※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

実母が父の浮気の妄想を持ち、おじいちゃんやおばあちゃんに相談している。父の職場にも連絡しているが、父には言わない方がいいか悩んでいる。どうしたらいいか。

実母がお父さんの浮気の妄想をしています。
初期の認知症なのか、精神なのか。。。

そこで
お母さんがおじいちゃんやおばあちゃんに
自分のこどもでしょ。どうにかして!と
電話を何回もしているようで
お父さんの妹さん、おばさんからどうなってるか
連絡がきました。

その話でお父さんの職場にも連絡したり
してるようで。
言わないでと言われましたが、
お父さんには言わない方がいいですか?

どうしたらいいのか。。。

コメント

ままり♡

お父さんの職場にも電話してるって事は薄々勘づかれているでしょうが、、
働きづらいです。

その環境下で働いているお父さんのことを考えると伝えるべきだとは思います‪‪💦‬

  • まま

    まま

    お父さんには言わないでと言われてますが、言うべきですか?

    • 2月24日
  • ままり♡

    ままり♡

    わたしなら言います‪‪💦‬
    ままさんがお父さんは浮気してないという確証があるから
    認知症なのか精神なのかって
    思うんですよね?
    それならお父さんに言ってお母さんには言わないで欲しいんだけどと伝えるかなと。

    それか始めはお父さんに
    最近のお母さんを見てどう思う?
    とかの話から入って深い話に持っていくかなと‪💦‬

    • 2月24日
  • まま

    まま

    浮気をしていないんです。
    お父さんもしてないって言うし。
    急に浮気をしてると言い出したので
    精神か認知症かと。
    役所の相談や精神科にも相談に行ったんっですが、
    まさか私のおじいちゃんやおばあちゃんにまで連絡いれてるなんて知らなくて💦おばさんからの連絡でしりました。。。
    もうどうしていいのやら。

    • 2月24日
  • ままり♡

    ままり♡

    そうなんですね‪‪💦‬
    それならば早めに病院に通院することをオススメしますしお父さんには伝えるべきかなと。。

    • 2月24日
  • まま

    まま

    病院は行ったり行かなかったり、、、みたいで。
    おばさんには言わないでといわれましたが言いますか?
    お母さん本人にはやめなさい!とは言わないですか?

    • 2月24日
すぅー

職場にも連絡しちゃってるのですね💦
なら伝えたほうがよさそうな気もします…

うちの母も精神病でそんな感じです
ほんとに妊娠中に浮気があってそこから
うたがいがとまらなくなったパターンですが
父の職場やら実家やらに電話したり(夜中)
家で騒ぎまくってもう10年です…笑

妄想なら病院の手助けを借りてもいいかもです😰
初期治療大事です…

  • まま

    まま

    初期の認知症なのか精神なのか。。。

    病院には通ったり通わなかったりなんですが、どのように病院につれて行ってますか?

    • 2月24日
  • すぅー

    すぅー

    認知症なら専門医か脳神経科だとおもいます
    うちは元々心が弱い母だったのですぐ心療内科です😅

    • 2月24日
  • まま

    まま

    もちもちさんなら父にこういうことがあったと伝えますか?

    • 2月24日
  • すぅー

    すぅー

    伝えますね…
    職場などにも迷惑かけちゃってるので
    知らなかったは父も大変かなーと

    あとままさんひとりで抱えられる問題ではないかとおもうので早めに伝えたほうがいいかもしれません

    認知症でも精神病でも周りのサポートが大切になってきますから😰

    • 2月24日
  • まま

    まま

    先日、区役所や精神科の先生に相談に行った矢先なんです。。。涙

    お母さん本人には迷惑かかってるからやめて!とは
    言わないですか?

    • 2月24日
  • すぅー

    すぅー

    そうでしたか…先生たちは
    なんと仰ってましたか??

    言っても自分が正しいと思い込んでるし
    つらいから周りにあたってるので
    解決にならなかったです…

    • 2月24日
  • まま

    まま

    先生は初期の認知症か、精神病なのか。。。って。
    認知症テストも30点中28点で
    MR も正常で。
    ただこれが全てではないとは言われましたが。

    そっかあ。。。
    もうほんとお母さんには
    やめてほしいです。
    自分の親戚にも連絡しているようで。
    お母さん側の親戚にも確認取りたいんですが。。。やめた方がいいのかな?

    • 2月24日
  • すぅー

    すぅー

    お母様は会話できる様子ですか??
    お父様も冷静な方であれば一緒にお話もありかもです
    そこで会話が矛盾する、説明されても認めないなどあればそれを先生に伝えると
    また何かわかることもあると思います

    うちは父がすぐ激高するタイプなので
    母の妹さん立ち会いで会話してみました!
    支離滅裂ですぐ病院いこうかってなりました

    ちなみに
    浮気のメールみた!→実際確認してもそんなメールなし
    ○日に○美っていう女と会ってたの知ってる!
    →その日は仕事だったしその人はどこで知ったの??
    うるさい!!こいつは浮気してるんだー!!号泣

    って感じでした笑

    • 2月24日
  • まま

    まま

    会話はできます。
    お父さんも基本的には冷静な方です。

    入院とかにはなりませんでしたか?
    病院行ってましにはなりましたか?

    もう
    どうしていいのか。
    なにが正しいのかさえわからなくて。

    • 2月24日
  • すぅー

    すぅー

    普通に仕事にいってますよ!
    安定剤と睡眠薬のんです

    時間がかかったけど良くなってきましたよ!
    うちは父が協力しなかったのでもしもっと
    周りからのサポートがあればここまで酷く
    ならなかったのではとおもいます!

    専門家じゃないのでわからなくて当然です
    どうか悩まないでください💦
    まずはお父様と話して方針を決めましょう
    サポートしてくれる仲間を見つけましょう😰

    • 2月24日
  • まま

    まま

    ありがとうございます。
    私もお母さんとその話をすると
    入ってこないで!あなたのこと嫌い!
    あなたとは合わない!
    と言われて。。。

    • 2月24日
  • すぅー

    すぅー

    それうちも同じでした😫😫😫
    叩かれたときはショックで泣きました

    だからこそひとりじゃ対応できないんです…
    仲間を増やしましょう…専門家に頼りましょう…

    自分も病みますから😭

    • 2月24日
まち

お父様に伝えた方がいいと思いますよ。
初期の認知症であっても精神疾患であっても家族の協力は不可欠なので、現状を認識してもらう必要があると思います。

  • まま

    まま

    言わないでと言われましたが、言いますか?
    あとお母さん本人には言わないですか?

    • 2月24日
  • まち

    まち

    病院にも行かれたんですね。
    私ならとりあえずお母様には内緒で、お父様に伝えて今後のことを相談してどういう風にお母様に話すかを決めます。
    病気であれば、こういうことはしないで、というだけでは止められないと思いますし。

    • 2月24日
  • まま

    まま

    病院にも行きました。
    ただ、おじいちゃんやおばあちゃんももう90歳近いし、距離も5時間以上かかる距離でどうすることもできないと。

    もうどうしていいかわからなくて。

    • 2月24日
  • まち

    まち

    それならなおのこと、ままさん一人で抱え込むと共倒れになると思います。
    軽度の認知障害や、認知症でも種類によれば回復の可能性もありますし、精神疾患なら症状が落ち着けば多分今まで通りになると思います。
    1対1だととてもじゃないけど無理ですよ💦

    • 2月24日