※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに対する怒りが抑えられない状況で、心理的虐待を自覚しています。カウンセリングで学んだ方法を試していますが、怒りが収まらずショックです。次回のカウンセリングまでに何かできることはありますか。

⚠️虐待の不快な内容あります⚠️
抑えられない怒り、どのような対処がありますか?

子どもが、気に入らないことがあると物を投げる、着替えを嫌がる、などしたときに自分の怒りが抑えられなくなってきました。
1歳すぎのころはまだ子どもだし、とそれはしてはいけないことだよなど根気よく伝えていました。
それが、夜泣きやいやいや期も重なり、怒り方がおかしくなってきました。
⚫着替えなかったとき、執拗に子どもの顔を見る度に「着替えろよ」「本当にダメな奴だな」「お前はダメなやつだ」と子どもにも聞こえるように繰り返し言う。
⚫おもちゃを投げたとき「投げるのならいらないんだね。捨てるよ」という気持ちが怒りになり、そのおもちゃを子どもに向けて投げ飛ばしたくなったり、子どもの前で本当に壊してしまいたくなる。これは今はなんとか耐えていますが、そのうちしてしまいそうです。

これらは心理的虐待(おもちゃを投げて傷つけたら身体的虐待も)だと自覚しています。
子どもは可愛いし傷つけたくないのに、怒りで我を忘れてしまいます。叩いたりはしないけれど、怒りがなかなかおさまりません。
私自身の暴力を受けて育ち、自分の課題を克服するためにカウンセリングを受けています。
カウンセリングで教えて貰ったやり方で、いまは、怒りを感じたら別室に行く、子どもの見えないところでクッションを殴る、を実践していますが、まだまだ怒りが抑えられなくなり、本当にショックです。
次回のカウンセリングまでに1週間あり、それまでに突発的にしないよう、何かできることはあるでしょうか。

不快な内容、乱文、申し訳ありません。

コメント

緑の野菜嫌い

子供の行動に真っ向から真に受けると
イライラが止まらなくなるので
危険な事以外は見て見ぬ振りをして
あとで処理すれば良いや〜💡くらいの
気持ちで接してみたら良いと思います😊

今、プレ幼稚園に行ってますが
気に食わないと物を投げる子いっぱいいます。
完璧なしつけは幼稚園に行くようになってからでも遅くないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう少し気楽に考えるのがいいですね💦この間がイライラが本当にひどくて、子どもには悪影響でした...
    見て見ぬふりも必要ですね😢

• 2月25日
peanuts

わたしも着替えなかった時はまだ早いのかな?保育園でやってくれるからまだいいか?と思い着替えさせちゃいます。
オモチャ投げたときはあーあ。壊れたら捨てよう。という感じで諦めモードか見てみないふり(笑)

危険じゃなければいいや。見てみないふり…という感じです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    着替えは自分でするのも私がするのも嫌がって1日パジャマのときもあります😅諦めモードって大切ですね💦
    怒っても全然いいことないし、本当に反省です...😭

• 2月25日
ママリ

真に受けない事ですね~。
うちもイヤイヤきついですね。おもちゃ投げるし、ビンタとか本気でしてくるし。怒るともう暴力的で😅
だからいい加減にしろ!!って気持ち痛い程分かりますね。
けど、着替えろよはセーフだとしてもダメなヤツはやめといた方がいいですね。子供が精神病になったり人格歪むかも。
着替えは強制的にやっちゃうか、もうほっとくか。
イヤイヤ期ってかわすのが大事らしいですよ。真面目に向き合うとメンタルやられると思います。
おもちゃ投げて結構長引きそうな感じで怒り泣きしだしたら、私は結構外に出かけます。散歩とかでも。
イヤイヤしてる時に何とか解決しようとするんじゃなくて、かわすみたいな感じだと余りイライラする事もないかと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ダメなやつは良くないですよね😭傷つけてやろうってくらいの気持ちになって、本当におかしいです💦
    外に出かけるのはいいですね!
    かわす感じも意識してやってみます😭

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期って結構強烈ですもんね😅
    しかも2歳9ヶ月だからもっと大変だと思います😢
    でも凄く小さな事で全力でイヤイヤ怒ったり泣いたりする様子が私には面白く滑稽に見える事が多々あって、大人になると全力で感情を出す事って余りないので子供はいいなぁと思ってしまいます😅
    早くイヤイヤ期終わりますように🙏💭💗

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面白くて笑っちゃうときもありますね!本当はいやいや期を含めて可愛いんでしょうけどね💦
    余裕がないときは自分で気をつけていきたいです😭✨

• 2月25日
fucanappé

分かりますよ!
私は短期で自分の子供以外の子は受け入れられないほど子供嫌いです。
なので、割とすぐイライラします。

先日も時間がないから着替えさせたいのに嫌がり、
イライラして着替え出来ない子嫌い!と怒ってしまいましたし、
おもちゃも片付けないので、おもちゃをおもちゃ箱に叩きつけてしまいました😓
怒りで抑えが効かない、なかなか怒りが収まらない事もしょっちゅうです。
子供に向けて何かする事はありませんが、常にその不安はあります。
カウンセリング受けてらっしゃるとの事ですし、私もうまい対処ができてるわけではないのでアドバイスにならず申し訳ないですが、
他の方のようにうまく怒りをコントロールして育児されてる立派なママばかりではない事、同じように怒りを堪えられない人もいるという事をしり、あまり自分を追い詰めないでくださいね。
出来ることとしては、すでに実践済みのその場を離れるのが一番いいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着替えしない子嫌いとか、おもちゃのこととか、全く同じです。本当に怒りで抑えがきかないですよね😭でも、誰しも少なからずあることかもしれませんね。。
    仕事の関係でカウンセリングは終わってしまい、少しマシになったもののまだ怒りすぎるときはあります。
    少しのんびりした気持ちでいることも大事かもしれませんね✨
    コメントありがとうございました☺️

• 4月15日
  • fucanappé

fucanappé

のんびりした気持ちも大事ですね!
    お互いまだまだ大変な時期でしょうけど、なんとか乗り切れるようがんばりましょうね!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    頑張りましょう🍀☺️

• 4月15日