※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
ココロ・悩み

産後、情緒不安定で死にたいと思うこともあり、心療内科に予約したが不安。完母で薬を飲むことも考えている。疲れていても眠れず、家族に頼れず、夫に支えてほしいが有休を取りすぎるのも気が引ける。

産後の疲れが溜まっているのか、
2週間ほど前から情緒不安定で、
泣いたり怒ったりしてます。
たまに死にたいと思い、
死ぬ方法を考えたりしてしまいます。

今度の木曜日に心療内科を予約してるのですが、
それまで心が持つか自信がありません。

ほぼ完母なのですが、
いっそのことミルクにして
薬飲んだ方が楽なのかなと思います。

疲れているし、こういう時こそ
寝て体力温存したいのに、
嫌な事ばかり頭の中を
グルグル駆け巡って眠れません。

子供はとても元気でよく笑い、
夜も寝てくれるのが唯一の救いです。

実家は頼れず、
義母が割と近くに住んでいますが、
会うと気を遣って余計に疲れそうです。

唯一頼れる家族は夫です。
夫は平日仕事ですが、
明日もそばにいてほしいと
思ってしまいます。

でも夫は今年入ってからもう何日か
有休を消化してしまっているので、
夫が元気なのに無駄に休ませるわけには
いかないと思います。

コメント

はじめてのママリ

私も一人目出産した時はそうでした。
近くに親子広場などありますか?
あるなら、そこに行ってスタッフさんと話したり同じ月齢くらいのママさんとお話するだけで、大変なのは私だけじゃないんだと、肩の力が少し抜けるかもしれませんよ☺️
それかショッピングモールとか外出するのもオススメです。
ずっと家にいるより、外出した方が私は気分的にも少しは楽になります😊

• amyh

amyh

支援センターが近くにあり何度か行ったのですが、もともと人見知りで人と話すのが苦手で、慣れない人と話すと逆に疲れて引きずってしまいます😭
    でも娘と一緒に外出するのはいいかもです✨
    確かにずっと家にいるとウジウジしてしまいますね。

• 2月24日
ひまわり

旦那さんにそのまま伝えられそうなら伝えてみてはどうでしょう??
疲れ出ますよね…気持ちすごくわかります。
一日義母に完全に預けるのも気を使いますかね?
1人でゆっくりしてリフレッシュできると気持ちが前向きになる気がします!
旦那さんも有休残っているのであれば年度末ですし休んでもらってもいいと思います。不安な気持ちを伝えて見ましょ!

• amyh

amyh

用事があって2時間ほど義母に見てもらったことは何度かあるのですが、授乳もあり丸一日は難しそうです(>_<)

夫の会社は年明けで有休が更新されるため、まだ2ヶ月ですでに何日か消化してしまっていることになります💧

今日寝る前に辛いことや病院行くまで不安なことは伝えました。何かあったらいつでも連絡してと言ってもらえました。

• 2月24日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですねー😂
    2時間とかでもリフレッシュできるならあずけちゃいましょ!家事も預けるとはかどりますし!
    そういうところもあるんですねー💦確か去年の残ってたら繰越できません?というより体調の方が大事ですよ☺️
    伝えられてよかったです!そこは甘えていいと思いますよ!

• 2月25日
  • amyh

amyh

実は昨日夫に子供を見てもらってマッサージに行ったのですが、気分が良くなるどころかますます落ち込み、帰って夫にあたってしまいました。その後謝りましたが、マッサージしてもらって余計落ち込むっておかしいですよね。そのため心療内科を受診しようと思いました。

夫は去年色々あって有休を全部使い果たしてしまいました😭
    でも今は有休残ってないわけではないし、本当に辛い時は甘えさせてもらおうかと思います。

• 2月25日
ささまる

しんどいですね😧💦
今までたくさん頑張ってこられたのですね✨まずはamyhさんがゆっくりと休まれるのが最善かと思います✨
1日でも旦那様がおやすみしてくれて、その間にゆっくりできる時間、リラックスできるものを確保して『また明日』を乗り越えられる様にしませんか😄??まずはその旨を話、旦那様におやすみできないか相談してみてはいかがでしょう?

• amyh

amyh

ありがとうございます。
    実は2週間ほど前私の誕生日で(気分が落ちてきはじめた頃)その日一日夫に仕事を休んでもらい、授乳以外の家事育児をお願いしたことがありました。それでリフレッシュできたはずなのに、そこでまた喧嘩したり後日他で嫌なことがあったりして気分が落ちてしまっています😓
    せっかく休んでくれたのに贅沢&わがままですよね。

• 2月25日
  • ささまる

ささまる

きっと前向きな気持ちへ切り替えている途中で、喧嘩してしまったり他にあった嫌なことでうまく消化しきれなかったのかもしれませんね😧💦
    贅沢でもわがままでもありませんよ✨私は、事情があり数週間だけ実家に戻ってきてますが、基本1人で育児するスタンスは変わらないので、母がいる時は1人で近くに買い物に行きますよ😄たった数十分ですがリフレッシュしています✨そういう時間は大切だと思います🎶何も考えない日を設けるのは贅沢でもわがままでもありません👍💕

• 2月25日
  • amyh

amyh

ありがとうございます😭
    とっても上手く気分転換されてるのですね✨
    私も上手く気分転換変えたり、何も考えない日を作りたいと思います✨

• 2月25日
  • ささまる

ささまる

ママはどうしても1人になる時間が減りますもんね😧💦どこかで気持ちをリセットしたりする事も難しくなってくるので何か1つ、上手くいかないだけで消化できなくなり、また育児に追われて…大変ですよね😫😫
    私は、ただの手抜きです(笑)
    初めての子育て、私自身がなんの知識もなくはじまったので、上手くいかなくて当たり前だと思ってます🎶上手く行けば、「ラッキー🌟やればできるんじゃーん😄」と思ってやってますよ🙌

• 2月26日
ママリ

何か不安なことや嫌なことなど思い当たることはありますか?
私もそういうことがあると気分が落ち込んでなにしてもダメです。リフレッシュしてもダメです🙅‍♀️
私も唯一頼れるのは旦那だけなのでそばにいてほしいですが、そうはいきませんよね💦
だからその嫌なことや不安なことを考えないようにしています。
哺乳瓶拒否ではなくミルク飲めるならミルクにして薬飲むのもいいと思いますよ😣

• amyh

amyh

思い当たることといえば、昔のトラウマとか、最近あった嫌なこととかが頭をよぎりますね。
    リフレッシュしてもダメですか(>_<)
    夫にずっと休ませるわけにはいかず、辛いですね💦

幸い哺乳瓶拒否はないです。
    なるべく母乳をあげたいと思ってましたが、ミルクにするのも致し方ないでしょうか…

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

なんかわかります。私も昔のこととか思い出して気分が落ち込みます。
    そうなんですね・・・
    考えないようにするのは厳しそうですか?
    リフレッシュしても解決はしないので、考えないようにすると私は楽になりました。
    そのお薬は何時間か空けたら母乳OKとかじゃないんですかね?
    それなら一度そのときだけミルクにしてみて様子みてもいいかもしれないです🙆‍♀️

• 2月25日
  • amyh

amyh

思い出しちゃいますよね(>_<)
    今考えてみたら、私は趣味でスタイとか作っていて、お裁縫してる時は嫌なことを考えずに済んでいたかもしれません💡R.\❤︎/さんのおかげで思い出しました!

心療内科の薬の半減期とか詳しくないのですが、時間空ければ母乳OKなのですね!
    木曜日相談してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 2月25日
まんまるまーる

わたしも実家にも頼れず、義母にも気を使うので、気持ちがわかります。
辛いですね…
ほぼ完母とのことなので、一度がっつりミルクの日を作って、赤ちゃんとママが休める時間を作るのはどうでしょうか?

• amyh

amyh

同じ方がいて嬉しいです。
    がっつりミルクにすると体が楽になりそうですね。
    胸が張っちゃうのでその日母乳あげない分搾乳で対応できればいいのですが、私の胸は搾乳機だとあまり取れない、直母じゃないと出ないという厄介物で…💧授乳は避けられないのかなーと思ってます。
    授乳以外のことを誰かに任せられるだけでも楽になるかなと思います。

• 2月25日