※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこぱん
子育て・グッズ

生後61日の息子が低体重で産まれ、母乳がうまくいかず混合授乳を考えています。搾乳が大変でストレスを感じ、赤ちゃんもおっぱいを嫌がる状況です。混合授乳に成功した方の経験を知りたいです。

生後61日の息子がいます。低体重で産まれて1ヶ月と少しNICUにいました。その間にすっかり哺乳ビンに慣れてしまい、おっぱいを吸わなくなりました。直母の練習も全くといっていいほどせずストレスと疲れでじんましんが出たり産後うつと診断されて薬を処方されたり。里帰りしているので母が台所を使っていると搾乳器が出せないうえに赤ちゃんが寝ぐずりをよくするので搾乳が出来ない疲れて寝るを繰り返し搾乳は1日に一回か二回になり今は10も出ない感じです。母乳バッグにしまうほどもなく捨てています。今日久しぶりに直母をしてみたらやはり赤ちゃんは口に軽く含んで出してしまいすぐに身体を反らして嫌がって泣いてしまいました。まだ諦めたくないと思いながらもう無理だろうと思ってしまっている自分がいて涙がでてきます。産まれる前までは出なかったら完全ミルクでいいと思っていたのにいざここまできて完母じゃなくても母乳もあげたいなと思うんです。諦めずに頑張って混合にされた方みえますか。かなり大変でしたか。

コメント

ねこねこ

ミルク寄りの混合です。
私の息子も2週間ほどNICUにおり、家に帰るときにはすっかり哺乳瓶でしか飲まなくなっていました。
まさにもちこぱんさんの息子さんのようにギャン泣き海老反りでくわえすらしてくれず…そんな日々で私もぐったりで搾乳しなきゃと思いつつも身体が動かず、更に里帰りをしておらず義母が来ていたので気を使いすぎて搾乳を怠ってしまい、ほぼ出なくなりました。
それでも根気よく保護器を使い徐々におっぱいに慣れさせ吸わせていたらある日急に吸えるようになり、母乳は60くらいまでに回復しましたが、それ以上は母乳外来やマッサージなどに通っても回復しませんでした…
助産師さんも言っておりましたが、母乳を回復するには恐らくかなりの努力が必要になるんだと思います。
私はこれ以上は諦めてしまった方の人間なのでコメントできる立場では無いかもなのですが…同じ境遇で応援したくなりコメントさせていただきました。

心から応援してます!
きっと大丈夫です!

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。
    おっぱいのあげ方すらダメなのか息子が嫌がるのでどこか体をひねったり痛めたんじゃないかと昨日は直母の練習すらしませんでした。抱き枕の上に身体が横になるように乗せるのですが嫌がって胸に手を突っ張ったり首が座ってないので恐々です。直母の練習が嫌だったのか一昨日は終日機嫌が悪くもしかしてどこか痛めたのかと心配しましたが今日はなんともなさそうです。嫌がるならやめといたほうが、という気持ちと赤ちゃんが泣くと両親が抱っこしてくれている間にミルクを作る流れになるので直母の練習がしたいと言い出せない空気があります。里帰り中で車がなく親も病院通いや用事が多く赤ちゃんも見てもらってすっかり疲れているのに母乳外来に連れていってほしいとはとても言い出せず、でもまだ望みは捨てたくないと思っています。
    自己満足でしかないんですが搾乳の回数をもう少し増やして赤ちゃんにもおっぱいを吸わせてみようと思います。

• 2月26日
みや

うちの子は9日間NICUで過ごし同じ様に哺乳瓶になれてしまいおっぱいは吸ってくれませんでした😢
私もなかなか諦めきれず保護器を使ったり哺乳瓶の乳首を使ったりなんとか直母にしようと頑張りましたが結局ダメでした😅💦
吸ってもらえないので段々と量が減り混合~6ヶ月頃完ミになりました😅
搾乳、ホントに大変ですよね‼何で吸ってくれないの!?ってなりますよね!!私も何度か泣きました・・・😁💦
全く答えになってなくてごめんなさい笑

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。
    私の場合まだ一度もちゃんとおっぱいを吸わせたことがないです。病院にいた間も口に含むと頑なに嫌がって搾乳した母乳ばかり与えていました。退院後はストレスと疲れで搾乳の回数が減り1日に一回になり両乳で10もなくなってしまいました。おっぱいの練習もほとんどせず赤ちゃんはすっかりミルクが当たり前になっています。でもまだ頑張ってみようと思います。

• 2月26日
ちゃー

うちも低体重でNICU入って、そこで哺乳瓶の乳首慣れしました。
やはり直母ってなると嫌がるし、母乳増やすためには吸わせなきゃってなるけど、出ないものを吸わせたって息子からしたら更に機嫌が悪くなり悪循環でした。
授乳にストレスが溜まり搾乳してもわずかしか出ず、そのわずかに毎回何分も費やす、やっと絞り終わったと思えば次の授乳…って感じで心身ともに休めず辛かったです。
母乳へのこだわりはないと思ってたのに、出産すると回りは当たり前のようにあげてるし自分の現実に悲しくなり葛藤しましたが、こんな気分で授乳してたら息子にも伝わるし申し訳ないと思ったり、体重を増やすことが優先ならもうミルクしかないと割りきって早々から完ミにしました。
今でも母乳の話になったりすると辛いですが…

諦めてしまったのでアドバイスとか何もできませんが、同じ気持ちだったのでコメントさせていただきました。

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。
    私も全く同じ気持ちです。出なかったらミルクでいいと思っていたのに諦めきれずにまだやれるんじゃないかと思っているところです。おっぱいが出ないから赤ちゃんも嫌がるし乳首も哺乳ビンとは違うのでさらに嫌がります。でもまだもう少し頑張っていたいです。

• 2月26日