※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

マイホーム着工1か月前に契約解消。再度家づくりを考えるも、友人から上乗せを提案され悩む。メーカーとの話し合いを控え、上乗せ可能かアドバイスを求めている。

マイホーム着工1か月前ですが、契約を解消することになりました(笑)色々とトラブルがあったのですがメーカー側はきちんと非を認めて謝罪してくれて、こちら側の金銭的な負担はナシです。

すぐにでも家づくりを再度スタートさせようと思っています。また土地から探すことになるのでかなり労力はかかりますが、着工直前まで打ち合わせを重ねてきたので家づくりに関する知識もついたし、次に家づくりをする時にはさらにいい家になりそう、金銭的な負担なしで辞められるならラッキー✧*°と楽観的に考えていました。

以上のことを友人に話すと、今までかなりの時間をとられているし、トラブル続きでストレスもかけられている。さらに今回のことが原因で増税後の家づくりになってしまうため公的な補助が増えるとはいえ私たちの金銭的な負担が増えることを考えると負担ナシどころか上乗せで貰うべきでは?とアドバイスがありました。私たちもトラブル続きだったので上乗せしてもらいたいくらいだ‼︎と思っていましたが、勝手に無理だろうと思って諦めていました。

また1からの家づくりは時間も根気もいりますし、色々なデメリットもあります。この場合、メーカー側から上乗せして頂くことはできるものなのでしょうか⁇同じような経験がある方や詳しい方がいらしたら教えて欲しいです🙏

近々契約解消に向けての具体的な話し合いがメーカーの上層部とあるので、アドバイスいただけると有難いです。

コメント

Yu-mama

家づくりのことじゃないのですが、多額の金銭問題として参考までに
うちも結婚式場とトラブルになったことがありますがこちらから金銭の要求すると恐喝罪になるので気をつけたほうがいいですよ💦

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます‼︎✧*°そうなんですか⁈(°_°)それは知りませんでした…言っちゃう前に知れて良かったです‼︎ありがとうございました(^^)

結婚式場の件は、最終的にどうなったのですか?差し支えなければ参考に教えてください🙏

• 2月25日
  • Yu-mama

Yu-mama

トラブルの内容は、長くなるので簡単に
    元から式をあげる前からトラブルがありプランナーを変更したいと申し出たが当日までやらせてくれと言われお願いしたら式当日もトラブルだらけで怒りがおさまらなかったので全額返してほしい程の出来事だったので、社長宛に手紙をだし後日、社長から謝罪を受けウェルカムドリンク代だけ返してもらいました。(ウェルカムドリンクをゲスト全員に飲んでもらっていなかったので)今でもお金返してほしいぐらいです😤

• 2月25日
  • mocha

mocha

詳しく教えてくださりありがとうございます‼︎それは怒れますね‼︎読んでいて、ウェルカムドリンク代だけじゃ気がおさまらないと思いました😤その時は、全額返してくださいとは伝えてないんですよね?

• 2月25日
  • Yu-mama

Yu-mama

共感してくださりありがとうございます。
    全額返してほしいとは言ってないです💦

• 2月25日
  • mocha

mocha

最初に教えてくださった通り、恐喝罪の可能性もあると思うと簡単には言えないですよね。私も気をつけます!ご回答本当にありがとうございました✧*°

• 2月25日