※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乙姫
お仕事

精神科クリニックで働く看護師の方へ 転職を考えています。体験談を教えてください。

看護の仕事をしている方に質問です。
精神科のクリニックに転職しようと考えています。
場所、時給、仕事内容などをみて決めました。
精神科のイメージや、実際働いてみて大変だった事や体験談などがあったら教えて下さい。

コメント

♡かれんママ✩°。⋆

クリニックなので、私とはちょっと違うかもですが精神科で働いてました。

隔離病棟で勤務してましたが、私が精神的に参ってしまって辞めました。
広い心と忍耐力がかなりいると思います。

私とまた違う環境だと思うので、参考にならないと思いますが。

• 乙姫

乙姫

返信ありがとうございます!
    実習で精神患者さんと接したときに、同じ世界に引き込まれていくようでとても疲れていました。
    自分が参ってしまうのではないかというところも心配でした。
    広い心忍耐力!とても参考になりました(^^)

• 2月15日
♡♡みき♡♡

今現在は離れましたが、重心の施設で精神病棟でも働いていました。
やりがい、楽しさもありましたが、体力もいります。利用者もチカラは大人並みなんでね…>_<…
椅子が飛んできたり、急に暴れたり、噛む蹴るもありました。

• 乙姫

乙姫

暴力的攻撃的な方と接するのは怖いですね。通院出来る方達なので、そういった場面が少ないといいです...。お話聞いて、少し現実的に考えられました。(^^)

• 2月15日
マルコ

育休中ですが
精神科で働いています。
勤めている病棟は
主に認知症専門ですが…

精神科は、生半可な気持ちじゃ
務まらない仕事でもあるし
とてもやりがいある所だと
思います(^ω^)
幻覚、妄想、暴言、暴力
看護者側に危害が加わることは
ない訳ではないので
看護者が精神的に参ることも
あると思いますが(笑)

患者さんが心を開いてくれた時は、精神科看護の面白さを
感じます!

• 乙姫

乙姫

今回精神科を希望した理由は、身近な人がうつ病になり辛さがわかってあげれなくて。色々知りたいと思ったからなんです。
    やりがいを感じる域に行き着けるように、ちょっと頑張ってみようかと思いはじめました。
    あと危害がないことを祈ります(-。-;

• 2月15日
twinママ

療養型(認知症等)、開放、閉鎖(隔離)病棟、男女別でも働いたことがあります。
最初に勤めた総合病院で奨学金制度で最低4年は働かないといけなく、病棟も上が決めるローテーションでした。
やりがい、慣れてきたら患者様から頼りにされたり相談もされたりしましたが、急に態度が豹変したり、暴力はないですけど、暴言や水をかけられたりしたことはありました。
私も若かったので怖かったり、ベテランの先輩を頼ったり、臨機応変な対応が難しかったりしました。
通所できる患者様なら比較的そういうことはないと思いますが、患者様によっては特定の人にしか心開かなかったりして距離感が難しく感じることもありました。
どの科でも病院によっては多少違うと思うので参考までに(^^;

乙姫

返信ありがとうございます。
豹変ですか、怖いです。
私は内科と外科の病棟勤務でした。今までの患者様達とは同じに考えてはいけませんね。
考えさせられました(・・;)

乙姫

返信のとこらからコメントするはずが、間違えました(*_*)↓↓

twinママ

私は療養型が最初でそれから精神科、脳外科、内科、腎・泌尿器科、人工透析の病棟で急性期や慢性期、週末期の患者様も見てきたのでオペ後の不穏とか対応はひとりでもなんとかなるくらいでした。
患者様によって病変は異なるし、不安を煽ってしまったのならすみません(>_<)
精神科は余程のことがない限り定時で上がれるのでその点はよかったです。
もう7~8前のことなので今の精神科がどうなってるかわかりませんが、私も3年ぶりに仕事復帰しようと思ってるので何科に勤めるかまだ悩み中です(^^;←関係なくてすみません💦

• 乙姫

乙姫

色んな科を経験されているんですね(^ ^)
    定時であがれるのは、魅力ですね。
    私も半年ぶりの再就職ですが、それでも緊張します。小心者です。
    何科にするか悩みますよね、twinsママさんも頑張って下さい★彡

• 2月15日