※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナンダ✨
その他の疑問

来月に引っ越す予定です。その時に近所に挨拶しにいった方がいいですか?…

こんにちは、私は外国籍で日本の礼儀とか知らないことがあり、ちょっとお聞きしたいのですが,,,
来月に引っ越す予定です。その時に近所に挨拶しにいった方がいいですか?
その時に何を持って行った方がいいですか?
新築の一戸建てなのでどーすればいいかなぁと思い質問させて頂きました🙏

コメント

yui❤︎

うちは近所まわりに挨拶として洗剤を配りました🤗友達はコーヒーを配ったと言っていました🎶

くた♡

うちはマンションなので両隣と下の階のお宅にタオルを持ってご挨拶に行きましたよ‼︎

私も新築一戸建て引越しました(^o^)
その時は食器用洗剤を2個セットで包んでもらい、渡しましたよ✨

みみちゃん

両隣、お向かえさんだけでいいと思います!\(^^)/
私は今まで引っ越したことか2回ありアパートですが、真下の部屋とお隣さんにタオル、石鹸のセットにしました!
500円くらいのです(*^O^*)

ぁゆい

私は 好みなど 合わないと 邪魔になるとヤダなって思い
ラップ,ティッシュ等 にしましたよ

あこ娘

お隣さんとかにはご挨拶がてら行ったが良いと思いますけどー*\(^o^)/*持っていくのはあまり高くない日曜で使うもの〔洗剤とか石鹸ティッシュ〕自分がもし貰って嬉しいとかに熨しを付けて行ったが良いと思いますよ^_−☆
ナンダさん一家の印象が上げるのとあげないのじゃ違うと思います☆〜(ゝ。∂)

ぱんちゃん206

こんにちは!戸建ての新築とても素敵です!戸建ということは、お隣さんとも恐らく長い付き合いになると思いますので、是非ご挨拶に行ってください◡̈♥︎その時にちょっとした手土産(二千円程度のお菓子かタオルなどの消耗品)を持っていくととても印象が良いと思います❤️お隣さんともうまくやっていけると良いですね🎵

ひなみうた

基本的には家の両隣、目の前、真後ろのお家に挨拶に行きます。
引っ越してきた場合手元に残るもの(タオルや写真立てなど)、引っ越す場合は無くなるもの(お菓子など食べて無くなるもの)を よろしくお願いします という気持ちを込めてお渡ししますが、最近は物を貰っても仕方ないという家庭も多いのでラッピングされたカゴなどに入ったクッキーなど日持ちのするお菓子を渡されることが多くなっています。
旦那様が日本の方でしたら義両親に相談されても良いと思いますよ。

おにく

私も洗剤を一箱ずつ持ってご挨拶に伺いました▼・ω・▼

一戸建てならば、両隣とお向かい3軒に伺えばいいかな?
引っ越し前にご挨拶に伺うのが一般的だと思います(*^^*)
品物には、ご挨拶ののしをかけてもらってくださいね☆

ナンダ✨

皆さん、ありがとございます。✨🙏

ヒマワリ大好き

自分の家の二軒隣り位 両サイドとあと後ろの家ですね。
お住まいは田舎の方ですか?もし田舎の方なら 町内会長の所も必要かと思いますよ。
お菓子やお茶位でいいと思いますよ。千円未満位で一軒家なら大丈夫ですよ。、