※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
家族・旦那

長文になります。読んでいただけたら嬉しいです。身バレ覚悟で書きます…

長文になります。読んでいただけたら嬉しいです。
身バレ覚悟で書きます。

義父の還暦祝いに伴い、家族旅行を3月にする事になり
ました。4日間で、飛行機で1時間半の距離です。
現在一歳二ヶ月の息子がいます。
そして最近妊娠している事が分かり現在9週です。

つわりが酷く、常に吐き気がある状態で
家事育児がままならない状態です。

旦那に相談し、つわりなので私は行かない事に
なりました。が、息子は連れて行くとの事。
ちなみに旦那は息子と2人きりで過ごした最高時間は
1時間です。お願いしていても仕事の疲れなどで
すぐに寝てしまいます。

私は息子を預ける事がとても不安、心配で
「私がつわりおさまってから、また改めて
行くのはダメ?息子が心配で💧
私が連れて行かないでほしいって言っても
連れて行く…?」と聞きました。

「義母、義姉と2人も育児のプロだよ。
旅行ごときで心配しすぎ💧過保護すぎ。
せっかくの旅行とに何で連れてったらだめと?
連れて行ってあげたいなって思わんと?」

「義母義姉から
息子連れて来んかったら許さんけん
って電話で言われたw」
と言われました。

私はそんなに過保護で、心配しすぎなの
でしょうか?わがままを言っているのでしょうか?
私はつわりに苦しみながら、4日間も遠距離に
いる息子の事を考えソワソワソワソワしながら
過ごさないといけないのでしょうか?
旦那は「俺のこと信頼してないんだね。」と
いいますが、普段育児をしていない自分のせい
では?と思ってしまいます。

ちなみに結果的には
「もういい!もう連れて行かん!もうよか!」と
言われ連れて行かない事にはなったのですが。
義母に申し訳なかったですと連絡したところ
「孫に会いたかったけど仕方ないね。
○○県の孫たちも会いたがってたけど仕方ないね。」
と返信が来ました。

行けなくて本当に申し訳ないですって
言ってる人に対して、追い討ちをかけるように
会いたかった💧と自分の気持ちだけを
押し付けてくることにガッカリしました。

とても長くなってしまいましたすみません💦
私は過保護なのか、わがままを言っているのか。
皆さんの意見を色々
聞きたいです。よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

⌄̈⃝

いや、つさんは悪くないですよ。母親として当たり前だと思います。義母も旦那さんも息子さんのこと考えてないと思えます。考えてたらそおだねってゆってくれるのが普通ですよね!旅行中、お母さんいないストレスで体調でも悪くなったら可哀想なのな息子さんです。

  • つ

    よかったです。ありがとうございます( >_< )息子が不安な気持ちになるという事は全く頭にないですよね。それが分かっていれば快諾してくれるはずですもんね…。

    • 2月24日
いっちゃん

心配するのは当然だと思います。
旦那さんから見たら義母も義姉も身内ですが、こちらからしたら他人です。
それに、普段の子どもの様子(成長度合い)を知らなければ、急にどんな危険な行動するかの予想もできないし、何な愚図ってるかも理解しにくいし、旅行中は注意も散漫になりやすいし、大人が大勢いると「誰かが見ている」と過信することも多いです。
私でも行かせたくないです。

旦那さんを信用してない?
はい、育児に関しては信用してません。

  • つ

    同じ考えで嬉しいです。
    義母も義姉も他人です。信頼
    できません。おっしゃる通りです。
    普段一緒にいないと危険予知も
    難しく愚図る理由も分からない。
    本当にそう思います。
    とても共感できたので
    ベストアンサーにさせて
    頂きます( >_< )

    • 2月24日
ひとむ

まだまだ小さいし不安なので行かせなくていいと思いますよ
子供だって不安ですよ
うちの旦那も隙あればスマホゲームなので子供と2人でどこか行かせるなんて到底無理です
イクメンしっかりなら大丈夫かなと思うけどそれでも日帰りですね
義母も義姉もプロとかいうけど任せる気満々じゃんて思いました
こわすぎる!
自分の子供より甥っ子構う人なんていないと思うし自分の子は自分しか守れないので4日も離れるなんて無理です

米寿とかならまだしも還暦とかまだまだ若いし急いで会いに行かなくていいと思いますよ

  • つ

    ひとむさんの旦那さんもですか💧
    すきあらばゲームですよね。
    しっかり育児ができる旦那で
    あっても日帰りか一泊だなと
    私も思います。同じ気持ちの方が
    いらっしゃると分かって
    とても安心できました。
    4日はとても我慢できません😢

    • 2月24日
きみのすけ

旦那さんがまずしっかりとお子さんを面倒見られないのなら無理ですよね。
それにその言い方、義母さんたちに丸投げする気かな?と思いました。
過保護とかの問題ではなく旦那の普段の行い次第って事ですよね。。

  • つ

    そうなんです。!
    丸投げするつもりでないと
    その言葉は出ないと思いました。
    そんなはなから自分で見る気が
    ない人に息子はお願いできません。
    私を責めるのではなく、
    普段の自分の行いを反省して
    もらいたいものです。😟

    • 2月24日
わたこ

全然悪くないですよ!
数時間の食事とかではないんですから。
ギャン泣きされても、すぐ帰れる距離ではなさそうですし、むしろ日頃育児しないあなたが悪いっていってやりたいー!

  • つ

    ありがとうございます😭
    私も数時間ならお願いできますが
    さすがに4日だしすぐ帰れる
    距離ではないので無理でした💧
    本当にそうです( ˙―˙ )
    普段ちゃんと育児してたら
    ここまで心配してないよ?
    と思います💦

    • 2月24日
雷注意

赤ちゃんなら心配ですけど、1歳2ヶ月なら私なら預けちゃうかな〜💧
預けない派の方ばかりでびっくりしました…

  • つ

    価値観それぞれですから、
    預ける派も預けない派も
    いらっしゃると思います。
    気を落とさないで下さいね😂
    きっと、りまこさんの
    お義母さん、旦那さんは
    信頼できる素敵な方なんだろうな
    と思います😊

    • 2月24日
deleted user

4日は無理ですね!長すぎ!最高時間1時間のやつになんか言われる筋合い無いと思いますwはーい信用してませんw
義母さんは悪気があったわけじゃないんじゃ??義母さんがそれでも、私たちに息子ちゃん任せなさいよ!大丈夫よ!ゆっくりしといていいわよ!って言われるよりまだマシだと思いました。

  • つ

    そうですよね💧長すぎて
    待てません。普段ちゃんと育児
    してくれる旦那だったらここまで
    私も心配してません💧

    お義母さんから来たメールは
    最終的なもので、電話で旦那に
    「つちゃんは来なくていいから
    孫だけは連れてきてね」と何度も
    念を押されていたので、
    敵対視してしまっていました💦

    • 2月24日
杏奈

私が思うのは、そんな親戚の集まる旅行なら数ヶ月前から計画していたのかな?と思うので、まず妊娠はその旅行の後からチャレンジすべきだったなと思います。
そしたらそもそもお互いモヤモヤせずに済んだので💦
ご主人に任せられないというのは普段の様子の結果とおもうのでそれなら連れて行かせられないと思うのは仕方ないかなと思います。
むしろつわりで辛いのに二人で留守番させてごめんなって言葉がほしいぐらいです。
そして義母の返事に関しては、多分孫たちたくさん集まって旅行するのを楽しみにしていたのだろうし、まぁまぁそれぐらいの返事は許してあげてほしいなと思いました。
そもそも私なら前記の通り『旅行行くの分かってるならそよ後に妊活してほしかったな』って思うとおもうので。
なので、旦那さんが『つわりもあるし、俺が普段子供も見れてないから今回は自信ないから俺だけの参加でごめんな』って間に立つべきだったなと思います。
悪いのはご主人。

  • 杏奈

    杏奈

    ちなみに私ならですが預けちゃいます💦
    つわりで子供も見ながら家事しんどいので💦
    主人のことも義母のことも信頼しているので。
    子供にも旅行いかせてあげたいのとつわりの私と過ごすより従兄弟たちとワイワイ楽しく過ごさせてあげたいなって思うと思います。

    • 2月24日
  • つ

    お恥ずかしい話ですが、
    私達夫婦は性に関してとても
    ドライで1人目の妊娠が分かって
    から1度も行為はありませんでした。
    2人目が欲しいという気持ちが
    あった中、2年ぶりに誘われたので
    チャンス!だと思い1度してしまい
    その1度で妊娠した次第です( >_< )
    でもそういう事はお義母さん達は
    知らない事なのでモヤモヤされて
    当然ですね。盲点でした💧

    そうですね。旦那が唯一私の気持ち
    を分かってくれて義母達に言って
    くれると思ってたのでかなり
    ショックでした💦

    義母の返事の件は私が
    気にしすぎなのかもと思えました。
    反省です🙇‍♂️

    • 2月24日
  • つ

    追記のコメントの返事です!

    つわりで家事育児きついので
    実家に泊まることを考えてました。
    杏奈さんの旦那さんもお義母さんも
    信頼できるくらい良い方なんで
    しょうね😢羨ましいです…。

    • 2月24日
deleted user

私ならそこまで言うならじゃあよろしくって任せますかね(笑) 私は私で静かに 一人の時間を満喫します。
後々文句言われても、任せろって言ったのあなたでしょ?って言っちゃいます。

  • つ

    たしかに、1人の時間満喫したい
    気持ちもありますw心配で
    気になって満喫できないでしょう
    けど😂
    もし、旅行中に事故や誘拐が
    あったら私は後悔するので
    お願いする事ができませんでした😭

    • 2月24日
       チョッピー

わたしも悪阻でダウン中です。
私なら三月まで何日もあるので旦那さんの預かり一時間からどんどん長くしていってお風呂もご飯も寝かせつけもこの際全て出来れば連れて行ってもらいます。家にいても子供もつまんないだろうし、少しでも休んで帰ってきたら元気に迎え入れてあげたいかな

  • つ

    つわりきついですよね。
    お互い頑張りましょうね😢
    それが、その1時間お願いした
    段階でもう横で寝ているのです💧
    次の段階に進めません。
    息子も引きこもりは可哀想なので
    実家に帰る予定でした( >_< )

    • 2月24日
saiya

過保護でもわがままでもないと思います。そのような旦那様には任せられないし、まだ1歳2ヶ月…ママと4日間も離れるのは心配です。日頃お世話していない人が急にお世話出来るとも思えないですしね。義母義姉にお子様がどれだけ懐いているかにもよりますが😓

  • つ

    ありがとうございます。
    うれしいです…。
    お義母さんお義姉さんには
    全く懐いていません。
    義実家に子供見せに行こう!と
    旦那を誘っても断られてばかりで
    遊びに行けてないので💧
    会った時も泣くレベルです💧

    • 2月24日
パト

私だったら義家族と2度と会いません😅
まず義母、義姉さんは『育児のプロ』って事ですが資格保持者ですか?
1歳2ヶ月のどんな子供でも対応出来たり、対応経験があるプロの方ならまだしも、ただ数人?子供を育てた事がある程度ですよね?
しょっちゅうつさんのお子様を面倒をみてる訳でもないですよね?
しかも旦那様さえ長時間みれないレベルなのに、お子様の何をわかっててプロと言ってるのか笑っちゃいます...😁💦
そして『息子連れて来なかったら許さない』って、、、まじでクソ姑、クソ小姑ですね😅
許してもらわなくて結構ですって言いたいレベルでクソです💩💩💩

旦那様が旅行前に4日間一人でお子様の面倒を見れたら信用するから連れっていいよと言ってあげましょう😄

  • つ

    まさにパトさんと同じ考えです。
    おっしゃる通りです。
    義母義姉は資格保持していません。
    私の息子の面倒を見てるわけでも
    ありません。笑えます🤣

    もう、2度と会いたくないです。
    優しいお義母さんだと思ってたので
    好意を持っていましたがこの件で
    本性が分かってしまって…
    会うのが恐ろしいです。

    1時間でも寝るので1日でも
    面倒みれないでしょうね…

    • 2月24日
コッシー

過保護とは思いません。
まず、旦那さんが一時間しかみたことないのに、よく連れていくと言えたなと思います。
義母さんたちがいるというのは、完全に頼る気ですよね。
もし、旦那さんが本当にやる気で、これから下の子も生まれるし、じゃあそれまでに何回か練習して、子供と二人っきりで、まず1時間、次は3時間、その後ほぼ終日二人でお出かけ(ご飯も含めて)とかやって、練習もするとかまで言ってくれるなら私ならやらせますが。
ちなみにうちは双子なのもあり、旦那は初めから育児は割りと協力的、ミルクも渡されたのをあげるだけじゃなく、ミルクの時間も把握してるし、作り方、消毒の仕方、お出かけの時は何が必要とか全てわかってたし、私が突然一週間入院してもまぁご飯ベビーフードや冷凍ストックに頼れば何とかなるぐらいでした。
なので、子供が2歳前に、私が出張で1泊旦那にまるまる見て貰ったこともあるし、その後に私の身内の不幸で、急遽実家帰った時も、義実家にも手伝って貰いながらですが3日程任せたこともあります。
でも、それはあくまで普段から一通りやってる旦那、義母も近所でたまにみてもらってたから勝手は知ってるからです。
もし、義母さん、義姉さんが、親戚の子も年近くて育児最近してて、常識のある人(アレルギー食材とかは確認してくれる、子供の事も過去に何度も顔合わせたりしてなついてる)とかあれば、任せるのもありだと思いますが、とりあえず旦那さんのその他人任せな感じが一番納得出来なかったです。
義母さんの電話口での対応は、仕方ないと思いますよ。
一旦参加となってたんだし、孫が集まって旅行、向こうは楽しみにしてたんだし、寧ろ残念だけど、仕方ないねと言ってくれたなら理解ある義母さんだと思いますよ。

  • つ

    申し訳ないです💧
    別のところに返信して
    しまいました💧

    • 2月24日
つ

長文でありがとうございます。
親身になって考えてくださった
のが伝わります。

私も思いました。頼る気満々なのが
頭にきました。練習以前に
すぐ寝てしまうので次の段階にも
進めない状況です💧旅行の時なら
絶対できる。と豪語されました。

ゆう☆そうママさんのご主人、
素晴らしいですね。お出かけの
持ち物リストを書き出して
貼っていても一度もしてくれた
事はありません。丁寧に教えても
いちいちうるさいと言われる次第
です。そこまで出来るご主人なら、
私も気持ちは変わっていたのかな…

お義母さんの件は
私が敵対視しすぎて酷く言われた
様に感じていたのかもしれません。
最終的には認めてくれたのを
感謝すべきですね。
気付かせてくれてありがとう
ございます😢