※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿剤や薬を試しても改善せず、ステロイドを使うか悩んでいます。効果的な対処法があれば教えてください。

乳児湿疹について体験談など教えて欲しいです!
もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。

1週間程前から乳児湿疹が出始めて、日に日に酷くなっています。
小児科を受診し保湿剤を貰いましたが効果なく増えてしまいました。
次に皮膚科を受診し保湿剤と亜鉛華単軟膏を混ぜたものを貰い2日目です。
効果がなければステロイドと言われているのですが、どのくらい試してみればいいでしょうか?
2日目であまり変化は感じられず、良くなっている感じもありません。

その他効果があったものなどもあれば教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

皮膚科でもらったミックスのものを3日塗って全く変わらないならステロイドもらったほうがいいですね(^^)
おそらく最初はロコイドあたり処方されると思います。
保湿剤は湿疹があるうちはプロペトもらってください。
プロペトのあとにステロイドです。
塗る量は、保湿剤が大人の人差し指関節ひとつぶんで大人の手のひら1枚分の面積です。
塗る量を間違えると治るものも治りません。また、ステロイドを処方されたら、治ったらすぐにやめないでください。治ってきたら徐々に使う回数を減らしていくのが正しい使い方です(^^)
亜鉛軟膏自体は軽い炎症止めみたいなもので、おむつかぶれなどに使われるものなので、弱いです。だから治らなければステロイドになります。

• ゆき

ゆき

詳しい回答ありがとうございます!
    塗る量も大切なんですね!
    気持ちばかり焦ってしまっていたので…。
    明日くらいまで様子を見て、変わらなければもう一度受診してみます!

• 2月24日