※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

離乳食でほうれん草をペースト状にする方法や、冷凍お豆腐の水分について教えてください。片栗粉は使った方がいいでしょうか?

離乳食の初期でほうれん草をあげてるんですが、ブレンダーなくても上手にペースト状にできる方法ありますか?
片栗粉とか使った方がいいのかなぁ🤔

あとお豆腐って冷凍してチンすると水分出ませんか?私のやり方がおかしいのですかね😅

コメント

みかん

ブレンダー持ってませんが、普通に茹でてからすり鉢でゴリゴリしてから裏ごししてました。サラサラしすぎる感じですか!?

お豆腐は冷凍したのを使う時はダシとかと合わせてとろみ付けてあげてます!

• みゆき

みゆき

茹でてからゴリゴリする時お水少し入れますか?
    ほうれん草は裏ごしした事なかったので明日やってみます。
    裏ごしした後はまた加熱してますか?
    質問返しですみません🙏

• 2月24日
  • みかん

みかん

入れなくても野菜から水分でてくるので入れなかったと思います。裏ごしすると結構量は減りますが、繊維が残らないのでら食べやすいと思います。
    私は作って冷凍しておくので、解凍の時にレンジで加熱しています。

• 2月24日
  • みゆき

みゆき

明日裏ごししてみます!
    ありがとうございました😊

• 2月24日
ままり♡

わたしもブレンダー持っておらず
安い調理セットしか買ってないです😂お豆腐は冷凍せず毎回新しいのあげてます😂

• みゆき

みゆき

1回に作りすぎちゃって冷凍したんですが…なんか美味しそうじゃなくなっちゃって(笑)自分で食べました😅

• 2月24日

ほうれん草とか小松菜はどう頑張ってもペーストになりませんでした😓
すり鉢や茶こしよりも、包丁でみじん切りのようにひたすらザクザクやるのが一番良かったです。
で、お湯と片栗粉で飲み込みやすくしました!

お豆腐は冷凍すると食感変わっちゃうのでお勧めしません💦冷蔵庫にある豆腐を器に入れて、豆腐がかぶるくらいの水着をいれてレンチン20秒くらいして水捨ててスプーンで潰してあげてました!

• みゆき

みゆき

お豆腐もレンチンの方が簡単ですね!

まだ片栗粉使ってないので慣れて来たらやってみたいと思います!試行錯誤ですね😊
    ありがとうございました!

• 2月24日