※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
妊娠・出産

2人目の育休給付金について、1人目の育休中に2人目妊娠が発覚。復帰後4〜5ヶ月しか働かないが、給付金は前職給与と合算で算出されるか不安です。

2人目の育児休業給付金について質問です!
今、1人目の育休中で4月の下旬から職場復帰します。
そんな矢先に2人目妊娠が発覚しました!
出産予定は10月末頃なので、復帰してから次の産休まで4〜5ヶ月くらいしか働かないことになります。

時短ではたらくことになるので、1人目よりは給付金が減ると思うのですが、調べたところ

「出産前もしくは産休取得前、11日以上の出勤日数がある6ヶ月分の給与の平均で賃金月額を算出し、受給金額が決定されことになります。」

という記載がありました。
4〜5ヶ月しか働かないのでその期間の給与+1人目産休前の給与で計算されるのでしょうか。

同じような境遇だった方もしくは詳しい方、教えていただけると助かります(´°ω°`)
よろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰した4~5ヶ月の分と、残りは1人目の産前に遡ると思います。
もし復帰した4~5ヶ月の勤務日数が月11日以下なら、1人目産前の6ヶ月が対象になると思います。

• なつこ

なつこ

ありがとうございます!!
    やはりそうなるんですね!!

• 2月24日