※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

麻疹の予防接種について相談です。風疹の抗体が無いため、麻疹の抗体も心配。麻疹単体のワクチンはあるか不明。相談は産婦人科か小児科が適切。息子の予防接種時に一緒に打てるかも検討中。

母親の麻疹の予防接種についてです。

麻疹の流行が怖くて自身の予防接種を検討しています。
妊娠時は風疹の抗体検査しかしておらず風疹の抗体が無かった為に約2ヶ月前の出産後に風疹の予防接種を受けました。
今回麻疹が流行し、風疹の抗体が無かったことから麻疹の抗体も無いのではないかと不安です。年齢的に一回の接種しかしていない期間に生まれています。

このような場合はMRだと短期間で風疹の予防接種をすることになるので麻疹単体の接種の方がいいのでしょうか?麻疹単体のワクチンはあるのでしょうか?

またこのような相談は産婦人科?小児科?内科?どこにしたら良いのでしょうか?
インフルも怖いので受けるなら産婦人科かまたは可能であれば3月頭にある息子の予防接種時に一緒に打ってもらえたりしないかなと思っています。

コメント

ぴん

私は妊娠した時に風疹の抗体あったので、産後、麻疹が流行りだした頃単体で打ちましたよ!普通のクリニックで打ちましたが事前に電話で確認したらいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻疹単体で打たれたんですね!抗体検査するにも時間も費用もかかるのでそのまま打とうと思っていて💦
    インフルも怖いので産婦人科か小児科に問い合わせてみようと思います😊

• 2月25日