※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくたろう
妊娠・出産

初産婦が入院中で、赤ちゃんの体重や子宮頸管の変化について心配。先生からは薬にするのは怖いと言われ、様子を木曜まで見ることに。赤ちゃんは少し小さいと言われたが問題なし。心配なのでアドバイスが欲しい。

お世話になってます!
切迫で入院中の初産婦です!
先週金曜に検診をした時は子宮頸管24mm赤ちゃんは1700gで、点滴もA30からA25まで落としました。

あれから3日後の今日のエコーと内診は
赤ちゃんは1730g子宮頸管は25mmになってました。
その際に先生がまだ薬にするのは怖いとのことで木曜の検診まで様子を見ることになりました。ここから薬に変わって退院出来た方などいらっしゃいましたらお話聞かせてください。


あと先生から平均より少し赤ちゃんが小さいと言われました。問題あるんですか?と聞いたら産まれて大きくならなきゃわからないといわれました。
ちなみに今は32週3日です。
毎日のNSTでは心臓も元気に動いて問題はないそうです。
胎動も動きが激しい位で、衝撃でお腹が張るくらいです。


入院中で情緒不安定とゆうこともあり、とても不安です。

旦那からは大丈夫。よくなってるんだから早く退院できるよと励ましてはもらってますがやはり心配です。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

たるはな

私も切早で1ヶ月入院してました。私は32週からで、A20になって経過がよく2日後にA10に落とし、その次の日に点滴を抜いたらそのまま陣痛きてお産になりました。36週で早産でした(>_<)
そういうこともあるので、先生も慎重なんだと思います。

ただ、私の隣のベットの子は28週から入院して、32週でA20に落ち、その後点滴外して薬に切り替え、2日後に退院していきましたよ!
産まれたのも予定日ギリギリで安産でした(^-^)

こればかりは体質や赤ちゃんの状態、経管の長さなども関係してくるので、何とも言えませんが💦


入院生活は辛くて悶々としてしまいますよね(>_<)
本当によく頑張ってらっしゃると思います。

でも看護師さんや先生と他の患者さんより長く接しているのでお産のときはとても安心感が大きかったです。向こうも名前も顔も覚えててくれて色んな方に励ましてもらえました。
良いこともあると思うので、頑張ってくださいね!


あまりアドバイスにならず、すみません💦

  • まくたろう

    まくたろう

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね(;_;)

    うちの病院ですと点滴A25が1番ひくくこのつぎのステップが薬内服出そうです(;_;)
    そこまで辿り着くかが心配ですが😢

    早い人は早いんですね(涙)


    とても安心する言葉を頂いてすこしほっとしました(;_;)💞💞
    次の検診が木曜なのですがすこしでも現状維持、頸管が伸びるようにベッドに横になってようと思います!

    本当にありがとうございます💕

    • 2月15日
  • たるはな

    たるはな

    病院によっても違うんですね(^-^)

    そうですね、安静が一番です💕
    無事退院、ご出産出来るよう、こちらからも祈っておきますね✨

    • 2月15日
  • まくたろう

    まくたろう

    今週が退院できるか出来ないかの山場になりそうです(;_;)
    緊張すると余計お腹が張っちゃうので極力リラックスして木曜の検診に望みたいと思います😢🌈

    ありがとうございます!
    頑張ります😂

    • 2月15日
ともちゃん80

安定期前から
ずーーっと入院中です😢
点滴は、してませんが、
してるときは、ほんとにつらく、
せめて点滴だけでもとってほしいと思いました!
つらいですよね⤵
寝てるときも気になるし…
私ら、出産まで入院の覚悟です
てか、他の病院ならもうとっくに退院してる気がするんですが😅
内服のみの、診察も週一回なので😅
旦那は、病院においてもらえるからありがたいと…。
ほんと、ようやくここまできた!てかんじです。

37週になれば、
確実に安静解除になるので、それまでしっかり赤ちゃんをお腹で育てようと
まくたろうさんも、情緒不安定になるのすごくわかります!
これまで、何回、あたしも鬱になりそうとおもったことか…
でも、あとひとふんばり!
お互いかわいい、赤ちゃんに会いましょう

  • まくたろう

    まくたろう

    回答ありがとうございます!
    点滴取りたいですー(涙)
    血管が細いせいかすぐに閉塞になり4日連続で点滴差し替えで血管はあざだらけ、腕には注射の跡だらけでもう刺すとこないって感じです😭

    ともちゃんさんはいま私と同じ週数ですね😊
    頸管どの位ですか?

    そうですね(;_;)
    まだまだお腹で育ってもらいたいので極力安静に少しでも経過が良くなるように頑張りましょうね😁💞

    ありがとうございます!

    • 2月15日
  • ともちゃん80

    ともちゃん80

    ケイカンは、4センチあるんですよー!
    子宮口が柔らかいんです…

    TV、スマホ、読書…で1日なんとかもたせてます。
    点滴、わかります!
    すぐ腫れてくるし😢
    早くとれるといいですね。
    私も出産まで入院がんばるから、せめて点滴やめてーって思ったりしてました。😅😅

    • 2月15日
  • まくたろう

    まくたろう

    え!?
    4センチって正常じゃないですか!!!?
    憧れの長さです😂💞
    子宮口柔らかいんですね(;_;)
    病院の先生ももしものことを考えて安静にって感じなんですかね😣?

    あたしもテレビ、スマホ、時々昼寝でなんとか1日過ごしてますけど暇で暇で(涙)

    里帰りしたいので1日もはやく帰りたいんですけどなかなか思うようには行かない様です😂💔


    木曜に点滴が取れる様にしたいです(涙)

    • 2月15日
  • ともちゃん80

    ともちゃん80

    そうそう!総合病院より個人のほうが厳しいのかなと思ったり😅
    部屋も空いてるし。なのかな😅
    でも、病院のほうが安心は安心なのであと少し!と。

    里帰りなんですねー
    それは、早く退院できるといいですね☺私は家からも実家からも病院まで車で一時間かかるので、もうこのまま出産まで…かな。
    臨月になったら、外出して美味しいものでも食べに連れってもらおうと思ってます。😅

    • 2月15日
  • まくたろう

    まくたろう


    あたしなんて先生からこれ以上子宮頸管伸びることはないからと言われ半ば絶望です←
    確かに病院にいるともしもの時は安心ですよね(;_;)

    そうですよね!
    私ももしも退院出来たらお肉を食べに連れて行ってといまから旦那にせがんでます(笑)
    極力グルメ番組は食べたくなるので見ない様にしてます😂(笑)

    • 2月15日
  • ともちゃん80

    ともちゃん80

    あと!私、妊娠後期になってから2週間おきくらいに
    自分にネットでごほうび買ってます😅😅
    旦那も入院がんばってるから、いいよ!てゆってくれたので😄

    そして、間食や安静で動かないから
    妊娠前からすでに10キロオーバー⤵⤵😨

    • 2月15日
  • まくたろう

    まくたろう

    えー!優しい旦那さんですね😇💞
    うちなんて入院費でお金かさむから無駄遣いは許しません😑とばっさり(涙)

    あたしも自宅安静のときはストレスで気の向くまま食べた結果1週間で2キロの増量(笑)
    ばっちり先生に怒られました←
    今はカロリー計算されたご飯で少しは体重が安定しましたが、お見舞いでお菓子をもらうことが増えたので次の体重測定が恐怖でしかないです(;_;)

    • 2月15日