※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
お金・保険

皆さんに質問です。マイホームを買って良かったことや大変だと感じること、買わなければよかったと思うことがあれば教えてください。家を買う際に一番こだわっている点もお聞かせください。

皆さんに質問なんですが、マイホームを 買って良かった事、マイホーム買って 大変って思う事や買わなきゃよかったと思う事あれば 教えて下さい。
家を買って 一番こだわっている所あれば 教えて下さい。

コメント

anemone❁.。.:*✲

購入時より1000万円以上高値がついていることです(*´꒳`*)買わなきゃよかったことはないですね💦
一番は立地です☺️

• ゆみみ

ゆみみ

コメントありがとうございます。
    立地が良いのは いいですよね。
    家を建てようって思ったり考え始めたのは 旦那さんですか? それとも あさがおさんですか?

• 2月25日
  • anemone❁.。.:*✲

マイホームはマンションなんです(*´꒳`*)私側の実家の近くにマンションが売り出され内覧に行ったら私がとても気に入ってしまって、、、実家近くの地価がとても高く💦予算内におさまり、尚且つ駅近で資産価値のさがらない物件は今後でてくる可能性が大変低い地域なので、ほしい!とおねだりしました(笑)我が家は頭金を半分以上いれたので25年ローンです。50歳くらいで払い終わるようにしています。私だけの名義にしてもらっているので、主人の名義でもう一軒買う予定です!次は戸建かマンションか悩んでいますが、やはりマンションを買う予定です。次も利便性にこだわって探す予定です(*´꒳`*)

• 2月25日
  • ゆみみ

ゆみみ

ちゃんと 考えて 計画していらっしゃる事に 凄いなーって思いました。
    住んでいる周りは、買い物とかの利便性はどうでしょうか?

• 2月25日
  • anemone❁.。.:*✲

最寄り駅は都道府県内の主要駅徒歩5分でので、一番近い食料品売場は百貨店です。私が小さい頃は近くにスーパーなどはなく全てデパートで購入するという生活だったので、あまり不便さは感じませんが、質がいい分食費は高めになります💦
    共働きなので、たくさんの食料品は週末家族でイオンに一週間分を買いに行きます(*´꒳`*)生鮮品のみ百貨店で追加で買うイメージです。
    小児科も近くにありますし、何よりマンションからでて必ず3分以内にはタクシーが見つかるような場所なので、どこに行くにも困りません。
    各病院徒歩でも15分以内にいけます。クリーニングはマンションにコンシェルジュがいますので、いつでもコンシェルジュに渡せばマンション内で受け取れます。また文教地区ですので、公立小学校の勉強内容も充実しており、各種習い事も全て徒歩圏内にあります。
    文教地区であることも購入の決め手になりました☺️

• 2月25日

私は結婚して知らない土地に嫁いだので、賃貸マンションに住んでいた2年間は 実家に帰りたいな〜という気持ちがすごかったです(>_<) 自分達の家を建ててからは、ここが自分の家なんだ!ってなぜか気持ちが変わって!やっと結婚したことに前向きになれてます(笑)私にとって家を建てたかどうかは気持ち的にすごく大きな一歩になりました〜。
家を建てる時は、子どもの小学校校区から選びました!周りはガラの悪い学区も多いので(>_<)

大変だと思うのは、やっぱりローンですよね。毎月がきついとかではなく、この借金があと30年も続くんだ〜と思うと なんだか😅です。

• ゆみみ

ゆみみ

私も 結婚する前ぐらいから 今の所に住み始めたけど、慣れない所だし 物価の値段も 多少違うけど 便利さはあるんですけどね。
    家を建てたら 気持ちも変化あるんですね。
    ローンは大変なんですね。
    固定資産税もかかるって聞いたんですが 大変さもありますよね。

• 2月25日
もこム

私も良かったことは立地ですかねぇ…(^o^)
角地で南向きで周りは年配の方ばっかりなので、子供が泣いてても全然気にしてないです(笑)
でも建て売りだったので、さっさとローン返してお金貯めて建て直したいです(笑)

• ゆみみ

ゆみみ

立地が良いのはいいですよね。
    周りが年配ばかりだと 近所付き合いはしなくて良い方なんですかね。

• 2月25日

一軒家なので、子ども達がのびのび育っている感じがします☺️
以前はマンションだったので静かにするようにと私が怒ってばかりでした😣

身の丈にあった安い家にしたので月々の返済も負担ではないです。

こだわりはうちも立地です(^^)

• ゆみみ

ゆみみ

立地は大事なんですね。
    身の丈に合ったお家にしないと月々の支払いが大変で苦になってしまうのはダメですしね。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

買ってよかったこと
好き勝手できる
バーベキューができる
子供を外で遊ばせれる(安全)
広いから動きやすい(子供も)
洗車できる
県からお金貰える

大変な事、想定外なこと

浄化槽が高い、とにかく高い
3ヶ月に1度点検5000円
1年に1度の点検7千円
1年に1度の汲み取り3万(笑)

近所付き合い?離れられないのが
しんどいかもですね、人によっては

色々な修理費がかかる
(アパートなら無料)
固定資産税が高い。

思いつくのはこんな感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりは…、
    広いリビングに小上がり和室です!

• 2月24日
  • ゆみみ

ゆみみ

お家買って 良い事も多い反面、想定外な事があるんですね。
    固定資産税はやっぱり高いんですね。

• 2月25日
ザト

良かったのは、だいぶ価値が上がってることと、私は働いていて、以前は駅まで徒歩5分とかの賃貸でしたが、戸建は駅前にしたので、だいぶ通勤が楽になりました😊
あと防音性も高いので、おうちカラオケができたり、子どもたちがお遊戯会の練習したりというのも気を遣わなくて良いのが有難いです。
大変と思うことはあまりないですが、35年ローンなので、35年借金を負っていると思うとプレッシャーではあります。私も仕事辞められませんねw

• ゆみみ

ゆみみ

駅が近いのは 良い立地ですね。
    ローンが長いのは 家を買った宿命ですしね。
    住んでいるお家の周りは 買い物とかの利便性は どうですか?

• 2月25日
  • ザト

ザト

買い物は徒歩圏内にスーパーが3軒あるので特に不自由はしていません♪
    都内ですが、緑が多くて病院が多いのも気に入っています。
    一番は幼稚園小中が徒歩5分以内なので、子どもの通学が安心ですね😊💦

• 2月25日
みっちゃん

一人暮らしのときから無駄な家賃払ってましたけど、購入してから払うローンには無駄な気持ちが全くないですね❗️あと子供が暴れたり泣いたり怒ったりしても大声出しても周りを気にせず生活できますね!
こだわっているとこはないですね(>人<;)

• ゆみみ

ゆみみ

お家あると 周りとか気にしなくて良いって事はいいですよね。

• 2月25日
のしのし

◾良かった事
アパートと違って子供の声や足音を気にしなくていい。広い。自分は賃貸だと周りが気になっているのか気分的に落ち着かないようで、マイホームになって落ち着いた。義理実家と実家が近い。買った方が安かったので、生活にゆとりができた。

◾大変な事や買わなきゃ良かった事
支払いが安くなり生活もゆとりができたのに、住宅ローンへのプレッシャーをすごく感じてしまった。部屋が広くなって掃除する場所が増えて大変。洗濯機と干す場所が離れてて大変。賃貸の頃はなかった草むしりが大変だった。買わなきゃ良かったとは思ってないが、日当たりがいいお家だったらよかったかなと思う。

◾こだわっているところ
家を買うときにこだわったのは、実家近くで駅まで歩ける距離にあり、値段が高過ぎない(払っていける金額の)家。駐車場がある事。

• ゆみみ

ゆみみ

それぞれの事を 詳しく教えてもらって
    参考になる内容で ありがとうございます。

• 2月25日

駅チカで便利なので買って良かったです。こだわったのは駐車場と庭ですかね。大変なことは特に無いです。強いて言うなら近所づきあいかな。

• ゆみみ

ゆみみ

駅が近いのは良いですね。
    車持っていると駐車場代もかかりますしね。
    近所付き合いはやっぱりあるんですね。

• 2月25日
ねこ🐾

悪いことはないですねー🤔

実家の近くに建てたので
水道代や電気代、自治会費やその他
地域ごとにかかるお金も想定内だし
覚悟してたので住んでから
うわーーーー😭ってなったのは
オール電化が割りとかかるくらいでした!

それ以外はもう最高ですねー。
好きな間取りの注文住宅なので
ローンも自分たちで決めれたし
何よりもライフスタイルにピッタリの
家になりました!!
金がかかるのは確かですが
生活にハリが出るし家があることで
活力もモチベーションもあがります!

1番のこだわりは
シンプルな間取りですかね、
掃除や手入れがしやすくて
物が増えないよう収納とかも少なく
しました!

• ゆみみ

ゆみみ

オール電化は 便利だけど お金かかるんですね。
    モチベーション上がるのは 良い事なんですね。

• 2月25日
h1r065

格安なほうでゲットはできたけど中古だからリフォームっぽいのもしてくれたけどガタはくるですね、

壁塗りもされてないししなきゃとなるとお金かかることとか。

大変ていうか嫌なのは昔から住んでる近所の人とか。

実家裏で知ってる人だけどややこしいというか面倒くさいです。

• ゆみみ

ゆみみ

中古だとリフォームしても 先々には 必要になってくる事なんですね。
    近所付き合いは やっぱり大変なんですね。

• 2月25日
あやな

結婚した当初はアパートに住んでいたのですが、賃貸だと子供の足音や声などに気を付けなきゃいけないし、所詮は賃貸だからあまり自分の家という感じは無かったです。戸建てを購入してからは、マイホームなので外出するのが減って無駄な出費は減ったと思います。駐車場は自分の家の敷地内にあってすぐに乗り降り出来るし、荷物が重くても楽になりました。ただし、デメリットは、光熱費は確実に上がりますし、固定資産税はローン払い終えても支払わなくてはいけません。あと近所付き合いですかね。挨拶くらいしかしないですが。分譲地ではなく、一棟の建て売りを購入したので周りはお年寄りばかりだから変に気を遣わなくても良いのは良かったなぁと感じてます。

• ゆみみ

ゆみみ

マイホーム買って 良かった事がありつつも デメリットは色々ありますね。
    固定資産税は 家ある限りは払わなきゃいけないんですよね。

• 2月25日