※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の健診で、子宮頸管が短く切迫早産の可能性が出ています。仕事中にお腹が張ることもあり、不安な気持ちが増しています。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

昨日の、妊娠7ヶ月24周4日目の健診で、
子宮頸管が短めだと言われました😱
基準値は3.5〜4.0で、4.0以上あれば心配ないとされる頸管の長さが3.2cmだったようで、3.0を下回ると切迫早産になると言われました😱
長男の時は何事もなく順調に進んだお産だったので、切迫早産と言う言葉を聞いてから少し不安な気持ちが出てきてしまい・・・・・・
パートですが、週5フルタイムで仕事をしています。
妊娠5ヶ月頃から事務仕事に移してもらい、座ったままの作業が多いのですが、お腹が張ることは多々あります。少し経つと張りは収まるのでそこまで気にせずに仕事を続けていましたが・・・・・・今回の健診で張りどめの薬も処方されてしまい、少し不安な気持ちです😔
同じような経験をされた方の意見を聞きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

か

私もその頃にはそのくらいの長さでした😭
個人差もありますが
短くなるのも早いです😭
張りを感じたら絶対無理しないですぐに横になった方がいいです…

その長さくらいから
実家にいたのでほんとたまーに買い物にチョロって行くくらいで
その他はほぼゴロゴロしてましたが
短くなってしまい31週に即入院になってしまいました😭
私の場合は一旦張り止めの薬を飲むのやめようってなって辞めたからかもしれないですが
本当に短くなるのは思ってる以上に早いので無理しないでください😭

• ちーまま

ちーまま

そうなんですね😱
    調べて見たら短くなることはあっても伸びることはほぼ無いようですね😨
    気にし過ぎているせいかたまに下腹部の痛みも感じる気もします・・・
    職場にも相談してみようか考えます😱

• 2月24日
  • か

何かあったら遅いし
    上にもお子さんがいるので
    入院はさけられたいと思うので
    相談した方がいいと思います😭
    安静にしてると少し気持ち伸びますが
    伸びても秒で短くなりますので伸びるというかなんというか…

• 2月24日
  • ちーまま

ちーまま

そうですね🤦‍♀️
    相談してみます!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 2月24日