※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

妊娠12週でりんご病感染が分かり、次の健診が2週間後。不安なので毎週の健診が心配。同じ経験をされた方のお話を聞きたい。

妊娠12週でりんご病感染が発覚しました。。

私自身は11週の頃に1日だけ微熱が出ました。発疹等はなかったので風邪かと思っていました。

その数日後に息子の太ももに発疹。発熱はなく近くの皮膚科で診てもらったらりんご病?と言われ、セカンドオピニオンとして近くの大学病院の小児科に連れていった所、りんご病の所見ではないと言われました。

ほっとしたのですが、でも気になったので…妊婦健診より前にその大学病院の皮膚科で血液検査をし、直近にりんご病に罹患したという結果がでました。
(ちなみに妊婦健診はその大学病院ではないです)

息子は保育園に行っておらず、1月2月は私のつわりがひどくて引きこもり。お友達と遊んだり児童館に行ったりしていない中での感染でした。

12週の妊婦健診で一連の上記の話をし、注意して様子を見ていきましょうとなったのですが、次の健診は2週間後となりました。
先生は2週間後で大丈夫とおっしゃってたのですが毎週でなくて大丈夫なのか不安で仕方ありません。

同じような経験をされた方、その後どのように健診を進めていったのか等お話聞かせていただけたら嬉しいです!
今ものすごくへこんでいるので、出来たらあまりマイナスではないお話をお願いします。。
よろしくお願いします。

コメント

やまねこ

こんばんは☆
私自身の話ではないのですが、以前妊娠中にりんご病に感染し出産した方のブログを読みました。
胎児水腫という厳しい状況でしたが治療をして無事出産されていたのでもしよければ読んでみてはどうかなと思います。
『りんご病 妊娠 ブログ』で出てきます。

• さや

さや

ありがとうございます(>_<)
    ブログを早速、まだ少しだけですが読ませてもらいました。
    大変な状況の中、無事出産されたという事でとても励みになりました!

まだ罹患が判明して数日しか経ってなくて。
    気持ちがもやもやした状態でしたので勇気づけられました。
    ありがとうございます!

• 2月25日
アソパソマソ

まさに10日くらい前にりんご病に感染しました!!!
2週間くらい前に息子が感染し、その後私も発症しました!
症状としては軽くて風邪かな?くらいだったのですが、微熱なのにやたら顔がほてったり暑い感じがしてました。
ちょうど健診があって聞いた所、妊娠初期の場合感染してもほとんど影響はないと言われましたよ(^^)
小児科でも聞きましたが、おなじく妊娠初期にはほとんど影響はないと言われました。
エコーでも赤ちゃんに浮腫みなどなく問題なしと言われました。
なので大丈夫じゃないかな?と思いますが、あんまり気になるようでしたら一度診てもらってもいいと思います(^^)

• さや

さや

ありがとうございます!

週数も状況も似ていますね!
    発疹もなくて本当、風邪かなと思ってました(>_<)
    息子も熱も典型的な発疹もなくて、近所の皮膚科がちらっと言わなかったら私も検査せず。
    気付いてませんでした!

この間の金曜2/22の午前に大学病院の皮膚科で血液検査結果(陽性)がでて、その日の午後がもともと妊婦健診だったので出産する病院に移動して診てもらいました。
    エコーで浮腫みもなく元気に動いてました(*^-^*)

私の病院では初期にかかると症状が出やすいと言われ…それで次は2週間後になりました。
    心配で心配で!今週も診てほしい位です(>_<)が、大きい病院なので予約変更出来るのかどうか(>_<)

アソパソマソさんはどんなペースの健診になりそうですか??

• 2月25日
  • アソパソマソ

アソパソマソ

息子が感染した数日後にちょうど健診の日だったのでその時に相談して異常ないって言われて…次は4週後なので3/12です。
    大丈夫と言われたので私はあまり気にしてなかったのですが、やっぱりちょっと気になってきました!!
    次回の健診まで平日の休みがないので、見てもらう余裕はなさそうなので、次の健診でまた聞いてみます。

• 2月25日
  • さや

さや

平日のお休みがないと言うことはお仕事されてるんですか??
    お疲れさまです!!

きっと私が少し心配性なだけだと思います(^^; ネットやママリで検索しても不安解消するどころかどんどん不安になってきてしまってます…(^^;

私も次は2週間後の3/8です!
    お互いに体に気を付けて過ごしましょうね!
    また情報交換させて下さい!!

• 2月25日
けー

友人が安定期前後でりんご病に罹患しました。
お子さんが保育園から拾ってきたようで、保育園でも流行っていたので落ち着くまで別居する云々の相談をされていたところへ、やはり風邪と思っていたらりんご病だったことが判明、その後は1週間に1回、しっかりと経過を診ていくということになったそうです。
(まだ出産されていませんが、胎児への影響はまずないだろとのことです)

• さや

さや

ご友人のお話ありがとうございます!
    保育園は色々もらってきてしまいそうですよね。。

1週間に1回の健診なのですね!
    私もそうして欲しかったのですが先生が2週間後で大丈夫と言うので2週間後になってしまい…健診までの間に何か起きないか不安で仕方ないです。。

もう後期に入ったのでしょうか??
    ご友人さんも元気なお子さんをご出産される事をお祈りしています!!

勇気づけられるお話、ありがとうございます(>_<)

• 2月25日
あきち

こんにちは!

私も12週の血液検査でりんご病陽性と出てしまいました。
先生からがあったのでただごとではないなという覚悟でした。

今のところ私自身にも症状はなく、赤ちゃんにも異常はないですが、来週また採血することになりました。
赤ちゃんの検診は3週間後なので不安です。

自分自身や赤ちゃんに影響が出るのはもう少し経ってからなのかなとか思うと気が気でないです。

私も情報交換できたらと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

• さや

さや

こんにちは!

週数同じですね(^^)
    あきちさん自身にはりんご病の症状はなかったんですね!妊婦健診でりんご病の検査があったのですか??

あたしも1日微熱が出た位だったので息子がりんご病の疑いをかけられなければ検査すらせず、今もりんご病にかかった事に気付いてないところでした。

健診まで不安ですよね。。3週間後となると更に不安ですね(>_<)
    あたしも不安で気が気じゃないです。
    ぜひ情報交換をお願いします!

先週の金曜日の健診中、息子が大騒ぎだったせいか先生から詳しい説明がなかったのですが、あきちさんの先生からは何かご説明ありましたか??

• 2月28日
  • あきち

あきち

週数も同じで同じような状況だったので、思わずコメントさせていただきました(^o^)

そうなんです。りんご病の検査がありました。りんご病の症状はなかった(微熱のような感覚はありましたが悪阻だと勘違いしていたのかも)のですが、学童で働いていたので一応検査しておこうくらいの気持ちでしたら…まさかの陽性で先生から電話がきました。。
    ただ妊娠悪阻で入院し、学童も休職してほぼ家に引きこもっていたのに、どこから感染したのか分からないくらい( ; ; )

中にはりんご病の検査をしないで、陽性でも知らずに出産する方もたくさんいるんだろうなとは思いました!
    3/6にまた再検査しに来るようには言われましたが赤ちゃんの検診はしないみたいです( ; ; )

私も先生からそこまでの詳しい話はされなかったのですが、まず薬とかで治すものではなく、エコーで赤ちゃんの様子を見ながら経過を見ていくしかないとのことでした。

• 2月28日
  • さや

さや

返信ありがとうございます!

妊娠悪阻、入院までされるなんてつらかったですね(>_<)
    風邪っぽい症状とつわり、間違えますよね。あたしもつわりと高温期なんだと思ってたんですが、基礎体温計ったときにいつもより少し高くて風邪かな?って。

入院前に感染したとかなんですかね??(>_<)
    私もつわりで平日は引きこもりで週末にレストランに行った(マスク着用)位だったのでまさか感染するとは思わず…

うちも経過観察していきましょうと言われました。症状が出るのは稀とは言われましたが、本人は気が気じゃないですよね。。
    3/6に赤ちゃんも診て欲しいですね(>_<)

• 2月28日
  • あきち

あきち

こんにちは!
    さやさんは今日検診の日ですか??
    どうでしたか?先生から詳しいお話などあったら共有したいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

• 3月8日
  • さや

さや

行ってきました!
    今のところ異変はなくて順調との事でした。エコーを見て大丈夫、それ以外はお話はありませんでした(×_×)
    女医さんの方が親身なのかな…あきちさんは女医さんですか??
    尿検査とかはなくて妊婦健診というくくりではなかったです。

別件なのですが、先日息子からくしゃみを浴びせられてしまって。。
    それでサイトメガロに感染したんじゃないかも不安になってしまってます(>_<)
    あきちさんは第1子ですか??
    今日それも先生に相談して再検査お願いしたのですが再検査してもらえませんでした。。
    今それでモヤモヤしてます(;_;)

• 3月8日
  • あきち

あきち

お疲れさまです✨
    そうなんですね!でも一安心ですね☺️🌸
    私のところも男性の先生です!

サイトメガロ…初めて聞きました😳
    色々心配になりますよね( ; ; )
    私は第1子です!14日に検診なのでとりあえず何もないことを祈ります。。

お願いしたら、させてくれてもいいじゃないですかね…と思ってしまいます😭

• 3月8日
  • さや

さや

一先ずは一安心でした(;_;)
    14日だと来週ですね!私も次は15日にしてもらいました!
    お互い何事もない事を祈ってます(>_<)

そうなんですよね、何故か再検査拒否されてしまって(>_<)
    こちらの心配をそんなに共感してもらえてない感じがして(;_;)

• 3月8日
  • あきち

あきち

14日何か情報あったらお伝えしますね(>_<)!

ちなみにさやさんは、りんご病の血液検査でG(抗体)もM(現在)も両方陽性が出ましたか??

• 3月9日
  • さや

さや

ぜひ情報お願いします(>_<)
    一先ず赤ちゃん元気なのを祈ってます!!

IgMもIgGも陽性でした!
    IgMの方が高くて、IgGは時期的にあがってきたところじゃないかと言われました。
    あきちさんは結果はこれからですか??

• 3月9日
  • あきち

あきち

ですね( ; ; )!
    ありがとうございます!

やはりそうですよね(><)!
    私は元々の結果はGの方が高かったんですけど、この前の3/6に再検査して結果待ちです…
    それに対しても説明がなかったので今は何が何だか分からない状態なんです。。

• 3月9日
  • さや

さや

遅くなりましたが健診どうでしたか??
    うちは赤ちゃんは元気でしたが前回より少しだけ貧血気味かも、と言われて少し落ち込んでます。。

• 3月18日
  • あきち

あきち

おはようございます☀
    検診し赤ちゃんに異常はありませんでした!
    りんご病の再検査の結果、数値的に(この前の数値とほぼ変動がなかった為)過去にかかったものらしいです。
    ただ確かなことは言えないので、2週間に1回検診していく流れになりました。

貧血気味かもとの診断は不安になりますね( ; ; )
    さやさんも2週間に1回の検診ですか??

• 3月18日
  • さや

さや

異常なし&過去の感染かも、との事で一先ず安心でしたね(^^)
    私はまた来週健診です!

• 3月18日