※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

旦那の実家を建て直し、義母と完全同居2ヶ月目です。5ヶ月になる娘がい…

旦那の実家を建て直し、義母と完全同居2ヶ月目です。5ヶ月になる娘がいます。解体費用や外構工事費等トータル800万程義母が支払い、旦那名義で35年ローン、光熱費や税金等私達払いです。義母が出した800万は地震保険で義母が加入していた保険、国や県から降りたお金です。同居前は義母のことは大好きでした。ですが同居してからは娘をあやされるのを見るだけでもすごく嫌な気持ちになります。娘のことなんでも口出しされ、娘の物もなんでも勝手に買ってきます。同居でストレスは溜まる一方、娘と出かけ、娘の洋服や絵本、選ぶのが唯一の楽しみなのにそれすら出来ません(家計が苦しいため義母が揃えたものがあるのに私がまた買うと二重になってしまい無駄な買い物になってしまうので)周りからは羨ましがられます。私のわがままなだけなのでしょうか。1度は義母も娘のことを考えながら楽しんで買い物しているのだから、と言い聞かせましたが娘のものがほとんど義母が揃えた物で寂しいのです。旦那にその旨を話し、義母には孫が他にも3人いる、私には初めての子育てで娘しかいない。買い物や子育てを楽しみにしているから買うときは私に何を買ってくると報告して、と伝えてもらいました。自分で買おうと思っているものは夫婦で買うから大丈夫とやんわり断れるようにです。しかしそれも無駄でした。
孫と一緒に住めてまた子育てが出来るという楽しみがあるのは分かります。でも私の娘です。まだ早いですがしつけや教育方針だって義母とはまったく意見が合いません。口出しされます。口出ししてこなくても態度で分かります。義母は子育ての大先輩だから私が困ったときに相談して答えてくれれば助かります。でもなんでも決めつけて言われたりで腹立ってしまいます(その泣き方はおっぱいだ、おっぱいやりなさい!大きくなったらばあばと動物園いこうねぇ、ばあばと温泉デビューしようねぇ)など。何でも初めては私がしたいです。私の独占欲、心がせまいでしょうか。ほんとに出て行きたくてたまりません。離乳食も全て作ってあげるからねと言われてますが自分で作りたいです。今月でおっぱいはやめるんでしょ?離乳食はもう始めたがいいよ、など。口出しされて本当嫌です。
離乳食、私作りたいですと言うと、うん作ればいいよ、何回かに一回くらい作ってみれば?と、義母メインで作る気まんまんです。
離乳食の本を買ってきて、私も忘れたこと多いから勉強のために買ってきたからあなたも少しは見て勉強してみて。と。全て良かれと思ってやってくれてることです。私はほっといてほしいのに過干渉すぎてきついです。
旦那には言いました。離乳食創りたいと。旦那は義母が作るほうが楽できていいでしょ?別にいいじゃん。みたいな感じです。
マザコンなので義母のご飯が大好きで義母の作ったものは外食のときや私のご飯のときの量の2倍はたべます。だからきっと娘の離乳食も義母に任せたいのです。
4月から保育園が決まりましたので私も4月から働きます。家を借りる頭金などは個人の貯金があります。仕事を始めたら娘を連れて出ていきたいです。自分の思うように子育てして幸せになりたいです。同居しててもお金はかつかつで厳しい家計ですからシングルで金銭面が厳しくなっても、同居で厳しい金銭面より、自由があって厳しい金銭面のほうが理想です。
ですが私だけが我慢すればみんな幸せです。義母は過干渉ですが嫁イビリをするような人でもないですし私のことを実の娘のようにずっと可愛がってくださいました。ですが私はそれが距離感が近すぎてプライバシーも何もない生活がしんどいです(部屋ノックもされない、どこに何にし行くか逐一聞いてくる)旦那もマザコンで頼りないけど優しくて浮気もしない人です。娘も物心ついたときにおばあちゃんやパパのことが大好きになると思いますし兄弟だって作ってあげたいたです。でも旦那に触れられるのも無理なくらい同居して旦那と義母のことを受け付けれなくなってしまいました。
皆さんだったら自分を犠牲にして同居を続けますか?

コメント

hiro

家計が苦しかったら住宅ローンなんて組めません。もっと家計が苦しい人達います。

• R

私が言う「家計が苦しい」は、基本の居・住・食は出来ているけど支払い等に追われ自分たちの物はもちろん、子供の服やおもちゃを好きなように買うことができるお金もちではないということです。hiroさん

• 2月24日
しー

毎日ストレス溜まりますよね(;_;)

私も義父と同居してますが、そんな感じで毎日義父に対してイライラしそのことばかり考えてます😵
私は旦那のことは好きなので、同居を続けてます(^◇^;)
旦那様を無理になってしまった理由にもよると思います!

• R

同居ほんとにつらいです。義父との同居も大変ですね…。旦那のことは生理的に無理でして…。旦那も私に愛情なんてないのでほんとに仮面夫婦なんですよね。それで同居までしてる意味ってほんとなんなの。って悩まされてます(TT)

• 2月25日
  • しー

しー

補足も読ませて頂きました!
    なんだかRさんがそう言われたら身動きできないのが分かってて旦那様は言ってる感じがします(>人<;)

また働いてお義母様と過ごす時間が減れば少し変わりますかね😵
    私は同居して2年なのですが、産休に入って義父と過ごす時間が長くなってからダメになったので同居といえどある程度の距離は必要だなと思いました!
    このままじゃRさんの負担が大きすぎます(;_;)お友達とは会えてますか?

• 2月25日
  • R

旦那が仕事で家をあけていることが多いので同居前は私の家が溜まり場だったのでしょっちゅう友達と会っていたのですが同局してからそれも出来ず(T_T)同居先がかなり田舎なので友達とも距離が離れてしまいました(T_T)たまには会えてます!
    ほんと、距離感大事ですよね…
    同居前は義母と二人で買い物や食事に行ったりとても仲良かったですし言いたいことも言ったりできてたんです、でも同居してから言いたいことを言って義母の機嫌が悪くなり家の空気も重く、気まずくなるのが嫌になってがまんするようになりました(TT)
    出ていく方向で頑張れるようにまずは仕事を頑張っていきますね😭!!

• 3月1日
ママリ

なぜ年寄りが口を出すのでしょうか...
それが全然理解できません。
誰の子だと思ってるんでしょうね。
Rさんの子であって、あなたはあくまでもおばあちゃんなんです。
母親が叱ったら、逃げられる存在くらいのサブでしかないんです。
子供はどうしたって母親が大好きで、母親に何をされても許します。
ですが、おばあちゃんにされたらくちもきかなくなったり、へたしたら殺される世の中ですよ?!
なぜ威張るのか意味が分かりません。

今は昔の子育てと違うのですから、おばあちゃんは黙って母親が言うこと聞いてればいいんですよ。
少し手出ししてくれるだけでいいんですよ。
私なら自分を犠牲にしてまで同居したくないですね。
でも現実問題どのくらいの厳しさが待ってるか分かるので、すぐに出ていくという判断はできかねます。
どうせ出ていくおつもりでしたら、1度思っていることをぶつけてみてもいいのでは?
うちの市では、孫育てという本が無料で配布されてます。
そのくらい違うんだから、とりあえず口出し手出ししないでください!!と。
言えれば楽なんですけどね💦

• R

口出し手出ししないでください!と言いたいです…。でも言えないです…。共感してくださりありがとうございます(T_T)励みになりました。

• 2月24日
K

お気持ち分かります。私はパニック障害をもってるので、イライラがピークに達したら発作が出ます。だからもし私があなたから、我慢できず、子供と家を出ると思います。そして自分の実家に帰る!実家に帰れないなら、仕事をして、収入が見込めるようになったらアパート借りて家を出ますね!旦那さんに、自分の気持ちわかって貰えるといいですね。

• R

共感してくださりありがとうございます(T_T)旦那には理解してもらえないと思います。出ていけば義家族や親戚から私は悪者でしょうね…パニック障害、大変ですね(TT)ご無理なさらずに…。

• 2月24日
ぴっぴ

義母からの過干渉お辛いですね😭
自分の娘なので自分なりの子育てしたいです!わがままなんかじゃありませんよ!!自分の好きなものを子どもと共有し始めてのことばかりを一緒に体験し成長していきたいですよね😊💓

• R

そうですよね、ありがとうございます!それでもこの気持ちは全く理解してもらえないので悩んでます(TT)娘と幸せに暮らしたいです(TT)

• 2月25日
ままりん☺︎

干渉されるの嫌ですよね😣
でもそれくらい距離が近いのなら一度義母と本音言い合ってみたらどうでしょう?
子育てしながら仕事して一人で見るのほんと大変ですよ😵
すぐ熱出して仕事も休むこと多くなるのでせっかくなら本音で語り合ってわかってもらったがいいと思います。。それでもわかってもらえないなら出て行くことを決めてはどうでしょうか??

• R

そうですよね…。想像できないくらい大変な毎日が待ってるかもしれません。でもお金は働けばなんとかなる、ほしいものを我慢すれば生活できる。義母と距離は近いですが、いままで自分中心で生きてきた義母です、自分が全て正しい人なので、私が何言っても反論したり義母の考えをおしつけたり、義母信者の小姑たちに悪口を言われ私の立場がどんどん悪くなったりでめんどくさいんです(TT)だからもうなにも期待せずに出て行きたくて、、。

• 2月25日

そんな家なんとしても出ます。
実家は頼れないですか?

• R

実家は頼れないんです(TT)

• 2月25日
まろま@ADHD,ASD

他人と暮らすのってしんどいですよ💦やっぱり適度な距離感って大事ですよね(´・_・`)

• R

ですよね!(TT)それをわからない義家族との生活はほんとに辛いです(TT)

• 2月25日
PON

そこまでの覚悟がおありでしたら、義母に直接ガツンと伝えるのがいいかと思います。多少気まずくなることは覚悟しなければなりませんが、出ていく決意があるくらいならまずは話し合いが最優先かと、、!もしかしたらその話し合いで子育ても同居も上手くいくかもしれません。
あとは孫との関係を書いた書籍を買って渡すのもいいかもしれませんね。それくらいしないと分かってもらえない気がしました💦
Rさんは間違ってないと思うので、、、お気持ちがきちんと伝わるといいですね💦

• R

ありがとうございます(T_T)
    実の姉に相談したところ、義母がうざい、ありえない、でしゃばりすぎと共感してくれたものの、
    家を出るのは甘ったれてる、旦那が出張でほぼ家にいなくても同居してる友達だってたくさんいるし、同居しなきゃいけない旦那を選んだ自分の責任なんだから貫き通せ!と言われたので
    我慢するべきなのか??とすごく悩んでしまいます(TT)
    孫との本探してみます!!

• 2月25日
あい

うわーひどい‼‼ 義母さんが悪気なさげなのもちょっとめんどくさいですね💦
私はその立場になったことないから、全然的外れなコメントだと思うのですが辛いお気持ちをお察しします😢
私なら、ですが…近すぎるゆえに手紙に思いの丈をぶつけると思います。

『義母さん、いつも娘のこと気遣ってくださり本当に感謝しています。ありがとうございます。義母さんは子育ての経験も豊かで何でも的確に判断されて凄いなと思うと共に、私もそんな母親になりたいなと思うようになりました。
子育てで慣れない事はたくさんありますが、私も母としてこの子をしっかりと支える訓練をしなければならないと思っています。
義母さんが娘のことを心から大切にしてくださって嬉しいはずなのに、最近ちょっぴりヤキモチをやいてしまいます。
どうか、義母さん、もどかしいとは思いますが、私に母としての苦労と喜びを経験させてください。
この子のためにしてあげたいこともお腹の中にいた頃からずっと思い続けてきました。買ってあげたいもの、着せたいもの何でも、この子にしてやれることや初めてのことを一緒にするのが私の夢でした。
これから始まる離乳食も私が毎日頑張りたいと思っています。
私なりに考えてきたこの子の育て方を、上手く出来ないこともありますが、どうか、あたたかく見守っていただけましたら幸いです。』

みたいな感じで、お礼と共に手紙を渡すと思います。
旦那はやっぱり長く一緒にいた母をかばうだろうと思うので当てにせず、義母さんも遠回しに言われた方がショックだと思うので、直談判します!

それでもダメなら、脱出計画進めてOK!だと思います‼
娘さんへの思いがとても愛情に溢れていて素敵です、義母さんなんかに負けないようにがんばってくださいね‼‼

• R

ご丁寧にありがとうございます(T_T)義母も旦那も話しが通じなさ過ぎて多分無理です😭
    離乳食は自分でやりますと伝えて、今日離乳食を初めてあげました。義母がいない間にやりました。作って余った分を冷凍していたら帰ってきた義母がすぐその10倍がゆをみて
    これはやわすぎ、水多すぎだよ。おかゆに混ぜるかぼちゃを私が作っとこうか!と言われました。。
    あぁもう、やっぱり何もわかってないな、て思い、もう何もかも諦めてきました(;_;)

• 2月28日
  • あい

あい

うわ〰💦想像を越えてますね😫
    市販のベビーフード見せて、このくらいが今の食べて良い基準なんです。と伝えてもダメですかね…
    一緒に住んでるだけでも偉いのに、我慢までさせられて、辛いですね。
    やっぱりお家出た方が良いのかも知れないですね。
    聞く耳持たずではこれから先もっとご苦労が増えるかと思うので…

• 2月28日