※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

2ヶ月の女児が授乳後にすぐ起きてしまう原因について相談しています。授乳後に眠りにつかせる方法やおむつ交換についてのアドバイスを求めています。

多分
育児あるあるだと思うのですが、投稿します(>人<;)
2ヶ月の女児です。夜はまとまって寝だして、昼はコマ切れですぐ起きると話しましたがあれから授乳を見直したところ少し寝るだろなというのがわかってきました。

しかし、授乳後にウトウトして終わった後腕の中であやし,そろそろいいかな?と思っても布団で寝かせようとするとそれはやっぱすぐ起きます。夜中はそういうこのなく、飲んであやしたら寝ついてはことが多いです。

ちゃんとげっぷも出してでてます。はっきりげっぷも出たとわかるばかりではないですが。

なのに起きてしまう原因はなんででしょうか?ちなみに起きて抱えると、それはそれですぐ目を閉じて眠りにつき、布団へとなると上の繰り返しとなります。

皆さんはどうしてますか?授乳したあと、おしめは便がでたときはかえてますが、でなかったらそのままです。変えたりしたら余計に起きそうなので(⌒-⌒; )

コメント

うさまる

布団が冷たかったりして起きることもあるのでタオルやブランケットなどで子どもをくるんであげておろすときにママもくっついたままおろしてゆっくり手をぬけばあまり起きることはないのかなと思いますよ🤔
その子にもよるのでおろしてまたもしかしたら起きちゃうこともあるとは思いますが😣

sママ

同じ月齢の子がいます😃
そして授乳終えて置いたら起きるのも一緒です(笑)
今の時期ですと布団が冷たくて、腕の中の温かさとのギャップで起きると言うのを見てからなるほど!と思いました。
湯たんぽや自分が布団で寝かせる部分に座って授乳して温めておくと良いらしいです。
私はげっぷを出させる段階でブランケットや厚手のおくるみで包み、そのまま腕に抱いて寝かしてからそっと布団に着地させてます。成功率はまあまあいいです✨
着地の際は頭を先につけてからそっとお尻まで降ろすと更に良いらしいです。
お困りなら1度是非試して見てください!

• ゆい

ゆい

ありがとうこざいます😊早速、タオルで包んであげて寝かせたらやっと寝てくれました!頭もさきにつけてみました。ただ、腕を抜くときに頭を左右に動かしたので、また起きるのかって思いましたがそのまんま寝付いてくれました。
    これからどのくらい寝るかはわかりませんが(⌒-⌒; )ほんとにありがとうこざいました

• 2月24日
  • sママ

sママ

少しでもお力になれたら良かったです✨
    腕を抜く時も心配なら、頭の部分布余らせておいて、布を引っ張りあげながら腕抜くのも有効です✨
    お互いまだまだ大変な時期ですが頑張りましょうね😃

• 2月24日

背中スイッチが作動し始めたのではないでしょうか?
ママの腕の中やママの匂いが安心するからだと思います。
私も一人目の時はそうでした(^-^;何してもダメでずっと抱っこしてました(^_^;)

ママの匂いがする服でくるんで置いてみてはどうでしょうか?
もしくは、キャスター付きのバウンサーで、ベビーカーのようにゆらゆら揺らすとかしてます(^-^)

• ゆい

ゆい

ありがとうこざいます。俗に言う背中スイッチですね(・_・;
    私の腕の中で安心するのはいいですが,ずっと抱っこしておくわけにもいかないし、タオルで包んであげて寝かせたら寝てくれました。バウンサーはないのでちょっと検討してみます。

• 2月24日
ふー

眠りついてプラス15分ぐらいだいて
手がぷーらん?
となってからおいて自分の服上にかけてます