※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳拒否から完母になった方、経験を教えてください。赤ちゃんは母乳を飲まず、ミルクを足しています。母乳で育てたいと思っています。

母乳拒否から完母になった方いますか?
生後19日です。
あごの力が弱いからか母乳拒否がひどくて、保護乳頭をつけて、泣きわめく頭を押さえつけるようにしてなんとか母乳を飲ませています
母乳も量が少ないのか、疲れるのか、途中で吸うのをやめてしまうため、ミルクを40から60足しています。
難産だったため産まれてすぐおっぱいを含ませることができず、最初は哺乳瓶からのスタートだったので、[赤ちゃんが哺乳瓶の楽さを覚えてしまった]と助産師さんに言われました。
私の気持ちとしては母乳で育てたいと思っています。
母乳拒否からどのようにして完母に至ったのか、経験談をお聞かせください。

コメント

りほ

うちも顎の力が弱くて母乳拒否して大泣きしていました。
でも搾乳したやつを哺乳瓶であげる前に必ず毎回母乳で飲ませる練習をずっーと繰り返していたら飲めるようになりましたよ(*^_^*)
ほんと吸引力も弱いし飲み方下手くそで大変でした…💦
生後1ヶ月経つ前にはだいぶ上手になりましたが、足りているか分からなかったのでミルクも少し併用して進めていました。
2ヶ月頃に母乳外来で母乳量を見てもらってから完母でOKと言われ完母になりましたよ✨(電車で長距離移動のときまではミルクを3ヶ月まであげちゃってましたが)
毎日続けてればいつかはきっと飲んでくれますよ(o^^o)
今はお母さんも睡眠不足だし飲んでくれないしで…精神的肉体的に大変だと思いますが、無理しないでゆっくり慣らしてくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳拒否からの完母のお話を聞けるとほっとします。正直、毎回授乳のたび喚く子供の声に参ってしまっている自分がいます。いつも子供と泣きながら精神すり減らしてる感じです。
    泣きわめいたときは飲ませるのやめたりしましたか?それでもむりやりにでも加えさせたりしましたか?

• 2月24日
  • りほ

りほ

ほんと何でうちの子は飲んでくれないのか…と授乳の時間が憂鬱でした😭
    病院にいた頃なんて授乳室の周りの子はみんな飲んでるのに…って。
    練習は5~長くて10分位かな?続けてって感じでした!
    夜は近所迷惑になるし、自分の精神的にもナイーブになる時間なので少し休憩で練習サボって朝方~夜寝る前は練習!ってかんじでしたよ(*^_^*)
    途中から泣いてる姿を動画で撮ったり気晴らししてました(笑)
    今、その子は4歳になってその時の動画を観せると喜んで笑ってます(o^^o)

• 2月24日
ごろママ

うちの場合は乳首が陥没ぎみだっただめと吸う力が弱かったため1ヶ月まではほぼミルクと搾乳した母乳で育ててました!

1ヶ月搾乳してたら乳首が飲みやすい長さになり、吸う力もついたため散々泣いて嫌がっていたおっぱいから完母に切り替えれました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一ヶ月までは混合だったのですね。
    嫌がっていたおつぱいを吸わせるときは、無理矢理にでも加えさせたりしていましたか?それとも泣きわめいたらやめていましたか?

• 2月24日
  • ごろママ

ごろママ

泣きわめいたらやめちゃってました😅
    1ヶ月の間は3.4回くらいを少しだけ吸ってくれ程度でした。

1ヶ月検診で相談したら
    意外と抱っこの仕方が赤ちゃんには不快だったみたいで再度教えてもらったら
    すんなりすってくれました!

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり泣きわめいたら一度やめちゃったほうが良いのですね💦
    うちは無理矢理加えさせているので、今はおっぱい見るだけで顔を歪めるようになってしまいました

抱っこの仕方は色々試行錯誤しているのですが、初心に返って助産師さんに相談してみたいと思います!

• 2月24日
  • ごろママ

ごろママ

やめた理由は赤ちゃんと格闘する体力がなくて泣いたら諦めてた感じでした。

最初うちも全力でおっぱい拒否してました💦

• 2月24日
さくら

2人目が、生後2週間で乳頭混乱になり、くわえてもくれなくなりました。
助産院に駆け込んで、哺乳瓶の乳首を替え、マッサージしつつ、ありとあらゆる授乳方法を試してもらいました。
家では無理に吸わせず、私が裸でカンガルーケアして良かったらくわえてみてー(*^^*)とおっぱいはいいもの、安心するものとわかってもらうよう務めました。

私の場合、生後1ヶ月半で介助が上手いと評判の助産師さんがたまたま来ていて、じゃあやってみようか!で介助してもらったら吸えて、直母できるようになり、
生後3ヶ月頃安定しました。

あんなにイヤー!!と泣かれていたのに、おっぱい星人に成り果てて、妊娠判明して断乳するまで執着がすごかったです😅