと、 すぐ抱っこしすぎ。 などなどいつも1人であれこれ工夫しながら息子と向き合っているのに、あれもダメこれもダメ、と好き勝手言われて…🌀
会いに行ったり、来てくださったりしたら食材やおかしなどくれるのですが、片付けるのが大変なほど1つ1つを紙袋、ビニール袋に入れて分けてあり、冷蔵のもの、冷凍のものは保冷剤をたくさん一緒に入れてあり、それをさらにダンボールでまとめてくれてたり、
も〜ゴミになるだけだし、ゴミ袋代もバカにならないのにそんなに細かくわけないでほしい!!
そして、それを会った時、会っている間2,3回、帰る時2,3回とかなりしつこく「帰ったらすぐ冷蔵庫入れてな!」「賞味期限今日やしな!」と伝えてきます。も〜わかったから!一回言われたら理解できるし、第一賞味期限1日超えたくらいで死んだりしないし、食べる日まで指定しないでほしい!好きにさせてほしい!!
と、他にもキリがないほどあるのですが会うたび疲れます(。´・_・`。)嫌いなわけではないつもりなんですが、どうも疲れます(´._.`)
この頃は、保育園もまだまだ決まる見込みもないのに、家のことだけで精一杯なのに、やたらと私に働くこと、子どもと離れる時間を作ることを話してきて、預けるあてもないのに勝手なことを言ってくるのでいい加減にしてほしいと旦那にも愚痴ってしまいました。

最近は、家のことでバタバタしてる、とか、何かと理由をつけて旦那だけで実家に行ってもらうことも増えてきちゃってます(´._.`)

答えになってなくてすみません。
程よい距離ってわからないですよね🌀
関係が悪くならないよう、お互い頑張りましょう(。´・_・`。)!
長文失礼しました、

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます💛
    ykakさんのお気持ちめっちゃ分かります。
    私も初めての子で、一生懸命どうやって接するのが良いか、育児のことも一から考えて悩んでるのに、義実家に遊びに行くと、
    息子くん、首の間ポツポツできちゃったねー。
    顔乾燥してるやん。
    爪長くない❓
    靴下履かせて。
    など、余計なお世話をやいてきます。
    もちろん息子の手入れはしてますし、爪もすぐ伸びるけど切ってます。
    靴下は家では履かせません。
    考えながらしてることなのに、好き勝手に言われると、イライラしますよね。
    私は、言われたその時だけでなく、思い出してもイライラします。
    あといらないのに、よく物をくれます。
    一度、義母が仕事でご飯食べに行く前に何故か冷凍物をスーパーで買ってしまい、溶けちゃうからあげると言われ、ビニール袋一つ分の商品をうちの冷凍庫に置いといてっていうのがありました。
    後になってイライラして、呼び出してお返ししました笑
    ゴミ袋だってタダじゃないし、捨てるものが増えるとゴミ捨て大変ですよね。

ykakさんはそこまでされても、嫌いじゃないって言えるのは優しいからなんでしょうね。
    私はもう会いたくないくらいですよ。

義母とは距離を置かないと私がおかしくなりそうなので、距離置くことにします。

長い文章ですみません。

• 2月15日
  • ♡ka

♡ka

すごくわかります( ;∀;)
    やっぱり元は赤の他人だし、考え方も生活も何もかも違う人がいきなり家族ってなるのは大変なこと難しい部分もいっぱいありますよね(><)
    よかれと思ってしてくれてることでも気に触る自分も嫌ですが、
    やっぱり、子どもと毎日向き合って、一緒に過ごしてる中で自分のたちの生活を作って行ってるんだし、それは尊重して関わってほしいなって思いますね(´°Δ°`)

距離を置かないとおかしくなりそうってゆう気持ちも何だかわかります(><)
    でもギスギスしてぶつかってしまったり、イライラがたまるくらいなら自分と子どもを優先して無理にしんどい思いをする必要もないですしね!
    育児大変ですが、お互いがんばりましょうね!!
    お返事ありがとうございました(*´・v・`)

• 2月15日
まどかアオ

悪気なく!!ってのが
やっかいですね…(╥ω╥`)
うちの義母も
あーちゃんサントコの義母サンと
似てると思います。

ァタシも他の方が
回答されてるように
ひたすら作り笑い…。
とりあえず話合わせとく!!
ってカンジですかね…

でも義両親…嫌いです。

旦那には言いませんが…
ァタシは嫌いでも

旦那の両親。子ども達の
じーちゃんばーちゃん。

適度な距離を保ちながら
付き合います💦

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます✨
    皆さん、大人ですね😳
    私もなるべく作り笑いしていたい😣

私も適度な距離感で付き合おうと思います。

• 2月16日