※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

義両親に支払ってもらうべきか、自分で支払うべきか悩んでいます。夫の個人事業の未払いが続き、義両親が支援してくれている状況です。どうすべきか考えています。

私が支払うべき?義両親に支払ってもらうのはおかしいのでしょうか??

お金の管理が全くできない夫。

ここ半年以内に、結婚前の借金が発覚したり、家にお金をしっかり入れてくれないなどで離婚も考えてますが、夫が心を入れ替えるとのことで、再構築する方向です。

一年程前に勤めていた会社がいきなり倒産し、夫は会社員から個人事業主となりました。

結果、たいして仕事もせず、収入はとても少ない状態へ。

そして、夫の住民税、国民健康保険、国民年金などの支払いの必要がありますが、夫は概ね未払いでした。
(「払っておく」と言われて、安心してましたが、結局払ってなかった)
ちなみに未払い分は夫の分で、私の分はしっかり私自身で支払ってます。

数ヶ月前に、未払いがたくさんあることが分かり、驚き、家計の貯金を崩して支払いました。
しかし、私たちはでき婚でほぼ貯金もなく、今私は子育てでほぼ仕事をしていないため(私も個人事業主なので月に数万円程度の収入あり)、全額支払うことは難しく、、、

その状況を知った義両親が不足分は支払いますと言ってくれたので、支払ってもらいました。
義両親には申し訳ないとは思いました。

滞納がなくなり、すっきりしたと思っていたのですが、なんと昨日また夫の住民税の未払いの督促が届きました。
なぜかわかりませんが、一期分支払いが漏れていたようです。

ここ1〜2カ月、夫は就活をしており、更に個人事業主の収入が減り、その未払いの住民税を支払う余裕は今ありません。

正直、結婚前の私の貯金を崩せば支払うことは簡単です。(旦那はバツイチで私との結婚時に貯金はナシ。貯金どころか借金アリ。)
でも、夫が仕事をサボり稼ぎが少ないということが原因なので、私の結婚前の貯金には手をつけたくはありません。あてにされたら困ると思い、結婚前の私の貯金はほとんどないよと言ってあります。(実際は○百万あります。)

なので、今回
「督促きた住民税、支払うお金は家にないけど、どうする?」
と聞いたところ、
「両親に頼んでみる」
との。
情けない。。。
と、思いつつ、私としては義両親に支払って欲しいのが本音です。
でも、とても申し訳なくも思います。良い歳した夫婦が定年している両親からお金を援助してもらうなんて…

お金のこと以外にも色々あり、ここ数ヶ月、義両親含め、離婚の話もしている状況です。
心配している義両親は先日も私に電話をくれて、
「お金足りなかったら支払うから教えてね」
とは言ってくれてます。

説明長くなりましたが、
このような状況の場合、皆様ならどうしますか??😭
義両親に支払ってもらいますか?それとも自分が支払いますか??

再構築を頑張っているところなので、
ダメ夫と離婚すべきとか批判のコメントは控えて頂きたいです💦

コメント

さーママ

とりあえず義両親にお願いしますが、
何の分をいくら払ってもらったか
いつか
など、しっかり記録しておきましょう。
あとでしっかり夫婦として返すつもりで
それが大人として最低限のマナーかと❗️

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    メモはちゃんとしておくようにします!
    旦那には支払うべきお金(前妻の子供の養育費、借金返済、車購入など)がありすぎて、いつ義両親に返済できるか分かりませんが💦

• 2月24日
るんるん

義両親のお言葉に甘えます。
多分、義両親も自分の息子がしでかしたことだから、という気持ちがあるのだと思います。
離婚を考えてても再構築を考えてくれ、子供まだ幼い。
結婚前の貯金は、もし何かあった時のために取っとくといいと思います。
義両親のお力を借りれない時に必要となるものだと思うので、今回は甘え
次回何かあった時はその貯金から出すかまた改めて話し合えばいいかと思います!

• まま

まま

おっしゃる通りで義両親も責任?を感じている様子です。あと、離婚して欲しくないとの。
    今後、夫が約束を破ったら離婚すると思うので、今自分の貯金は崩したくないので、やはり今回は甘えたいと思います。。。

• 2月24日
  • るんるん

るんるん

離婚歴があるのなら尚更して欲しくないのかもしれませんね。
    今後、返すにしてもそれは旦那さんのおこずかいから返すべきものなのでゆーさんは返す必要ないです。
    そもそもが払ってこなかった旦那さんが悪い。夫婦で責任、は聞こえはいいですが、隠してまで払わなかった旦那さんの責任です。
    ゆーさんが知っていればこんなこと無かったはずですし。
    今後の為に取っておいていいと思います。
    再構築を考えただけゆーさんは優しいと思います。

• 2月24日
  • まま

まま

コメントありがとうございます!!
    私と同じような考えの回答が頂けて、心強いです!!やはり貯金は残しておきます!
    ほんとそうなんです、せめて払えないなら相談してくれていればこんなことにならなかったと思います。隠し事、払うといって払ってなかったことが問題です。もちろんちゃんと必要なお金を稼いでないのは大問題ですが。

• 2月24日
ママリ

頭下げて払ってもらい、就職後に返済してはどうでしょうか?
夫婦で働いたお金で!
結婚前のお金には手はつけたくないですよね💦
私も500万円程結婚前の貯金ありますが、旦那は知らず全く手はつけてません😅
もし万が一のことがあったときのためにとっておきたいし、浪費がちな旦那にあてにされたくないので!

• まま

まま

ですよね💦できれば、、、何かよほどのことがない限り、結婚前の貯金は崩したくないですよね。

• 2月24日
ゆか

義両親に支払ってもらいますね(ó﹏ò。)
向こうもそう言ってくれてますし'`ィ (*´ `*)ノ
支払ってもらうお金はちゃんと旦那さんの分のお金って分かってるんですよね?
ホンマにお金無いって演じますね(o´艸`)

• まま

まま

そうなんです、そう言ってもらってるので、、、と思っちゃいます。
    ハイ!もちろん理由はちゃんと伝えます。旦那から説明させます。

• 2月24日
よし

自分の貯金で払えるなら義両親には頼みません💦
旦那さんが一番だらしないけど、
夫婦だからやっぱそこは乗り越えなきゃいけない壁だと思いますよ😌
いつまでも義両親に頼むのも大人として恥ずかしいなあと私は思います!

本当にお互い貯金もゼロ。明日の生活すら危ういってなるまで、両親には頼らないかな😱💦

• まま

まま

まあさんはご自身で払うんですね!素晴らしいと思います!
    夫婦ならお金協力すべきだと私も思いますが、理由がどうも納得できなくて、躊躇してしまいます😭
    あと、この先、離婚する可能性もあるので、貯金が減るのは不安過ぎまして。。。

• 2月24日
なつ

夫に何とかさせるべきですね。親に払ってもらうでもいいし、日雇い派遣でも何でも。働いてなかったのが原因なんですから。家計に使っていて、無いなら自分から出す事も考えますが。尻拭いしては成長しません。まぁ親を頼っても次何かあったら、また親頼ればいいや〜って考えになりそうですが。私なら寝なくていいから、夜中の日雇い派遣行ってお金工面してきなって提案するかもです😅

• まま

まま

あ、もちろん就活しながら仕事(個人事業主)はしています!が、その収入は毎月の生活費と借金返済と前妻への養育費で終わってしまいます😭
    私も短期や日雇いや夜勤の仕事を勧めてはいますが、自分の仕事でお金稼ぐと言っています。ちなみに睡眠は削ってる感じです。

• 2月24日
  • なつ

なつ

旦那さん頑固なんですか😱??自分の仕事でお金が間に合わないから、単発で仕事をしてお金を作るべきかと😓督促がくるということは、近々でお金が必要なんじゃないんですかね、、、?家庭があるのだから、自分のプライドは捨てて日雇いして、お金を工面するのが誠意。それでダメなら親に借りて後から返済という方法へとうつっていくのが筋かなぁとは思います😓

• 2月24日
  • まま

まま

私もそう思います。。。なぜ確実に稼げる時給や日給制の仕事を短期でもいいのでやらないのか不明です。。。おっしゃる通り、変にプライド高いし頑固というかこだわり?のようなものがある人です。
    一応求人は見たけど、できそうなのがなかったと。。。
    んーー、、、て、感じですよね。。。
    督促の支払い期日は今月末です。とりあえず間に合わないから親に頼むと言っている感じです。

• 2月24日
マママ

義両親さんが心配してくれるような良い方々の様なので、私なら払ってもらいますね。
新たに督促状がきたこと、現状家計が苦しいことを伝えます。

• まま

まま

義両親はかなり心配してくれてて、本当に良い方です!そこが唯一の救いで感謝です😭
    家計が苦しいのはもう分かってもらってるので、新たな督促をお伝えする形になります。

• 2月24日
pooh

義両親に一度払ってもらったらどうですか⁉️
そして、前回支払ってもらった分も含めて、いくら。
と、明記してもらい、
旦那さんが仕事始めてお給料もらったら、
毎月いくらずつ、返します。
と、旦那さん含めて、全員で話し合いした方がいいと思います。

旦那さんに、こんな親に頼るのは恥ずかしい事。
と、思ってもらい、しっかり仕事してもらいましょう。

そして、お金の支払いは、ちゃんと、お二人揃って、義両親のとこに行き、ありがとうございます。
と、言いにいく。方がいいと思います。
払うのを旦那さんに任せると、また、払わない場合や、義両親も、受け取らず、あなたのお小遣いにしなさい。
などと、言いかねないので…
ちゃんと、主さんも一緒にお金を手渡しした方がいいと思います。

• まま

まま

旦那が仕事をはじめて、副業もしても、お給料がよほど多くない限り、毎月の生活費、借金返済、養育費支払いに消えていきそうです。。。
    借金返済や養育費の支払いが終わるまでは義両親へお金を返せないかもです。
    ちなみに義両親にお金の援助してもらうにしても、夫婦で使っている私名義の口座にお金を振り込んでもらうことになると思います。で、私が滞納している住民税を支払いにいきます。

• 2月24日
ままり

まぁ相手の借金とかを知らないままデキ婚しちゃったのは、ゆーさんも迂闊でしたね💦(きちんと順序だてて婚約して結婚してから妊娠なら、婚約期間中にお金の話をきちんとできてたでしょうから)。

今回の住民税は、義両親に借りるという形にしてはどうでしょう?
(勿論、毎月○円ずつ返すなど書面にしてきちんと計画的にそして早急に返していく方向で)
すぐに「両親に頼んでみる」と言っちゃうのは、両親に泣きついたら何とかしてくれるという甘えがあるからです。
子供を持つ親なんですから、そんなお金にだらしくなく親に甘えたらいいというようではいけないと思います。

• ままり

ままり

あ、勿論、今まで払ってもらっていたものも、計画的に返済された方がいいと思いますよ。

• 2月24日
  • まま

まま

もともと結婚をそろそろしようと話してる段階での妊娠でした。なので、貯金は少しはあったのですが、ここ最近で概ねなくなりました😭
    今回は義両親にお願いすることになりそうです。ただ、義両親に申し訳ないですが、すぐに返済は難しい可能性が大です。。。
    ほんと甘いと思います。このまま甘い考えが治らなければ、離婚する予定です。

• 2月24日
りまま

似たような夫です..
うちもデキ婚で結婚してすぐに住民税等の滞納が分かり私の貯金から支払いました。そして年末頃,婚前の借金が発覚しました..現在はその借金と国保と携帯の滞納が残っていて少しずつ払っています。。
義両親が払ってくれるなら喜んでお願いしたいです!!笑
うちの義両親は出産祝すらまともにくれないので..笑
私も離婚すべきとか悩んだりします。。お互い夫の改心を願って再構築頑張りましょ😢

• まま

まま

なんと!全く同じような状況ですね😭同じ境遇の方からのコメントとてもありがたいです。
    りまさんはご自身の貯金を使われたんですね😭心が広くて素晴らしいです!出産祝いもくれない義両親ですか💦
    でも、義両親が払ってくれるなら払ってもらいたいですよね、正直!
    離婚考えますよね。うちはお金の問題だけでなく、虚言、隠し事、グレーな浮気もあり、終わってます。が、最後にチャンスを一度くれと言われたので、今回は再構築を選んでますが、いつまた裏切られるか。。。
    ほんと改善を祈りますが。。。りまさん、お互い頑張りましょう!

• 2月24日
なな

気持ち的には結婚前の貯金に手はつけたくないですし義両親に払ってもらいたいですが、結婚して夫婦になった以上ご主人の未払い金は夫婦でなんとかするべきだと思います
いい歳して所帯持ちがすでに金銭面で義両親にお世話になっていること自体恥ずかしいことですしさらに支払いをお願いするのはちょっとどうかと思ってしまいます💦

• まま

まま

はなさんはご自身の貯金を崩す派なんですね。そういう心の広さをもてるようになりたいです😭

• 2月24日
うり

うちの旦那も結婚してから独身時代の数十万の税金の滞納が発覚しました…。
旦那の貯金はなく、私の貯金から一括で払い、今現在も旦那の月々のお小遣いの中から私への借金として取り立ててます。
成人して結婚した人が、高齢の両親に頼るのは情けなくて…

でも頼れるなら頼っていいと思います😊
ただ、しっかりといくら払って頂いたか把握してきちんと返済はすべきだと思います。

• まま

まま

えなたまさんのところも滞納があったのですね。。。私も立て替えを考えましたが、すでに立て替えてる分がたくさんあり、これ以上立て替えたくないのが本音です😭これ以上立て替えても何年かけて私に返済するつもり?って感じで。。。これ以上立て替えるくらいなら、離婚のが賢いのでは?とか、思っちゃいます。
    ほんと高齢の親には頼るべきではないですが、お願いしちゃいたいのが本音です。。。

• 2月24日