※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRK.D
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が背這いや寝返りで悩んでいます。背這いが心配でアドバイスやベッドガードの使い方について相談しています。

背這いと寝返りについて不安なことがあるので、同じような経験のある方いたらアドバイスお願いします😣
またいいベッドガードがあれば教えてください😖

もう少しで6ヶ月になる息子が昨夜寝ているときに背這いをし、何度も頭を壁に打っていました💦
その度に私が起きて壁から引き離していたのですが、寝相で背這いすることは今までなかったのでビックリしています😓
日中は起きていれば背這いをしますが、昨日のお昼寝中は背這いをしていませんでした。

新生児の頃からのけ反りが凄く強く、首がすわる頃には縦抱きを要求するようになり、背這いは首がすわった頃(3ヶ月半)から始まりました。
初めは『凄い!きれいなブリッジ!速い背這い!上手だねー😊』とほめていましたが、さすがに昨夜の寝相の悪さを見ると不安になりました💦

また、6ヶ月近くの今になっても寝返りはうまくできず、成功するのは数日に1度くらいです😖
ただ、促して寝返りさせ、うつぶせになるととても喜びます😊

寝返りの練習をさせたいのですが、脚力があるからか寝せると怒り、『縦抱きして~!立たせろ~!』とのけ反りぐずるので、基本はお昼寝中か何かに集中してる時しかおとなしく寝ていてくれません。
寝るのに飽きてくると背這いやのけ反りを始め、いつも敷物から頭が落ちたり、ベッドの場合壁に頭を打っています。

アドバイスいただきたいのは下記内容です💦

①一部の情報で、背這いが首などの神経に悪いとか、自閉症の可能性もあるとか聞いたことがあり心配です。
実際背這いが頻繁な子を子育て中のママさんや医学的知識のある方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです😣

②寝返りの練習をさせるためにも、日中基本は床に寝せておいた方がいいのでしょうか?
私は今息子をつれて仕事に出ています。完全復帰ではないので、フルタイムで仕事をしているわけではないですが、私が仕事中は基本ラックにのせていたり、ぐずったら抱っこやおんぶで過ごしたり、私の祖母(息子の曾祖母)が手の空いているときは、会社横の祖母の家で息子を見ていてもらっています。
4月からは保育園に預けるので基本は床やベッドにいることになるかとは思います。

③背這いからの頭落下防止用にベッドガードは使えるのでしょうか?
壁に頭を打つだけならまだしも、マットレスと壁の間に頭が落ちる可能性があるかと思うとハラハラで、ベッドガードを検討しています💦
就寝時は低めのマットレスベッドに親子で川の字に寝ています。マットレスベッド+すのこで寝ているため、ベッドのヘッドや枠がありません。
マットレスとすのこの間にベッドガードを挟めそうですが、そもそも頭落下防止用にベッドガードを使っていいのか悩んでいます。
また、エアベッドガードというものをネットで見つけたのですが、使用対象が18ヶ月~なのでまだまだ使い始められません😓
6ヶ月~でも使えて、頭側にも使用できそうなのを知っている方いましたら教えてください😖

長い質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

ぱーら

背ばいうちの子もやってましたよ!首の神経に悪いとか医者に言われたことないです😅そのうちハイハイに変わるからって言われました👍
寝がえり練習は無理してさせなかったです!

ベッドガードを使うならクッションなどで隙間埋めてれば使えると思いますよ✋️
頭側が壁なら、壁のところに長めの大きいクッション置いてみてはどうですか?

• SRK.D

SRK.D

アドバイスありがとうございます😭💕
    背這い大丈夫なんですね✨よかったー!安心しました💖
    ベッドガード買うのも高いのでまだ迷ってはいたんです💦
    今夜長めのクッションで対応してみます!

差し支えなければ教えていただきたいのですが...
    ゆりあんさんのお子さんは何ヵ月まで背這いしていましたか?
    また寝返りが頻繁になったのはいつですか?

• 2月24日
  • ぱーら

ぱーら

背ばいは4ヶ月くらいから1ヶ月半くらいはしてたと思います✋️腰座りして椅子に座り始めたらしなくなりました!
    寝返りは6ヶ月ちょうどでしたよ😊両側からコロコロしてました!

• 2月24日
  • SRK.D

SRK.D

なるほど!腰座りも関係してるのかもしれないですね🤔
    とりあえず背這いじたいに問題ないならもう少し様子みてみます👶
    参考になります💕
    ありがとうございます😊

• 2月24日
まさこ

うちの次女も1ヶ月になる前から背ばいしてました!
ベビーベッドで寝かせてましたが、頭を打ったことがあってやめて、フローリングにジョイントマットの上にベビー布団の敷布団を敷いて寝てます。
日中はジョイントマットの上にカーペットを敷いたところで生活してます。
バウンサーなどに長時間寝かせていると寝返りが遅いとか聞いたことがあるのでうちはあまり乗せてなかったです。

クッションを周りにのアドバイスがあるようですが、すみません💦
うちはおススメしません💦
背ばいが早くて前に座布団に潜り込んでチアノーゼが出かけたことがあったので、赤ちゃんの周りにクッションなどを置くことはやめておいた方がいいと思います💦
夜寝ている時に動いてしまうなら尚更です。
ベットガードなら素材は硬めと思いますが。

• SRK.D

SRK.D

アドバイスありがとうございます😊
    そんな早くから背這いする子もいるんですね👀
    やっぱり大人とベッドよりお布団のが安心ですかね💦落ちる心配もないし😖
    ラックも例外ではなさそうですね💦
    昼間は極力床に寝かせて置くようにします。

チアノーゼ大変でしたね😖
    確かにうちの子も私たちの枕に反り返って顔押し付けてるときはあります。夜も動くなら怖いかも😣
    もし頭に使えるベッドガード又は代用品があったら教えていただけますか??

• 2月24日
はる

その頃する子はしますよ!
うちも良くしてて、それこそ頭が壁に当たってそれ以上動けませんよ!って状態になってました!
あれハゲますしねぇ🤣
好きな子は好きです!
4月から保育園なら今はほっておいていいと思いますよ!
うちもスノコ&マットレスです。
横は壁にぺったりつけて痛くないようにダンボール挟んでました。
上は落ちたときのために毛布と布団クルクルにして詰めてましたよ!
落ちたらさすがに寝てても気づきますしね🤣
家の構造や何人で寝てるのかとかもよるので、なんなり落ちても痛くなければ大丈夫です!!
ちなみにうちの子の寝返りは7ヶ月以降でした!
それからズリバイとかするようになり寝相も上に上がるだけでなくあっちこっちいくよーになったので、マットレスやめて、セミダブルの布団2枚弾いて4人で寝てます!好き放題動いてます

• SRK.D

SRK.D

アドバイスありがとうございます👶💕
    うちも後頭部のハゲが少し心配です😅
    保育園入る頃には7ヶ月なのでさすがに寝返りも上手くできるようになるかなぁとは思ってるんですが、あまりに背這いと脚力が強すぎて少し焦ってました💦

同じように寝てる経験の方がいてよかったです😭やはりそのうちお布団デビューですかね😅
    とりあえず今はベッドを角につけて段ボール挟んでみます✨
    ありがとうございます!

• 2月24日
  • はる

はる

ダンボールあったかいし、痛くないし自由に挟めるし、そして湿気も取ってくれるのでかなり優れものですよ🤣
    今でも窓開けないようにと冷気入らないようにとか湿気取るためにダンボール使いまくりです🤣

• 2月24日
  • SRK.D

SRK.D

確かに👀✨そうですよね!段ボールあったかいし、湿気も取れる!
    しょっちゅう段ボール出るのにかなり盲点でした😂
    うちは断熱性が悪い中古の家なので、はるさんと同じように冷気入らないように毎日必死です😅
    段ボール愛用してみます💕笑

• 2月24日
  • はる

はる

やってみてください!
    見栄えは悪いけど優れものです!

• 2月24日
  • SRK.D

SRK.D

この際見栄えは気にしてられません💦
    が、布でも貼って少しでも見栄えよくしてみます😂
    ありがとうございます✨

• 2月24日
さくら

うちの子も背ばいすごいしてました!生まれた時から足の力が強かったので、すごい距離移動してました😂

寝返りは首すわってすぐの4ヶ月頃にできるようになりましたが、特に練習はさせてなく、気付いたら自分で体ひねってました。

お座りもズリバイも遅かったですが、保育園に行き始めたら、周りの子たちからの刺激で、急にすごい勢いで習得して、色んなことができるようになりましたよ✨
心配いらないと思います!

マットレスの周りに座布団とか何か敷いておくとかですかね?