※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

1歳七ヶ月の子供が歯磨きを嫌がります。仕上げの磨きがうまくできません。対処法はありますか?

1歳七ヶ月の子の歯磨きで困ってます。
自分で軽くは遊び程度に磨いてくれますが、
仕上げの磨きをさせてくれません(/ _ ; )
うまくさせてくれる方法ありませんか?

前はガーゼでも歯ブラシでも仕上げ磨きをさせてくれてたんですがイヤイヤ期なのか口を開きもしてくれず全然させてくれなくなりました。。

コメント

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

歯ブラシはアンパンマンの物を使い、「アンパンマンモードにするか」といい、歌を歌いながらやります
アンパンマン大好きなので(笑)

  • すず

    すず

    ありがとうございます!
    既にアンパンマンの歯ブラシなんですが、女の子だからか興味がまだないようで´д` ;

    • 2月15日
  • ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

    ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

    鏡持たせると楽しそうにしてますよ、その隙に磨くこともします

    • 2月15日
  • すず

    すず

    鏡!
    目からウロコです!
    今日からやってみます!

    • 2月15日
  • ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

    ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

    無理強いすると歯みがき嫌いになっちゃいますもんね😥
    機嫌よくできるといいですね☺

    • 2月15日
deleted user

歯医者さんでちゃんと磨かせてくれる子はほとんどいない!って聞きました(笑)
羽交い締めでもして磨いてその後に「頑張ったね!偉いね!」と褒めることが大事と言っていましたよ!
私の息子は子ども用歯磨き粉を付けると少し磨かせてくれるようになりました。バナナ味がお気に入りみたいです(笑)

  • すず

    すず

    ありがとうございます!
    やはり羽交締めですよね^_^;
    歯磨き粉もつけるんですが、口に入れる前から断固拒否。。。
    あの歯磨き粉は色づいてますよね?あれが服に付くと取れなくないですか?

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    拒否辛いですよね・・・。
    あとお気に入りのぬいぐるみに見ててもらうと少し口を開けたりもしていましたよ!その後ぬいぐるみも磨け!と怒っていますが(笑)

    私が使っている歯磨き粉は透明ですよー。
    歯医者さんで買ったものです。
    あっ!あとフッ素入なら歯ブラシの歯先1本分の量で良いと聞きました。
    上手い方法が見つかりますように!

    • 2月15日
  • すず

    すず

    透明の歯磨き粉があるんですね!
    近々歯医者に連れて行ってみようと思います。
    私もぬいぐるみ作戦やったんですが、ダメで歯ブラシ奪ってぬいぐるみに歯磨きしてました´д` ;

    • 2月15日