※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
子育て・グッズ

保育園の入園条件や義母による子守について相談したいです。共働き&フルタイム必須?義母に預けるのが嫌で悩んでいます。待機児童も心配です。

石巻市に住んでいるものです

初めて子育てで 保育園の入園条件など基本的な事がわからないのですが、保育園は共働き&フルタイム勤務でなければ入れないのでしょうか?

また同居で義母が子守が出来たりすると無理ですか?

仕事復帰は春ですが 月85時間しか働きません。
待機児童などの問題がある中で義母が居るだけ良いと言うのはわかるのですが 義母に預けるのが嫌で仕方ないんです😓 (異常なガルガル期が終わりません)

義母に預けたら 預けたで いずれ諦めもつくのかもしれませんが …

保育園の事も知りたかったので

コメント

コハママ

保育園に入れる条件は確か見てくれる人が居たり働いてなかったりすると入れなかったと思います。震災後は、待機児童が多すぎて求職中でも入園出来ましたが今は働かないと無理だと思います。

  • birthday

    birthday


    やっぱりそうですよね…
    保育園ってそういう所ですもんね

    • 2月24日
deleted user

私は保育園は時間短で、入れてました
最初は、妊婦で仕事してませんでしたが入れました
同居の方もいましたよ

石巻は途中入園じゃなければ入れるイメージです。
今は幼稚園ですが幼稚園も途中入園の子いますよ
ママも働いてます

  • birthday

    birthday


    同居でも入ってるかたもいるんですね! 時間短って言うのがあるんですね〜初耳です

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パートさんや育休中は9時半~15時半まで預けれます
    お迎えはおばぁちゃんとか多いです(^-^)

    • 2月24日
  • birthday

    birthday


    そうなんですね💡

    復帰して暫くしても義両親に預けるのに抵抗があれば保育園も考えようと思います

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だっちゃ、とどいてますか??
    託児所が載ってました!!
    あゆみのですが
    料金も掲載してありますし、参考になされてはいかがでしょうか?

    • 2月25日
  • birthday

    birthday


    だっちゃ、届いていたとしても義両親で止まって私の所には回って来ないと思います😂

    託児所もありますね!

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(^_^;

    保健師さんや子育て包括に相談してみてはいかがでしょうか?
    いろいろ教えてくれるかもですよ!
    うちも保育園、幼稚園のことで保健師さんに、相談してます(^O^)

    • 2月26日
  • birthday

    birthday


    そうですよね
    相談してみます😃
    義母が元気な専業主婦なので保育園に入れたいと義母に言いずらいのもあって… ただ単に「義両親にあずけたくない」ってだけの理由なので😓

    • 2月26日
コハママ

そうですね。うちの次男が保育園入る時仕事してなかったので入れなくて、1年だけ幼稚園に入れて今は発達支援の園に入れてます。

さくらママ

短時間保育なら48時間以上
標準時間保育なら120時間以上です!
私は短時間保育で共働きですがフルタイムではありません!
身内は近くにおらず預ける場所ないので途中入園できました!
同居でこもり出来る場合は点数が低くなります。入れないわけではないです。

  • birthday

    birthday


    短時間保育って言うのがあるんですね〜 知りませんでした😅

    同居だとやっぱり点数は低くなりますよね

    • 2月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    8:30から16:30までの預かりです!!

    はい!
    お子さんは何歳ですか?

    • 2月24日
  • birthday

    birthday


    え!8時半~16時半まででも短時間保育ってくくりなんですか?普通に長い😅 この時間内で 家庭事に迎えに行くって事なんですか?

    我が子は1歳4ヶ月です。
    もし保育園を考えたとしても 来年だと思います。

    因みに 短時間保育って保育料ってどのくらいなんでしょう?

    • 2月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!!
    標準だと7:30から18:30くらいまでだったと思います!
    そうですよ!!

    来年なら2歳児クラスですね!

    保育料は払ってる市民税によって違うので家庭で違うと思いますよ!

    • 2月24日
  • birthday

    birthday


    ありがとうございます!

    ガルガル期が収まらなければ…保育園を考えようと思います😅

    私は7万円くらいの給料にしかならないので 保育料が高いと預けても😭

    • 2月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうですね!!

    なるほど、働いてるのは扶養内ですか?
    旦那さんが1ヶ月に払ってる市民税いくらかわかりますか?

    • 2月24日
  • birthday

    birthday


    はい、扶養内です。

    市民税がわからないんですよね💦

    • 2月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!!
    年収や月収はわかりますか?

    • 2月24日
  • birthday

    birthday


    お金の管理は旦那任せで明細も見た事がないので詳しくは分からないんですが 前に年収は400万位と聞いたことがあるような?

    • 2月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!!

    • 2月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    旦那さんに市民税いくらか聞いてみてはどうですか?

    • 2月24日
birthday

はい

安月給なのだけ知ってます😅

のん

私は義母と同居、近くに実家ありだったので、パートでは厳しいかなと言われました😅
義母は働いていたので、実家と無認可保育園の一時預かりを利用し、満3歳で幼稚園に入れました。
幼稚園は預かり保育が融通がきくところを選びました😊

ちなみに私の同僚は、パートで頼る実家などがなかったのに希望する保育所がだめだったみたいです。
すごく遠くの保育所だと入れると言われたみたいですが、送迎が不可能で諦めた。と言っていました😅

なかなか厳しいですよね。
私もいまパートで働いていますが、幼稚園なので、義母や実家の協力でなんとかやれてるというのが本音です

  • birthday

    birthday


    ですよね、やっぱり同居だと無理ですよね… 義母は専業主婦なので尚更

    同僚さんのような方が優先されるべきですよね

    • 2月24日
やなぎ。

来年度4月(今年の4月)の1歳児枠で
申請しましたが2次も落ちました。
旦那は働いていますが
私は求職中で出しました。
どちらの祖父母も他県住みですが
落ちました。
求職中というのが原因だと思うので
短時間でも働いていれば
可能性はあるのかもしれませんが
近くに預ける場所があると
厳しいかもしれませんね😥

とりあえず来年度1歳児で途中入園か
再来年度2歳児で4月から入園できるように認可外保育所に預けて働く予定です!
認可外保育所に預けて働いていれば
少しは点数が高くなる?との
噂を聞いたことがあるので🥺

  • birthday

    birthday


    祖父母が県外でも落ちてしまったのなら私なんて無理ですね😅

    見てくれる人が居るのに預けたくない!って理由はワガママですよね💦

    • 2月24日
  • やなぎ。

    やなぎ。

    私は義理実家大嫌いなので
    預けてもいいよと言われても
    絶対に嫌です(笑)
    それなら認可外に預けた方がマシだと思ってます😂認可外高いですが😥
    なので私はワガママだとは思いません☺️
    むしろ同居してるなんて尊敬します🙏
    私は大型連休に旦那の実家に帰るのすら嫌で仕方なく、仕方なく行き早々に帰りたい感出してしまうほどなので、私のがよっぽどワガママです😂😂

    • 2月24日
  • mc♡mama

    mc♡mama

    横からすみません🙏
    二次の保留通知っていつきましたか?
    二次の申し込みと面接をいつくらいにしたかも教えて頂きたいです😭

    • 2月26日
  • やなぎ。

    やなぎ。

    私は2次も落ちてます🙇‍♀️
    2次の申請は2/1まででしたよ!
    そして2次の結果は
    受かった方のみ電話連絡なので
    何も連絡が来てない場合は落ちたということになるみたいです!
    2/15に受かった方は電話連絡来てるみたいです!

    • 2月26日
  • mc♡mama

    mc♡mama

    連絡ない=落ちたってことなんですね😵!
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
なぁな

私は若林区ですが、私の地区は同居は、絶対無理と言われ、無認可、企業型を探した方が入れると言われました!
結果、無認可を探し、企業型で入れました☆認可は本当には入れませんでした!

認可より企業型の地域枠で入った方が金額的に安いですよ!
企業型も2種類あって、企業主導型だと、どこかに働いていれば入れます!
なので無認可を先にキープで探した方がいいです!!

市役所で同居の倍率聞いて、だいたいの点数分かりますよ!

  • birthday

    birthday


    ほぉー企業型と言うのは初めて聞きました! いろいろググってみます😃

    • 2月24日
ちゃばば

求職中で3歳と1歳の申請しましたが、2次も落ちました。市内在住、片親(高齢男親)と在宅介護だったので、点数低かったのかなと💦

元々途中入園希望していて話し聞いたのですがフルタイムでも待機中、育休の方もいるので求職中では厳しいと聞いていました。

認可外も調べましたが、1歳児がだいたい3~4万越えるくらいで2人分だと時短、パートだと赤字なるので考え中です😂

市民税次第ですが、企業型は比較的低く設定なっているところあるようなので認可と比べてみても良いかもです😌