※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツー。
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種は初回は3歳からが通常ですが、6ヵ月からでも受けられます。どちらが良いか悩んでいます。

予防接種に教えてください( ´ ▽ ` )ノ
日本脳炎の予防接種は初回いつ受けましたか?
6ヵ月からでも受けれるケド通常は3歳からとかみたいなのですが 日本脳炎こわいし受けれるならもう受けようか、通常通り3歳からの方が良いのか分からず(´+ω+`)
みなさんのお子さんはどうされましたか?

コメント

aoiiro

うちの娘は先月3歳になり、市から日本脳炎の予防接種の受診券が送られてきました。
来月、接種予定なので3歳1ヶ月での受けることになります。

通常の3歳からでいいと思いますが、心配ってこともありますし、かかりつけのお医者さんがあれば、相談してみるのはどうでしょうか?

• ツー。

ツー。

回答ありがとうございます♪
    そうですねかかりつけの小児科の先生に相談してみます♪

• 2月15日
モカmama

通常は3歳からですよね。
我が家ももうすぐ3歳なので、予防接種表送られてきました。
ですが、九州地方は地域的に流行りやすい?とか何かで、6カ月以降になると受ける子もいるようです。
かかりつけの小児科の先生に相談されるのが一番いいかと思います。
3歳からだと公費で無料ですが、早めに受けるとなると実費だった気がします💦

• ツー。

ツー。

確かに接種券はまだ送られて来てなかったのでうちの地域もやはり3歳からなのですね(^-^; 一応 小児科の先生にも相談してみます♪ありがとうございました♪

• 2月15日
りすマル

うちは3歳になってから受けましたよ。
病院で予防接種のスケジュール表をたててくれたのでそれに従って予防接種してます。

• ツー。

ツー。

スケジュールたててくれるなんてわかりやすくて良い病院ですね♪

• 2月15日