※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
子育て・グッズ

保育園の問題と家族のサポートについて、市役所で相談しようと思っています。2次選考で同じ保育園が通る可能性はあるでしょうか?市役所に訴えるべきことを教えてほしいです。

郡山市です
保育園1次全滅しましたm(_ _)m

フルタイムではないですが、共働きで、一時保育も1週間おきに利用してます。
しかも、今預けている保育園は、一時保育を3月いっぱいでやめるということで、4月からは何としてでもきちんと保育園に入れないと、本当に困ってしまいます。

実家住みですが、母親は足が悪く、最近は手にも力が入らない状態で、父親はオムツ交換もできませんし、子どもが危ないことをしようとしてるときに、一切動いてくれません。

それを面接時に話しました。

それでも落ちるとは思ってませんでした。

明日市役所に相談しに行こうとは思ってますが、2次選考で同じ保育園が通る可能性ってそもそもあるんでしょうか?

希望で出したところ以外は本当に遠いので、無理です。
市役所に訴えるべきことなど、教えていただきたいです。

何卒よろしくお願い致します。

コメント

とら丸

やっぱり実家に住んでいて
両親が健在、ってところが大きいのかもしれないですね😭
市役所で相談されてみるといいと思います!

• さぼてん

さぼてん

やはりそこですよね。
    明日もう、負けずに訴えて来ようと思ってます!

• 2月24日
み

実家住みだと点数に響きますよね😭
お母様の介護を必要とする証明などは提出されましたか?
提出しているのであれば優遇されるはずなんですがね😭

• さぼてん

さぼてん

まだ介護とまではいかないので、自分のこともほとんどできますし、ただ娘の方が力ありますし、早いですしね。
    面倒は見れないです。

なので、形として証明できない、本当に毎日必死な生活です。
    職場にも融通きいてもらってますし。

それでも実家住みだからって割りきられてしまったら、もう本当に無償化の前に保育所の給料の値上げ、保育施設の増設を強く訴えます。

• 2月24日
はなこ

2次選考で同じ保育園
正直 きびしいとおもいます。
お母様が足が悪い 障害持ち持病
介護認定など 証明できる書類があれば
前の方が言ってる通り 優遇 実家住みでも点数は上がります。
私の知りあいの方は同居で
65歳未満の祖父母と一緒に住んで
おばあちゃんが足が悪かったような気がします。
それでもお子様は認可保育所に通えてるみたいです。
やはり証明できないと 市役所で訴えても 難しいとおもいます。
面接は保育所でしますが
入所出来るか出来ないかは
市役所が決めると 私は聞きました。
いくら保育所で 入れないと困るんです。。言われても 同じように入れないと困る人達が沢山いるので
保育所ではどうする事も出来ないと聞きました。

• さぼてん

さぼてん

詳しくご返答いただき、ありがとうございます。

一応両親は二人とも65歳以上なので、生計等には関係ないそうなので、自動的に点数にもあまり影響ないと勝手に思っていました。

今日はダメ元で市役所に相談してきます。

• 2月25日
  • はなこ

はなこ

65歳以上だったら 働いていても
    お母様お父様の就労証明書も必用ないですし
    ただ同居してるのが マイナスになってるのか??
    一時保育で預けてる場合はプラスにもなるし ましてもう働いているので
    受かりそうな気もしますが
    ちなみに第1希望は一時保育で預けてる保育園ですか??
    一時保育で預けてる場合
    その保育所には入りやすい 優先的になると聞いたような気がします。
    今は違うのかな。。
    4月からの預け先が無事見つかるといいですね。

• 2月25日
  • さぼてん

さぼてん

今日、市役所に相談してきました!
    マイナスはありませんでしたが、やはり、フルタイムでないのと、育休明けでないことが点数が上がらない原因でした。

実家住みで両親同居は65歳以上のため、良い意味でも悪い意味でも全く関係なく、私の就労状況による点数の低さが原因でした(´・c_・`)

そもそも希望のうちの一つは、1歳児枠は、0歳から上がった子で満員になり新たに1歳から入れる人がいない状況でした。
    今は1歳の枠がとても狭き門のようです。

親戚が6年前に通っていて、制服を借りれる等、証明できない家庭内の問題等を話しても、結局は点数で決められているため、優先度は変わりませんでした。

ただ、第一希望の保育園は、今のところ待機が少なく、その中でも1か2番目ということで、それ以外は20人待ちとかでした。

第一希望だけ残して、あと通勤ルートと逆方向でちょっと離れた保育園が空いていたのでそこを第二希望にしてきました。

第一希望、なんとか通ればいいんですけどね…

本当に世知辛い世の中です。

• 2月25日
ぴかちゅう

一時保育を1週間おきにと言うのは私的での利用だったのでしょうか?
一時保育にも継続枠で共働きの方が月15日まで預けられる制度もあるのでもし日数的に間に合うようであればそちらも確認してみるといいと思います^ ^
もう既に知っていたらすみません💦
あと私が役所に聞いた時は小規模保育園だと空きがある所もあるし入りやすいとは言われました!ただ3歳までしか預けられないのでその後転園するか幼稚園に行くかになってしまいますが…。

• さぼてん

さぼてん

今、継続型で1週間おきで預けています。

ただ、3月いっぱいで一時保育をやめてしまうところで、他の認可の保育園は遠かったり、空きがなかったりでちょっと厳しいですし、1週間おきも本当はキツイんで、どうにか4月から入れればいいんですがね(-_-;)

保育園、ちょっと離れたところに決まった場合、幼稚園からは近くのところに通わせようかと思ってます。

• 2月25日