※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぴょん
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子がおり、保育園が始まるため完ミに移行したい。授乳回数は5〜6回で180mlほど飲む。断乳方法や張り対処法について教えてほしい。離乳食は来月22日から。

現在4ヶ月の女の子がいるのですが
4月から保育園が始まる為、ほぼ完母から
完ミに移行しようと思っています。

今現在の1日の授乳回数は5〜6回ほどで
出先や寝る前に1回は必ずミルクをあげているので
哺乳瓶を嫌がることはありません。

その際は1回180mlほど飲みます。

母乳の出が良い方で胸が張りやすいタイプな気がします。

長女の時は自然に飲まなくなるにつれ母乳分泌も
減ったので卒乳や断乳も自然だったので
やり方がイマイチわかりません( ´;ω;` )

皆さんはどのように断乳しましたか?

また、張った時の対処法や
気をつけた方がいいことがありましたら
教えてください🙏

ちなみにですが離乳食は
来月22日からです。

コメント

bell

6ヶ月から仕事復帰しました。朝晩は授乳しています。日中は最初、痛かったのですが、トイレで少し圧抜きしたら一週間ほどで慣れました。

ウチはもうすぐ一歳になるので、もう少しで朝晩も断乳予定です。

復帰の際、断乳するかしないかは、夜中にどれ位飲んでるか、で決めました。

きっき

私も4月から保育園に子供が
保育園に行くので完ミに移行中です。
少し寂しいですが(´・ω・`)

一週間づつ授乳の一日の授乳回数を
減らしていきました!
多少誤差はありますが
この方法だと胸もそんなに
張りませんでした☆
そして今1日に一度あるかないかです!

ひー

わたしは薬を飲まなければいけなくなり、いま断乳を実行中です(^_^;)
1日6回母乳だったのを5日ごとに1回ずつミルクに変えていき、いまは5回ミルク、夜寝る前1回母乳です。一回減らした次の日の張りがやばいですが、慣れてきてあまり張らなくなりました^_^
いきなりパタッと減らすと詰まって乳腺炎になることもあるらしいので、ちょっとずつ減らすといいですよ♪