※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

娘が1時間おきに起きてしまい、深く眠れない悩みです。眠たいのに寝返りを何度もして泣いて起きるそうです。深い眠りの方法はありますか?

生後8ヶ月の娘なのですが、夜寝かせても1時間おきに起きるようになりました💦
もともとまとまって寝れる子ではないのですが、1時間おきに起きてしまうのは可哀想で😢
娘の様子をみていると、眠たいのに眠りが浅くて起きてしまうようです😣
うなりながら寝返りを何度もして結局眠れず泣いて起きる感じです💦
どうにか深く眠れる方法はないでしょうか?😣

コメント

♡♡

日中の寝んねはどれくらいされてますか??

うちの子も全然まとまっ寝る子ぢゃなくて、いまだに3時間おきとかです😪💤
寝返りも何度もしちゃうし💦

今までは、日中、寝たいだけ寝せてたんですけど、寝んねを時間決めたら、3時間くらい寝てくれるようになりましたよ😃✨

  • まあ

    まあ

    回答ありがとうございます!
    日中は寝たいだけ寝させちゃってます💦が、大体10時〜11時頃と15時〜16時頃まで1時間ずつという感じです。
    やっぱりお昼寝も時間決めた方がいいんですね!
    うちも前までは3時間くらいは寝てくれていたのですが、、
    一体どうしちゃったんだろうという感じです😢

    • 2月24日
  • ♡♡

    ♡♡


    でも、時間的には良さそうな気がしますけどね✨
    うちの子は夜寝るのが19:30頃なので、9:00~10:00と13:30~15:00で寝んねをするようにしたら、寝てくれるようになりました🙌

    睡眠退行ですかねぇ😫💦💦
    夜寝ないってキツイですよね😭😭😭

    • 2月24日
  • まあ

    まあ

    19:30就寝!理想的です✨
    うちは旦那が帰ってくるのが遅くて、早く寝ても玄関を開ける音で起きてしまって、そうなると0時すぎまで寝ないので、今のところ21:00就寝になってしまっています😣
    それでもなかなか寝なくて結局22:30頃まで起きてること多々あるんですけどね😓
    ほぼワンオペなので、ほんと夜寝ないのキツイですー😭😭😭
    それに眠たいのに眠れない娘を見てるのも可哀想で😢

    • 2月24日
  • ♡♡

    ♡♡


    うちの子は完全にちっちゃい時から眠りが浅かったので、たぶんもともとまとまって寝ない子なんだろうと思って諦めてるんです🤔💦
    うちもワンオペですが、唯一20:00頃には一応寝てくれるので助かってます💦💦
    眠いはずなのに、寝れない姿を見るのって、なんかモヤモヤしちゃいますよね😭
    寝たらいいにーとかも思っちゃいます🙄

    • 2月24日
  • まあ

    まあ

    うちも新生児の頃から全然寝ませんでした😅笑
    いつかまとまって寝る日が来ると思って今は時期が来るのを待つしかないですね😣

    • 2月24日
花

8ヶ月頃にも睡眠退行があった気がするので、もしかしたらそのせいでいつもより頻繁に起きているんですかね🤔睡眠退行なら通り過ぎるのを待つ感じになってしまうかと思います😣

うちは、ガーゼのスリーパーでは上手く眠れず、海外で主流の足まで覆われるタイプのスリーパーにしたら寝付きが良くなりました。あと、音と気配に敏感なので寝室を分けています😅

  • まあ

    まあ

    回答ありがとうございます😊
    睡眠退行、もともとまとまって寝る子じゃなくてもあるんですか!😱
    やっぱり時期が来るのを待つしかないですよねー😭
    足まで覆われるスリーパーですか!😳足は出しておかないといけないものだと勝手に思ってました!💦
    大人と一緒で足元があったかいと寝やすいんですかね?✨
    うちの子も気配には敏感で、私が隣で寝ていないとすぐ起きます😓

    • 2月24日
  • 花

    私は北米に住んでいるので、みんな基本足まで隠れるスリーパーです😀grobag(2.5 tog)というのを使っていて日本でも買えます。どっちかって言うと、少し動きが制限されるので、起きにくい気がしています。張り切って里帰り中にガーゼスリーパーを買って帰ったら、9ヶ月のときに1週間着ただけでタンスの肥やしになっちゃいました😅足が覆われているって載せると、日本は足が出ないと突然死症候群の可能性が上がって危ない!!!ってスゴイですよね。

    睡眠退行中は普段より上手く眠れなくなると思います😫うちは睡眠退行中は寝付が毎回すっごく悪くなります😑

    • 2月24日
  • まあ

    まあ

    アメリカ在住なのですね😳
    同じ子どもなのに国によって子育てに関する考え方が違うのって不思議です😅

    • 2月24日
  • 花

    本当に育児全然違いますー😅私は医者、看護師、友人、旦那諸々からネントレする様に説得されました😂😂😂可愛そうって思って先延ばしにしていましたが、出産後は哺乳瓶拒否もヒドくて2時間以上続けて眠れる日がなくて、疲れすぎてノイローゼっぽくなってしまい生後6ヶ月で寝室を分けて夜間断乳と泣かせるネントレしました😔こっちではトイレトレと同じ感覚でネントレするんですよね。でも娘は寝るのが元々とても下手だったので、今も睡眠退行やメンタルリープの影響をもろに受けます☹️

    • 2月24日
まあ

トイトレ感覚でネントレですか!😳
そんなに当たり前なんですね!
子ども一人一人個性がありますし、なかなか難しいですよねー😓