※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらいむ
その他の疑問

もうすぐ2歳になる娘を育てております。娘を妊娠中、4ヶ月ほど入院し、…

初めまして。もうすぐ2歳になる娘を育てております。
娘を妊娠中、4ヶ月ほど入院し、最終的には胎児機能不全とのことで、帝王切開となりました。幸い無事に産まれましたが、最近、第二子を設けるか悩んでいます。

入院中、気絶するほど痛いホルモン注射や苦手な内診(1日2回)、採血も何度も刺し直しになり辛く、ずっと寝たきりだったので退院してもフラフラしてうまく立てない状態が続き、もとの生活に戻るのが大変でした。

また、医師から帝王切開は交通事故に遭うくらいのダメージがあるとの説明を受けたこともあり、妊娠・出産時にそんなに大変なことをしてまでまた出産するこということが考えられません。

しかし夫にその旨を話したところ、自分は一人っ子で寂しかったので絶対にきょうだいをつくってやりたい、とのことで話がまとまりません。

自分の子供は一人っ子だよという方、長期で入院したけど2人目を考えているよという方、いろんな方から意見がほしいです。

長文を読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

あんとも

男は言うだけタダでらくなもんです。自分は気持ちいい思いして出すだけ、出産まで命をかける必要もないし、痛みも感じない。生まれるまでその発言に責任感もないでしょう。苦痛はあなたにしかわかりません。
それだけ辛い思いをされてきたのですから、旦那さんはきっとあなたの気持ちを尊重してくれます。それでも自分本位でモノを言う旦那さんははっきり言ってクズです。

• すらいむ

すらいむ

コメントありがとうございます😊
    もう少し強めに自分の意見を主張してもいいかなと思う反面、夫の望みを叶えてあげられるのは自分しかいないから叶えてあげたい気持ちもあります。
    もう少し考えてみます、ありがとうございます。

• 2月24日
盛岡冷麺🍜

私も帝王切開です。産後もですが採血やルートとるの本当にしんどいですよね。。わかります。刺し直しで腕が真っ青になったり漏れてパンパンになったり退院しても腕が元どおりになるの時間かかりました…。
帝王切開の傷いまだに痒くなったり痛くなったりしますし、産後3カ月は伸びをしても傷が痛かったです。。。

私自身は二人姉妹ですが仲の良い友人に一人っ子が多いです。
誰ひとりとして、ひとりっこが嫌だった寂しかったと言う人いません!
みんな、親の愛を独り占めできたしわがままし放題でひとりっこ本当に最高としか言いませんよ!😊
いま二人目妊活中ですがダメでも友達からの言葉があるのでひとりっこでもいいかなと思ってます。
かけられるお金の余裕も変わってくるので!
兄弟じゃなくても従兄弟たちがいればいいかなと思ってます。

ただ私は二人目希望してます。悪阻も10キロ痩せるほど酷かったし本当に辛くて産後はもう産みたくないと思いました。でも覚えてるのに辛かった気持ちがなぜか薄れてきて、年齢も若いわけじゃないので、いまは欲しい気持ちになっています。

いま大変な2歳ですし、まだまだ二人目のことは保留でもいいんじゃないかなと思います。
ただ、産むのは旦那さんじゃないので決定権は母親が持っていいと強く思います。

• すらいむ

すらいむ

腕がパンパンになるの、分かります!点滴って結構漏れるんですよね💦
    悪阻で10キロも痩せるなんて....辛いですね、いろんな辛さがあるのですね。
    私も一人っ子にはメリットもあると思っています。なので余計に悩んでしまって。
    皆さんの意見も参考にもう少し考えてみます、ありがとうございます!

• 2月24日
かのしの

旦那が一人っ子で子どもは1人でいいと言っていましたが、私自身は3人兄弟なので兄弟は複数と思って2人目を2学年差で生みました。
でも、下の子妊娠で入院をして上の子にはたくさん我慢させ周りの家族みんなにも頼りました。
3人目ほしいと思いますが、上の子がある程度大きくなって自分のことは自分でできる年齢になったらまた考える予定です!

• すらいむ

すらいむ

一人っ子で良いと思っている一人っ子の方もいるのですね。私も一人っ子のメリットはあると思います。なにが良いかは育ててみないと分からないかなぁーなんて。

もう少し考えてみます、ありがとうございます!

• 2月24日
kk

お1人目は大変な出産だったんですね😖
赤ちゃんは無事に産まれるなんて保証どこにもなく、自分の命がかかっていることです。すらいむさんが無理だと思うなら周りになんと言われようと、無理することはないと思います。
旦那さんはすらいむさんが万が一2人目の出産で命を落とすようなことがあっても(縁起でもないことをすみません)上のお子さんと生まれたての赤ちゃん、1人で育てていく自信はあるのでしょうか?
それくらいの覚悟がなきゃ、出産に恐怖を感じている奥さまにそんなこと言うべきではないと思います。
赤ちゃんを長い期間体調の変化や不安と戦いながらお腹の中で育てて、命がけで産み出すのは女性です。すらいむさんの気持ちを大事にしてくださいね☺️

• すらいむ

すらいむ

そうなんですよね、命かけるのは母親なんですよね。
    1人目の時、出産って本当に命がけだということを実感しました。私だけではなくみんなそうなんですけどね...。

自分の気持ちを大事に、もう少し考えてみます。ありがとうございます。

• 2月24日
YUI

お1人目の出産、とても大変だったのですね(T-T)
よくがんばられましたね(T-T)
全然違うのですが、私も出産は緊急帝王切開で、7リットルの大出血で、輸血のおかげで助かりましたが、自分の命の危機があったので、お気持ちお察しします!

1人目の出産を思い出すとトラウマで、私も2人目をつくるかとても悩みました。
夫は、3人子どもが欲しいと言っていましたが、1人を大事に育てるのも良いと思う、私の意思を尊重すると言ってくれました!
2人目、とても悩みましたが、やはり私自身が欲しくなったので、つくることにして、今に至ります。
私が欲しいと思わなければ、夫が欲しいことはわかっていましたが、2人目はつくらなかったかなと思います。
ただ、今妊娠中も、出産のことを考えるととても怖いです。今回は、初期からトラブルばかりなので、尚更怖いと感じています。
妊娠、出産て本当に奇跡ですよね。

友人にも1人目の出産で命の危機があった子がいて、その子は、1人目が大人になるまでいてあげることがなにより重要だから、2人目は産まないと決めているそうです!
その考えも、すごく立派な決断だなと思いました!

1人っ子でも幸せな子もいますし、兄弟いても仲悪い子もいるので、どちらが幸せかは一概には言えないのかなと思います!
子どもを産むので大変なのは、どうしても女性なので、すらいむさんのご意思をなにより大事にして欲しいです(T-T)
長々と失礼しました💦

• すらいむ

すらいむ

たくさん出血なさったとのことで、大変でしたね💦緊急の帝王切開というだけでもとても緊張するし大変なのに。
    トラブルがありご不安だと思いますが、ご無事の出産を祈っています🌸

何もトラブル無く出産したという友達もいて、いいなぁ...なんて羨ましく思うこともあります。
    でもとにかく私、夫、娘が元気でいることが大事だなと思っているので、もう少し悩んでみます!ありがとうございます!

• 2月24日