※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが鼻水と鼻づまりで苦しそう。かかりつけの小児科には行ったが薬はもらえず、改善方法を知りたい。夜も起きている状況で困っている。

3ヶ月の子ですが、一週間前以上も前から鼻水鼻づまりが始まり、昨日から急に酷くなり夜も頻繁に起きます。
熱はなく、何とか母乳も飲めているようですが、とても苦しそうです…。
電動鼻吸い器で何度も鼻水を取ってますが、取っても取っても全然良くならず…。
今も鼻呼吸が苦しいみたいで口でガーガーとイビキのような呼吸をしています。
機嫌が悪いかと言えばそうでもなく、あやせばよく笑いますし寝ようと思えば短時間でも寝れるようですが、この鼻づまり…何とか改善する方法は無いのでしょうか?
ちなみに、かかりつけの小児科には既に2回行っており、いずれも先生が生後3ヶ月はまだ薬を処方しない方針だから自然治癒を待つとの事で、薬は貰っていません。
まだ2日ですが…それでも子どもも私も寝れずでかなりツラいです💦

コメント

ぷぅ

耳鼻科に行ってみたらどうですか?
鼻水も取ってくれますし、必要なら薬も処方してもらえると思いますよ
☺️

自然治癒を待つなら、切った玉ねぎを枕元に置くと、改善するらしいです✨
玉ねぎ臭すごいですけど…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎
    アドバイス頂き、耳鼻科へ行ってきました。
    薬処方されてので、とりあえずは飲ませて様子見てみます!
    実は、私自身が運転が出来ず耳鼻科へ行くにはタクシーを使うしかない場所に住んでいるので、行くのを躊躇ってました💦
    結果、行って良かったです(*^^*)
    ありがとうございます🙌

• 2月25日
ぷーハハ

私は耳鼻科に何度か行ったことあります。耳もみてもらえますしね。
でも、噂で聞いただけですが、3ヶ月くらいは受け付けてないところもあるようなので、一度電話して確認してからの方が確実かと思います。
うちの場合、そんなに汚れてないから薬はなしで大丈夫、と言われ、薬なしの場合もありましたが、「家で吸ってもまだスッキリしてないな、と思ったらここで吸うので、来てもらって大丈夫ですよ」という話をされたので、吸ってもらいに行ったこともあります。
早くスッキリするといいですね😣✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぷーハハさんのコメント見て、最寄りの耳鼻科に電話して確認したところ診て貰えるとの事でしたので行ってきました!
    私自身が運転が出来ず、最寄りでもタクシーを使わなければいけない為躊躇ってましたが…結果行って良かったです(*^^*)
    薬を処方されたので、とりあえず様子見てみます‼︎

• 2月25日
  • ぷーハハ

ぷーハハ

よかったです😊
    今夜はグッスリ眠れるといいですね😌

• 2月25日
芋っ子

母乳みたいなので、母乳点鼻はいかがですか??
うちも4ヶ月頃なかなか鼻水止まらず耳鼻科で薬&鼻水吸ってもらいに通ってました💦
そこで先生に母乳なら鼻に2、3敵垂らしてあげると良いよと言われました😊
母乳には炎症抑える効果があるとかなんとか言ってた気がします🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳点鼻、コメント見て早速試してみました!
    一時的に効果があったみたいで鼻の通りが良くなったのですが、やはり念の為耳鼻科受診しました。
    薬を処方されたので、それを服薬しながら母乳点鼻もやりながら様子見になりました。
    アドバイス頂き本当にありがとうございます(*^^*)‼︎

• 2月25日