※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
産婦人科・小児科

妊娠中の産婦人科について質問です。先生のオススメや待ち時間、サービス内容などについて知りたいです。ありがとうございます。

2人目の妊娠が発覚しました。
東野産婦人科で出産された方、通われていた方へ質問です。
↓たくさんあるので、分かるものだけでも構いません。少しでも回答いただけると嬉しいです(>_<)
また、いろんな産婦人科を検討していて、他の産婦人科の情報のことと勘違いしていたり、HPに記載されていることかもあるかもしれません💦

・先生が複数いらっしゃいますが、オススメの先生はいますか?
・予約して来院しても、結構待ちますか?どれくらい待ちますか?
・4Dエコーはありますか?
・エコーはSD等に録画してくれますか?その際の音声(先生の声や妊婦の声等)も入ってますか?
・マタニティチケットはどれくらい購入しましたか?
・分娩時は助産師のみですか?
・子宮口が開かず、なかなか生まれない場合は会陰切開されますか?
・家族(夫と2歳の子ども)が泊まれる部屋は人気がありますか?
・家族がいても、食堂?でご飯を食べれますか?
・食事は2歳の子どもに合わせたような食事内容にしてくれますか?
・家族と一緒に泊まっていて、家族の食事を希望しない場合は対応してくれますか?(例えば、毎日昼食はいらない等)
・お祝い膳の時は、一緒に泊まっている家族も同じメニューですか?それとも普通のメニューですか?
・ランドリーサービスはママの分のみで、一緒に泊まっている家族の分はされませんか?
・面会は家族限定ですか?義両親は面会できますか?友達でも面会できますか?
・小さな子ども連れの面会は新生児室のガラス越しで…とHPに記載してあったのですが、家族で泊まっている場合の小さな子どもは対象外ということで大丈夫ですか?
・退院時のプレゼント等はありますか?
・1歳誕生日会などはありますか?

以上です(>_<)たくさんすみません💦
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

すぬすぬーぴ

・なんとなく院長先生指名してました!多くを語る方ではないですが
・初診は待つかもしれませんが、平日行くのがおススメです!
・4Dあります!受付で言ったら健診のたびに見せてくれました
・私は購入してないですが、USBを2000円で販売して記録してくれるみたいです
・マタニティチケットとは、色んなヨガなどの教室のですか??一回1000円で5枚綴りだと少し安かったです
・私の分娩時は助産師さんで、会陰縫合は院長でした
・切開されたくなければバースデープランに書いたらいいかと思います
・入院中の面会は義家族も友人も大丈夫です!ただ小さな子は新生児室のガラス越しの対面でした(家族宿泊時は不明)
・オムツお尻拭きなどの試供品とハンカチでした!あと分娩担当の助産師さんから家族写真と足型スタンプ入りのメッセージボードプレゼントされました

昨年出産しましたので、変わっていたらすみません😅あと宿泊は1人だったので分からないです💦

• チビ姫

チビ姫

たくさん回答ありがとうございます‼️
    4Dは受付時に言えば大丈夫なんですね🎵
    チケットそうです❗どんな仕組みなんだろう?と思っていましたが、綴りで買う方がお得なんですね✨
    分娩時は助産師のみみたいな口コミをみたので、切開されないのかな?と思ってました(^^;切開はしてもらって大丈夫です。笑
    退院時、写真等のプレゼントあるんですね🎵

1人目の時は福岡市内の別の産婦人科に通っていて、出産直前からは地元の産婦人科に里帰りしたのですが、1人目の時の産婦人科と今回選ぼうとしている産婦人科が違いすぎたら嫌だなぁと思い、質問させていただきました。
    今は東野産婦人科が一番良いな❤️と思っているところです😊
    たくさんありがとうございますm(__)m

• 2月24日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

あ、4Dは診察中に言っても見せてもらえると思います⑅◡̈*受付で毎回見たいと言ったら記録してくれたみたいで、何も言わなくても写真もくれました!
    会陰切開はされないんですかね〜…確かに私は切られなかったですが、母親教室で助産師さんはバースプランの書き方の話で、切るか切らないか悩むなら切って早く産んだ方がいい!とような話をしてたような気がします😳曖昧。。
    予約もネットでわりとスムーズだと思いますし、何よりとっても院内綺麗で助産師さんが優しいです✨頑張ってください😊

• 2月24日
  • チビ姫

チビ姫

そうなんですね🎵
    私も、早く産まれるなら、切って‼️と思うタイプなので、バースプランで書けるなら良いですね😊
    院内キレイですよね✨HPの写真を見て、ホテルかと思いました😍😍
    お値段が少し高めかな?と思いますが、安さ重視で選びたくはないので、多少高くても全然問題無しです。
    助産師さんが優しいのって、大事ですよね‼️分娩時の助産師さんがどれだけ心強いか❤️❤️
    ありがとうございます(^^)❤️❤️

• 2月24日
🕊h🕊

昨年5月に東野産婦人科で第一子を出産しました👶

・私自身、特に指名はしなかったですが、やはり院長の東野先生はとても信頼できます。寡黙で一見怖そうに見えますが、質問したらちゃんと返してくれますし、慣れてくると笑顔を見せてくれることも☺︎
岸川先生は、気さくでよく話を聞いてくれて、一回の診察に毎回時間をかけてくれます。
性格が全然違うので相性もあるかと思いますが、どちらの先生もいい先生に変わりはなかったです。

・ネットでの予約制なので、遅れたりしなければ基本的に長時間待ったりすることはないです。でも途中で分娩が入ることがあり、そういった場合は診察が一時中断になるので待つこともありました。

・私の場合、悪阻等がひどかったので、マタニティチケットは必要な時にその都度購入しました。(絶対に行かなければいけないものだけ)

・私は、始め普通の個室を予約していて、途中から特別室に変更する形でしたが、その際もまだ空きはありました。でもやはり部屋数も限られていますし、その時期にどれだけの方が特別室を利用するのかは全然違ってくると思うので、出来るだけ早めに予約されることをオススメ致します。

・私は帝王切開で歩くのがつらかったので、食堂は利用せずに、全て部屋食にしてもらいました。

・家族の食事は毎回前日に、次の日の朝昼晩それぞれに○×を付けるカードを提出するので、希望する/しないはしっかり対応してくれます。

・ごめんなさい、お祝い膳の日は私一人だったので、家族が同じメニューかはわかりません(;_;)

・家族のランドリーサービスはNGでした。

・面会は義両親も友達も大丈夫です。ただし、中学生?高校生?(記憶が曖昧)までの子どもは赤ちゃんとの直接の面会はNGと言われました。そんな大きい子でもですか⁈と聞いたんですが、ウイルスをもらうといけないので…ということでした。

・退院時は入院中に撮った家族写真+足型+助産師さんからのメッセージがひとつになった写真立てをいただきました。あとは本当に細々したものだった気がします( ´_ゝ`)
それともし特別室に入院される場合、アロママッサージが2回分付いてくるんですが(個室は1回)、もし入院中にしなかったり、できなかった場合は、出産日から1年間有効期限があるので、退院してからでも自分の好きな時に予約して受けに行くことができますよ♡

• チビ姫

チビ姫

昨日、初診の予約の電話をしました。偶然にも、私が行く時の担当医に院長と岸川先生ががいらっしゃいました👍あと、もう1人女医さんもいらっしゃいましたが、特に指名はせず、相性を探っていきます😚

待ち時間は、分娩が入ると仕方ないですね💦

チケット、なるほどですね。私も仕事しているので、たぶん全てに参加するのは難しいです(>_<)

自宅から近いので、家族の宿泊は絶対では無いのですが、上の子のお世話を全て旦那がするのは厳しいので、高確率で特別室をお願いすると思います。早めに予約してみても、もし空いてなかったら、旦那に頑張れ‼️って言っておきます😂😂

全て部屋食にもできるんですね🎵
    家族の食事の希望、良いですね‼️本当にありがたいです❤️

面会、そんなに大きい子どももNGなんですね😱😱学校とかでウイルス貰うからですかね💦そんなの、大人の職場でも一緒だろうに…。

アロママッサージ、退院後でもできるんですね❤️経産婦なので、入院期間が短く、その間に2回やってしまうのはもったいないので、退院後育児に疲れた時にやって欲しいです😍😍

本当にたくさんたくさんありがとうございます(^^)
    助かります❤️❤️❤️

• 2月26日
  • 🕊h🕊

🕊h🕊

ひとつでも参考になってもらえるものがあれば、私も嬉しいです♡

東野産婦人科はやはり他院と比べると圧倒的に料金が高いですが、でも院内も全て綺麗で、ご飯がホテルのように美味しく(←私は結構ここ大事でした🤣)、やはり次もここで産みたい!と思える産院でした🏥💛

アロママッサージ、いいですよね🌿…と言いながら、私も5月で期限が切れるのになんだかんだでまだ一回も行けてないですが😂残り2ヶ月で2回行かなくては!

まだ朝晩は冷えるので、お身体に気を付けて、元気な赤ちゃん産んでくださいね👶💕

• 2月26日
  • チビ姫

チビ姫

ひとつどころではないです‼️とても参考になります😍😍

料金高いですよね…。そこは悩んだんですが、やはり、高いなりの施設やサービスだと思いますし、ただ高いだけなら誰も東野さんを選ばないですもんね。高くてもそれに満足できるだけの出産ができるから、長年福岡市内で産婦人科を続けていられるんだと思います。
    安いとこ重視で選ぶつもりは全くなく、高くてもそれに見合う病院なら、何の文句もありません😊✨

本当、内装、ホテルみたいですよね💦HP見て、一目惚れしました😍😍←これが一番の決め手かもしれません😅笑
    ご飯もホテル並みなんですね❤️まだまだ先だけど、早く出産したいです😂😂

アロママッサージ、1年も期限があったら、いつでも行ける〰️🎵と思って、結局そうなりますよね😂たぶん私もそうなっちゃいます。でも、本当にもったいないので、絶対行って下さいね❤️

1人目の時は、福岡市内の別の産婦人科で、出産は里帰り先の産婦人科だったんですけど、そこの入院生活が最高すぎて…❤️田舎だから、ホテルみたいな内装とはかけ離れていますが、お話を聞いている限り内装以外は東野さんと似てる感じなので、想像もしやすく、通うのがとても楽しみです😍

たくさん質問あったのに、詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます(^^)❤️

• 2月26日
  • 🕊h🕊

🕊h🕊

そんなふうに言って頂けて嬉しいです☺️

私も最初は料金みて気が引けたんですが、きなこさんと同様で安いとこ重視で選ぶつもりは全くなかったので、先生方の信頼と入院中のサービス等と全て含めて東野産婦人科に決めました。ただ特別室は旦那が出産を頑張ってくれたご褒美にと(笑)なんで上から目線なの?って感じですが😂

ご飯は美味しい上にお洒落で毎回写真を撮ってしまうくらいでした!🤳ただ量が本当に多過ぎるくらいあるので、食べ切れないこともしばしば…

アロママッサージ、忘れずに行ってきますね😊🌿
    こちらこそ、ありがとうございました🤗💕

• 2月26日
  • チビ姫

チビ姫

旦那さん‼️💢💢💨笑
    なにがご褒美だ‼️☠️☠️☠️☠️

でも、普段、良いホテルに泊まることもなければ、ホテルのご飯を食べることもないし、ご飯の準備も洗濯もしなくていい、掃除もしなくていい‼️
    どうせなら、贅沢に快適に過ごしたいです😂😂

こちらこそありがとうございます❤️❤️

• 2月26日
さくまま

初めまして!現在2人妊娠中で、2人目を東野産婦人科で出産予定です☆
出産してないので分かる範囲で……
・先生は、本当に色々います(笑)9ヶ月になりますが私もまだ、誰がいいとな分からない状態です(笑)院長先生は、本当に寡黙な方ですけど、質問したら丁寧に答えてくれるらしいですよ♪

・平日しか予約したことないですが、だいたい10分~20分待つぐらいで、そんなに長く待つことはありません☆だから、かなり助かります♪

・4Dあります!1度希望したら、毎回見せてくれますよ♪

・販売してるやつを録画できると聞いたことありますが、私は購入してないので詳細は分かりません。すみませんm(_ _)m

・マタニティチケットは、2月まで働いてたので使用したことないです。けどぼちぼち、ヨガでも使用かな~って思ってます☆

・会陰切開は、希望がなければしないそうです。ただ、医学的にしないと大変なことになる場合は、するそうです。細かいことをバースプランに書いたら、ほぼそれを優先してくれるみたいですよ☆

・ランドリーサービスは、ママだけみたいです。

・面会は、誰でも大丈夫みたいですよ♪

あとは、出産してないので、分からないです。
すみませんm(_ _)m

すごくキレイで、助産師さんもすごく話しやすいので私は、出産が楽しみです☆痛いのは嫌ですが😢😢

• チビ姫

チビ姫

先生たくさんいらっしゃいますよね💦誰が良いのかさっぱり😅でも、悪い口コミは見ないので、その時の縁に任せます😂
    待ち時間少ないですね❤️1人目の時の別の産婦人科では、予約していても1時間待ちは当たり前みたいな感じだったので、10分20分なら全然問題ないです😍
    4D良いですよね🎵エコー録画は1人目の時毎回サービスでしてもらってたんですが、、、結局見返すことないんですよね😂😂笑
    私も、上の子が4月から保育園に行くので、仕事復帰します。あまり教室には通えないかもしれないので、もしかしたらチケットいらないかもですね💦
    バースプランというのを1人目の時に記入していないので、何を希望すれば良いのか分かりません😂切開を希望されない方も多いですよね😊
    HP見てるだけですけど、本当にキレイですよね✨まだ行ったことないですけど、早く行ってみたいです😍
    今日、初診の予約の電話をしようと思っているところです❤️

さくままさんもあと1ヶ月ちょいくらいで出産ですね❤️❤️痛いの嫌だけど、出産は楽しみですよね😚素敵な病院で良い出産ができますように❤️
    たくさんありがとうございます(^^)

• 2月25日
みいかんママ

私は里帰りだったので通院だけでしたが東野さんに通ってました

ネットで予約できるし、予約してればそんなに待ち時間は気にならなかったので15分程度だったと思います

私は羊水検査受けたり、切迫で入院したりしてたからか院長先生にあたることが多かったです。口数は少ないので怖い印象も受けますが質問したことには丁寧に答えてもらえるので良かったです

USBを2000円で購入したら毎回エコーは保存してもらえます。上の子の時は希望せずDVDに残してもらってたので、下の子の分だけないのはかわいそうかな?と思って購入しました。うちは旦那が健診に一緒に行くことはできなかったので毎回見せてました

出産ではなく切迫での入院でしたが、ゴハンも美味しくアメニティも充実していてアロマのサービスやマッサージもあって快適でした

私の入院は2人部屋でしたが、知り合いの面会で行った個室は広くてホントにホテルみたいでした。

お値段はそれなりにしますが、その分サービスは充実してるなと思いました。

• チビ姫

チビ姫

予約って、そもそもそういうものですよね😅予約してても待たされるのって何なんでしょう(^^;

旦那の兄がダウン症なので、1人目の時出生前診断を受けました。羊水検査は怖かったので、血液検査のみだったんですが、東野さんも血液検査のみというのはできますか?

確かに、旦那と一緒に健診に行けない時はエコー見せてました(^^)私も上の子はあるのに下の子は無いというのは嫌なので、購入しようと思います💡
    本当、ホテルみたいですよね✨写真見てびっくりしました😊
    まだまだなのに、早く出産で入院してみたいです😂😂

• 2月25日
  • みいかんママ

みいかんママ

私は高齢出産で上の子の時も羊水検査受けたので、2人目も迷いなく受けました。

血液検査やってるかは聞いてないのでわかりません💦

上の子の時はどうしようか考えてる間に通ってた産婦人科は予約で埋まってしまって大学病院だったのですが2人目は東野さんで受けました

検査は午後からなのに午前中から来るように言われてお昼ごはん食べないとお腹すくなぁ〜とか考えてたら、待機してるお部屋にゴハン運ばれてきました(笑)待機のお部屋もおそらく分娩の前室だと思うのですが広いしテレビはあるしで大学病院とは大きな差だなと思いました。

• 2月25日
  • チビ姫

チビ姫

そうなんですね💦
    大学病院のような大きな総合病院は何かあった時が心強いですもんね💦
    でも、妊娠中、順調であればやはり個人病院の方がサービスは充実しているし快適ですね❤️
    それにしてもお昼ご飯が出て来るのはすごいですね😂
    ありがとうございます(^^)🎵

• 2月25日