※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家族・旦那

私の弟は、知的障害で、見た目ではわからないですが18歳なのに5歳程の知…

私の弟は、知的障害で、見た目ではわからないですが18歳なのに5歳程の知能しかありません!
最近では反抗期なのか、口が悪いのです。
実家に行った時の事ですが、私の弟が、エレベーターに乗った時に同じ階に住むおばさんに挨拶をしたら無視をされたらしく、暴言を吐いたみたいです…
本人に聞いてもちゃんとした返答がないのでわかりませんが、おばさんが言うには、いつも一人でブツブツしゃべっていて怖い。今日は暴言を吐かれたから怖くてエレベーターに乗れない。と、家に訪ねてきて言いました。その時に、御宅の弟息子さんはなんなんですか?頭おかしいんですか?って言ったそうです。母が、謝り、頭がおかしいと言われたので、すみません、障害がありまして…。と言うと、は!?障害!?頭おかしいのね!と言ったそうです。
弟が、ベラベラ独り言を喋る事や、暴言を吐いてしまうのが100%悪いです。悪いですけど、頭おかしいとか、障害を鼻で笑うおばさんを許せません。

こちらが文句を言うのはおかしな事ですか😓?

コメント

メロ

確かにオバサンとても頭にきます😟
でも、5歳の子は1人でエレベーター乗らないですよね…?親が一緒ならフォローできますし😔
付きっきりというのは難しいと思いますが、5歳程の知能とわかっているなら18歳より5歳として家族も対応するべきなんじゃないかなって思いました😣

• みち

みち

知能は5歳程なのですが、1人で通学できるように訓練したり、日常生活の事は教えたりしています…。

• 2月24日
  • メロ

メロ

確かにそういう生活の訓練も大事ですよね🤔
    1人でブツブツ喋っているとかは親は知ってますか?
    やっぱり見た目が大人の男性が密室でブツブツ言ってたら怖いと思います。
    エレベーターとはお家のですよね?
    家の外に出るまでは付き添う、階段を使うなど工夫は必要かと思いました😣

• 2月24日
  • みち

みち

5歳程の知能ですが、普通の18歳として生活するのが普通だと思いますね…。
    1人でブツブツしゃべっているのは全員知っていますよ!一日中何度も何度も、喋るなら心の中でだよ。って言っています。いままで何百回言ったかわかりません。

• 2月24日
  • メロ

メロ

弟さんが理不尽に無視されたり、オバサンに嫌なこと言われたりするのが嫌じゃないですか?💦
    エレベーターで男の人がブツブツ言ってたら怖いと感じませんか?
    確かにそういう考えもわかるんですが、弟さんを守って欲しいなと思いました。
    本人だってわざと怖がらせてるわけじゃないし、無視されたら嫌だって感じて当然です。
    未然に防ぐことができるなら18歳だとしても親がフォローしてあげるべきなんじゃないのと思います💧

• 2月24日
  • みち

みち

そうですね…これからも考えて過ごします!

• 2月24日
🍋

ひどいおばさんですね。ほんとに許せない。
弟さんが100%悪いなんて私は思わないです。
確かに上の人が言うように家族のフォローはあった方がいいのかなとは思いました😔

• みち

みち

フォローはしているし、いけない事をいけない!と言っても、どうしても忘れてしまうような欠陥とゆうか、そんな感じなんですよね…
    勉強などは小学生低学年レベルですが、日常生活で必要な事は教えて、行動させているみたいです。

• 2月24日
  • 🍋

🍋

そうなんですね、、
    でもみなさんが言うように見た目でもわからない普通の18歳の男の人が独り言や暴言を吐いてきたら何も知らななかったら私でもすごく怖いと感じてしまうと思います😔

ずっと親が付添うなんて無理でしょ!って思うかもしれないですが周りからしたら何かあってからでは遅いのかなと心配してしまうと思います…

失礼な言い方をしてしまっていたらすみません…

• 2月24日

辛い思いをされましたね。

世の中にはいろんな人がいるので
全員に理解してもらうのは難しいです。
というか、全員に理解してもらわなくていいと思います。

弟さんのことを理解して大切にしてくれる人がいればそれでいいのだと思います。

あと、
5歳の知能だから5歳扱いする
これは違うと思います。
あくまでわたしはそう思います。

5歳までしか知的に発達していなくても、弟さんは18歳です。

年相応の接し方で、障害特性を考慮した分かりやすい言葉で話せばいいと思います。

もちろんご家族の方が
よくよく理解されて
もう、そうしておられると思いますが😊

そして、みちさんが、
弟さんのことを大切に思われてることが伝わってきました。

弟さん、御家族が嫌な気持ちになったり傷つけられることもあるかもしれませんが、理解し、支えてくれる人もたくさんいると思います😢✨

今回の、そのおばさんは
身近にいなくて知らないから
そのような態度だったのだと思います。

知ってもらうために、
感情的にならず、冷静に
伝えることも必要かなと思います。

知らない

これが1番の原因だと思います。

• みち

みち

父と母も、5歳程の知能だから…とは接さずに、普通の18歳として接していますが…
    中々弟に伝わらない事が多いですね…!

親身に聞いてくれてありがとうございます。

• 2月24日

退会ユーザー

お父さんお母さん、素晴らしいと思います。

いくら知能が5歳でも
    いくら障害があったとしても
    18歳としての尊厳を守ることは大切なことだと思います。✨

• 2月24日
パンパン_( ˙꒳​˙ )_

そのおばさん、頭おかしいですね(笑)自分が頭おかしいくせに、人のことを頭おかしいていで話さないで欲しいですね(꒪д꒪II
年配の世代の方って、知的障害とか発達障害とかに対して正しい知識や理解のない方が結構多くて、そういった方は残念ですが堂々と強気で差別をしてきますよね。ですが、当の家族に対してそこまでの暴言を吐く方は初耳です(笑)
私の弟も22歳で障害があり好奇な目で見られたり、悔しい苦しい目にもあったこと度々ありますが、そこまで頭おかしいことを堂々と言ってくるクソババアには会ったことないですね(^^;
そもそも、なんの悪意もない挨拶に対して、無視するという悪で人を傷つけてるのはそのクソババアですよ。無視されりゃ、誰だってキレたくもなりますよ。

みちさんのお母様やみちさんは、そのクソババアと同じ土俵に立って言い合いにしなかったことがとても尊敬します!本当に素敵なご家族だと思いました(*¨̮*)
なかなか社会性のトレーニングって難しいですよね。とくにイレギュラーな出来事については。私の両親も今だにあの手この手で向き合ってます(><)
弟さんが暴言を言ってしまった気持ちはすごくよく分かるのですが、理由はなんであれ暴言を言ってしまわないようにするのも時間をかけて習得できるといいですね( ˙ ˙˵ )♪

弟が1番悔しい思いされましたね。みちさんたちのような賢い方たちがご家族で良かったです(*´-`)♡

• みち

みち

ありがとうございます😭

• 2月24日
ルイのママ

親が付き添うとかすればいい…という考え方もあるかと思いますが、それには限界がありますよね?

弟さんが通学や外出等、一人でできるようにご両親がフォローしてこられたんですよね?それでいいじゃないですか。ブツブツなにか言ってしまおうがそれは本人にとってはなかなか改善できないことなのかもしれませんし。わたしなら特に気にしません。まあ、暴言はよくないのでいくら無視されても暴言は言っちゃダメだよでいいんじゃないですか。

• みち

みち

そうなんです…限界があるんですよね。弟も、1人で電車やバスに乗るのが好きなので1人でお出かけに行ったりもしてます…。
    どうしても電車のアナウンスや、思ったことが口から出てしまうみたいです…。

ありがとうございます😊

• 2月25日
ゆん

許せません!私まで腹立ちます!
そういう偏見を持ってる人が1番最低な人間だと私は思ってるので悔しいですが弟さんのことを理解してくれる人がいるだけで弟さんは幸せだと思います☺️

コメントされてる方もいらっしゃいますが、5歳の知能だとしても18歳なのは確かです!ごく普通に普通の方と同じような生活で構わないと思います!

親御さんきっと辛かっただろうなと思います!でもそんな文句を言って来る人なんか気にしないでいいと思います!

• みち

みち

私も普通の生活でいいとおもいます。
    エレベーターまで親が迎えに行くとかは、普通の生活ではないですよね…

はい…悔しいと言ってましたが、弟も悪いので仕方ないですね😓

• 2月25日
あめり

難しい問題ですね💦
同じマンション?に住んでいる同士あいさつをするのはいいことですし、それを無視されたら障害があってもなくてもイラっとはしますよね😅
おばさんが頭がおかしいって言うのは最低だし許せなくて当然です。
でも独り言をずっと言っている男性がいたら怖いのはわかります💦

家族としては頭おかしいって言われっぱなしは悔しいですよね。

• みち

みち

たしかに独り言を言ってたら怖いですよね…でも、障害があるのかな?って思うかもしれないですね。

• 2月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

暴言吐くことは良くないと思います。
    でも無視する方も良くないですよね
    本人には暴言は良くないよって伝えるぐらいでいいんじゃないですかね?
    家族が24時間見てるわけに行かないんですから

• 5月4日