※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんひょー
お金・保険

養育費の収入方法について相談中。不正を避けるため、手渡しや家族への振り込みが選択肢。他にも方法があれば教えて欲しい。

養育費が収入になると知りました。
出来れば、満額に近いものを貰いたいです😣
(不正だと解っていますので、批判はしないでください😭)

この中で、不正にならないものは何ですか?

⚫手渡し
⚫旦那の口座から月々引き下ろす(もちろん許可を得て)
⚫実母や兄などの家族へ振り込んでもらう(これは後々支払いが滞った時に私が不利ですね💧)

⚫その他あったら教えてください😣

コメント

うみうみ*4kidsmämä

私は児童扶養手当とは別の口座に振込してもらってました😅

  • あんひょー

    あんひょー

    それなら不正ではないんですか?
    旦那が堅い人で、不正になるなら協力したくないと言われてしまい…(>_<)

    • 2月24日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    不正かどうかと言われたら不正ですね😓
    ですがバレませんでした😓

    • 2月24日
  • あんひょー

    あんひょー

    不正だとしても、別口座ならばれないんですね😂

    旦那には減額になるけど…もう諦めた😂と言って、扶養手当とは別口座を指定したいと思います🤣
    ようは、自己申請しなければいいんですね😂

    • 2月24日
ままリ

私の旦那が元奥さんに
養育費を支払っています!
前までは旦那が通帳に養育費分を入れて元奥さんがカードで降ろしていました!
私と元奥さんで喧嘩になったので
今は元奥さんの息子さんのカードをもらって養育費を入れてます!
元奥さんは息子さんの通帳から降ろしてるのかな?って感じです。

  • あんひょー

    あんひょー

    子供の口座でも、収入になると書いてあって💦
    本当にちゃんと守っているかたには申し訳ない話ですが、満額貰いたいです😣
    例えば月二万とか下がるなら、養育費話し合って増やしても本末転倒ですよね💧
    養育費を減額して子供らへのお小遣い(誕生日とかクリスマスなどの祝いに)という形にしたほうがマシですよ🤣それだと逃げられますが(笑)

    • 2月24日
deleted user

結局どの方法でも正しく申告しなければ不正です😅

円満離婚の予定ですか?
どの受け取りかたも後々の関係次第では揉める可能性があるので、そのリスクが全くない旦那様なら良いとは思いますが…その点が心配になりました😔

  • あんひょー

    あんひょー

    そうですよね😂
    公正証書作るんですが、作ってもいざってときに堂々と使えませんね🤣
    考え甘過ぎ💦

    ⬆️⬆️さんの話を聞いて、
    ちゃんとして減額にすると伝えました。
    自己申告は…しませんが😣
    旦那には満額貰っても解らない事ですし、ちゃんとしているとみせかけます💦

    協議離婚というやつです😃

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自己申請制でやっている行政の問題もあるので、そこは触れません😌

    公正証書にするなら尚更きちんと振り込みで貰いましょ😊
    強制執行するときも未払いの証拠がないと、この月は払った・受け取ってないで対立して苦労したくないですしね!
    私は振り込みが分かりやすいように養育費の受取専用で口座開設したほどです☺️

    • 2月25日
  • あんひょー

    あんひょー

    間違い有りませんね!
    養育費専用の口座開設したいと思います!
    優しいご意見有り難うございました✨

    • 2月25日
まち

不正になってしまうこともだし、支払いが滞りそうなことの方が心配です。

あと素朴な疑問なのですが、
昨年から扶養手当の満額支給の上限がかなり上がったと知り合いのシンママさんに聞いたのですが、
養育費の金額がそんなに大きいのでしょうか?

  • あんひょー

    あんひょー

    間違いないですね!考えが甘かったです😣

    私は今回増額されたことを知りました。
    過去の増加に比べて、大きく増えたみたいですが、かなり?なんですかね😂

    約ですが、
    1人⇒40000→42000
    2人⇒45000→52000 です。

    なので我が家は52000円になります。

    二人目もう少しプラスしてぇ…と思います😂

    でも離婚は自分の都合💦
    貰えるだけ有難いです‼️

    • 2月25日