※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっくり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が乳児湿疹で悩んでいます。医者からは保湿が大切と言われ、プロペトを使っていますが、効果がイマイチ。掻きむしるので困っています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。
生後1ヶ月も経たない内に乳児湿疹が出始め、その時が一番ピークでした。ピーク過ぎてからは一時は綺麗になったのですが、最近顔を掻きむしる様になりまたひどく湿疹のようなものが出てきてしまいました。
お医者さんからはとにかく清潔にして保湿をするようにとのことで、処方されたプロペトをひたすら塗っていますが、すぐに拭き取ってしまいプロペトを塗っては拭き取られの繰り返しです、、傷が出来ないようにミトンをしたりもしています。
他の方の記事でステロイドなども塗っているとゆう方もいたのですが、お医者さんからは薬は一時的によくなるけど根本的な改善にはならないからとにかく保湿をしてくださいと言われました、、でも一向によくならず、、
爆睡しているときは掻きむしらないので、肌はよくなっているのですが目覚めたら掻きむしるのでまたすぐ赤くなっています( ; ; )
同じような方で、こうしたら良くなったよ!とかアドバイスありましたら教えていただきたいです!

コメント

ゆっくり

ちなみに湿疹は顔だけ出ています。

k

乳児湿疹だったのかわかりませんが、うちの娘も顔がカサカサ荒れてきてしまってその時に友達が近い月齢の子が使っているヒルドイドを少し塗ってくれたのですが、すぐによくなりました。
本当は病院でしっかり処方された方がいいと思いますが、そのままその友達からヒルドイドをもらって毎日塗ったら今ではツルツルです。
参考になるかわかりませんが、よければ病院などで貰えれば参考にしてください💓

• ゆっくり

ゆっくり

ヒルドイドで良くなったんですね!
    教えて頂きましてありがとうございます😊はやく娘の肌もツルツルにしてあげたいです😊⭐️

• 2月25日
ぷぅ

お風呂の時に顔もベビー石鹸で洗ってあげて、保湿はピジョンのももの葉ローション塗ってだいぶ改善されます✨
乾燥してるなーって時は、ローションの後に赤ちゃんも使えるマッサージクリーム塗ってあげてます😊
日中にも濡らしたガーゼで軽く拭いてあげてからローションしてあげたりもしてました。
改善されなければやはり皮膚科に行きますけど😞

• ゆっくり

ゆっくり

桃の葉ローション初めて聞きました!参考にさせていただきます!
    日中はガーゼで拭いていなかったので、そちらも明日からやります!
    ありがとうございました⭐️

• 2月25日
はーち

3人目が1ヶ月満たないうちから顔中に乳児湿疹がひどく出ていましたが、1ヶ月検診で相談したところまず清潔にするのは基本で朝昼は濡らしたガーゼで顔を拭いて、夜は入浴でしっかり洗うようにしました。ヒルドイドで保湿し、ロコイド軟膏を塗るように言われ、3日ほどで綺麗になりました!ロコイドは良くなれば少しずつ塗る回数を減らして行くように言われ今では湿疹の後も無くツルツルになってます😄

• ゆっくり

ゆっくり

いつも入浴時の洗顔しかしていなかったので、明日から朝、昼もガーゼで綺麗にしてあげてから保湿剤を塗るようにしてみます!
    ありがとうございます😊⭐️

• 2月25日
*アヒル*

そのお医者さん素敵な先生ですね!
そのお医者さんがおっしゃる通り薬は一時的なものです😵💦
うちの子特に下の子は、全くに近いくらい乳幼児湿疹が出来ず😳
出てきたかなーって時に、牛乳石鹸で洗ってあげ、私自身がどくだみ茶飲んだらすぐ綺麗になりました😊
牛乳石鹸は余計な物入っていないし、どくだみ茶は老廃物を出す作用があるので、母乳でしたら多少なりとも効果があるのかなと😃✨お母さん自身も綺麗にしてくれるのでオススメです☺️✨
とにかく石鹸が残らないようにしっかり洗い流してあげ、しっかり保湿してあげることが大事ですよ☺️✨
お子さん早く良くなるといいですね😌🍀

• ゆっくり

ゆっくり

たしかにとても良い先生です😊⭐️
    牛乳石鹸とゆうものがあるんですね!いつも泡ソープで洗っていたので参考にさせていただきます!!
    今はほぼ母乳で育てているので、自分自身の食生活も見直してみます( ; ; )アドバイス、ありがとうございました😊💓

• 2月25日
はる

うちが通っている皮膚科の先生も保湿が大事だと言ってますが、湿疹がでてしまったら保湿剤では抑えられないから、1度薬で抑えて、保湿して出てこないようにしようと言われました。
うちの子はそれでもでてしまったので、病院で調合してくれる弱ーい薬と保湿剤で今はとても調子いいです!
掻きむしると余計酷くなってしまうと思うので薬もアリだと思います😣見てるのも辛いですし😭ちなみにうちの先生もなるべく薬を使いたくないタイプです😅うちはとにかく成長まちと言われています😣

• ゆっくり

ゆっくり

先生の意見もそれぞれなんですね😭できる限りのケアをして、それでもひどくなるようならもう一度見てもらって薬とゆう方法も考えてみます( ; ; )ほんとに、見てるの辛くなります( ; ; )代われることなら代わってあげたいって本気で思います💧
    コメントありがとうございます😊

• 2月25日
ぷぷ

私の息子もプロペト塗っても
直ぐに手でこすったり
ミトンでこすったりするので
1日何度もやってもなかなか
治らずでした(´・ω・`)
それに加え、3ヶ月頃から
乾燥で頭もカサカサ、
腕、足もカサカサで湿疹が出来
それもプロペトで保湿してましたが
全然治らずで試しにアロベビー
使ってみたら2日位でぶつぶつが
薄くなり顔も体も今は綺麗に
なりました😌

ゆっくり

ぷぷ様のお子様も同じような状態だったんですね😭今は良くなってよかったですね😭💓
アロベビーは良く耳にします!値段もそこそこするので悩んではいたんですが一度試してみたいと思います!
ありがとうございます😊